カプアン通信

火事!?





働かれている方もいらっしゃるかもしれませんが
三連休いかがお過ごしでしょう。東京はいいお天気が続いてます。
カプアン家では、年末年始にあまり遊びにいかなかったカプアンと
近所を散歩したりして、犬奉公しております(笑)。




きのうは、とりあえず近所のアークヒルズの「マルシェ」に行きました。

週末といえば、ウエディングドレスを着た人がうろうろしている
というのが定番の風景です(笑)。




カプアンはまっさきに、キッチンドッグさんのブースに行って
お母さんにおやつを買ってもらいました。
もう、二頭はお店の人に覚えられています。




近所のアトムくんがやってきました。
アンジェロもおそるおそる挨拶をします(笑)。




隣では、しつけ教室が行われてました。

はじめは、なぜこんな賑やかなところで?と思いましたが
よく考えたら、都会のわんこは、人の多いところでコマンドが効かないと
意味がありません。こういうところでこそ、学習のしがいがありますね。




お父さんとお母さんは肉まんを食べました。
カプアンは、キッチンドッグのおやつと、肉まんの皮をすこしもらいました。

このあと、カプアンはドッグランに行き、素敵な出会いがありましたが
その話は、次回します。



話かわって、金曜の夜のことです。

11時ころ、カプアンをはべらして、飲んだくれていたら
消防車が近づいてくるサイレンの音がしました。
屋上にあがって、見ると、すぐ近くのビルの前に停りました。

野次犬根性で、カメラをつかんで、防寒着を着て飛んでいきました。




消防車2台、救急車、パトカー各1台、自転車のおまわりさんが3人来ました。
妻もあとから出てきましたが、私は家に鍵をかけないで飛び出したようです(汗)

まわりは町内会の知りあいばかりが集まってました。

どうやら、火事ではなくて、ビルの非常ベルが鳴り続けていて
誰かが通報したとのこと。そして、そのビルの最上階には
80~90歳くらいのおばあさんがひとりで暮らしているとのことです。




最上階のドアが締まっているらしく、隊員が梯子をかけて、ベランダに入ります。

消防車というと、火事のイメージが強いですが
当然、火事以外の災害も、消防庁の出番です。
たまには、犬猫の救出に出動。というニュースも見たことがあります。

それから、これは東京だけかもしれませんが
の救急隊員が、救急車だけでなく、消防車に乗って来ることもあります。
考えてみれば、東京都心部は戸建ては少なく、ビルだらけです。
救急車は梯子とか積んでないので、ドアを破るより、
梯子でベランダから入って救出することもあるかもしれません。


集まった人々の中から、おばあさんはデイケアサービスを受けていた。との話が出て
近所のCさんが、特別養護老人ホームへ走りました。(ここから数百メートル先です)

確認まで30分近くかかりましたが、
町内会の面々の連携で、おばあさんは、すでに老人ホームに入所していて
このビルにはいないことがわかりました。
つまり、非常ベルの誤報です。
我が家でもちょっと前、誤報騒ぎがありました。

大騒ぎしましたが、何事もなくてよかったです。

すっかり酔いがさめて、家に帰って、飲み直した犬のおやじでした





◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわん推奨映画

犬猫保護についての長編ドキュメント映画「犬と猫と人間と」をちばわんは推奨しています。
↓下記バナーをクリックすると、オフィシャルサイトにリンクします。
上映映画館情報は、こちらでご確認ください。(上映館&イベント情報増えました!)


【最新情報】
1月15日(金)まで 東京都UPLINK Xにて上映中
1月23日(土)~29日(金) 東京都下高井戸シネマにて上映中


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急!迷子犬をさがしています。


コジロウ(活〈かつ〉)
2009年10月6日 東京都町田市金井町より逸走
大きさ11キロ 逸走当時、赤いハーネス&赤い首輪を装着


バアニ
2009年12月18日 神奈川県大磯町より逸走
大きさ17キロ 逸走当時、黒い首輪を装着

どちらのわんこも非常にこわがりで、追うと逃げます。
追わずに、下記迷子ブログ内の連絡先にご一報ください
よろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログ


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんイベントのお知らせ

第71回ちばわんいぬ親会


1月17日(日)12:00~15:00  江戸川河川敷 篠崎緑地にて開催
今年初めのちばわんいぬ親会です。本年もよろしくお願いいたします。!
詳細は上記↑バナーをクリックしてください。

第1回ちばわん品川ねこ親会・いぬ親会


1月30日(土)ちばわんはじめての、いぬ親会+ねこ親会合同イベントです。
今後も開催できますように、応援どうぞよろしくお願いいたします。
ねこ親会は、2階会場にて午前11時から午後14時まで
いぬ親会は、1階会場にて午後12時から15時まで
詳細は近日中に、ちばわんイベントブログに発表されます。
↑バナーをクリックすると、同会場で行われたねこ親会の様子が見られます。

コメント一覧

カプアンパパ
リンゴパパさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
しまじろうに、コメントありがとうございます。
インドからの投稿ですか?
しまじろうは日本よりインドに近い、タイの出身です。

野次犬としては、時間がかかると判断して防寒体勢で飛んできましたが、妻は薄着で来て風邪を引きそうになってました(汗)。

もう帰国されたのでしょうか?お疲れさまでした。
カプアンパパ
るる母さん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
コメントありがとうございます。火事は怖いですね。
カプアン家の周辺は、密集地ですが戸建てが少ないせいか
地区内残留地区、つまり、広域避難場所が設けられてない地域なんです。
とりあえず災害グッズや非常食料は揃えています。

私は、消防車のサイレンを聞いたら、とりあえず屋上に登って煙など見えないか確認します(汗)。
リンゴパパ
http://ringosecretbox.blog88.fc2.com/
 遅ればせながらしまじろう君のご冥福をお祈りします。
 私はいつも横じまのTシャツを着ているので、なんか他人事ではありません・・・

 火事騒ぎも何事もなくてよかったですね。飛び出すにも、ちゃんと防寒着・カメラを持って、なんて、用意周到ですね。

 やっとインドから帰れそうです。
るる母
火事騒ぎ、誤報でよかったですね。
乾燥しているから、本当に火事は怖いです。
商店街とか、住宅密集地だと万が一を考えてかより多くの消防車が来るようですね。
パパさんもやはり飛び出し組ですか。

いつもながらオシャレなカプアン家の週末ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事