カプアン通信

春分の日


きのうは春分の日でしたね。

月曜をお休みにして三連休あるいは土曜休と合わせて四連休
という方もいたでしょうね。

恥ずかしながら「春分の日」がどういう祝日か知りませんでした。
一般には、昼夜の長さが一緒になる日とか、お彼岸の休日とされるのかもしれませんが
今調べたら、
祝日法第2条により「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされてました。
生物とは、当然、犬や猫も含むでしょうね。
法律でうたっているとおり、慈しまないといけませんね。

ところで、「春分の日」は、国立天文台が天文計算をしたうえ閣議で
毎年2年後までの「春分の日」をいつにするか決めているそうです。
だいたい3月20日か21日になるそうですが、
天文学に基づいて年ごとに決定される国家の祝日は世界的にみても珍しいそうですよ。
知ってました?




春分の日の朝の散歩。なぜか目つきが悪い不良兄妹。




近所の赤坂サカスでは、「こども元気ひろば」というイベントがはじまりました。

前からこのイベントボード、気になってたのですが
右上の「Sacas」の文字の前には「akasaka」の文字がついているのですが
ミラー素材で切り文字を作ったので、周辺の風景を写しこんで黒くなり
つや消し黒の背景では文字が見えません。レイアウトも色も素材もセンスが悪いので
カプアンがあきれて見ています。




イベントは大盛況。あとで、福くんが来ていたと知りました。
子どもの人気おそるべし。


きのうは、カプアン家に3台ある加湿空気清浄機のうち2台が、
「納豆」のような悪臭がするようになってしまったので
3台のパーツを分解してクエン酸溶液につけこんで、掃除しました。

空気清浄機のフィルターは10年はほぼ手入れ無しでつかえるのですが
水が通る部分は毎月クリーニングしないといけないらしいのです。
取説とおりに掃除をしている人は少ないのでは?
我が家は極度な面倒くさがりで、臭くなったら大掃除の繰り返しです(汗)




2頭は大掃除中、お利口で待っていたので
ご褒美にドッグランに連れて行ってあげました。




喜びの雄叫び(笑)




いつもの代々木公園ドッグランです。
この日の代々木公園はすごく混んでいて、駐車場に車をいれるのに
20分くらい待ちました。

このドッグランは体重別にエリアが決まっているのですが
なぜか小型犬も多いです。




小型犬エリア(上の写真)が混んでいるからかもしれません。




中・大型犬エリアは広いので、空いています。




カプアはいつもアンジェロのあとを追います。




この日はいろんな犬種が見られました。




カプアが珍しく大きな子に興味をもってました。
テリアは仲間だと思うのでしょうか?




アンジェロは、小型犬と一緒のときは安心ですが
大型犬の近くだと、すごく緊張します(我々が)




大型犬には自分から近づくくせに、ときおり「がうっ!」と
威嚇します。困った性格です。

アンジェロがトラブルを起しやすい犬種
第1位は、ラブ&ゴールデン・レトリーバー
第2位は、ブルドッグ
第3位は、バーニーズ・マウンテンドッグ

みんな優しい性格の犬ばかりです。
ほんとに危険そうな犬には近づかないようです。




ほかの犬にケンカをふっかけて捕まり、
お母さんに説教を受けているところ。
へらへら笑って聞き流します(怒)。




しかし、楽しい時間は終わり
ドッグランのあとは、トリミング&シャンプーです。




今回は8ミリのスプリング・カットでお願いしました。

カプアは余裕があるように見えますが、震えてます。




夜、迎えに行ったら大騒ぎ!




お母さんのからだによじ登ります。




4月のカレンダー。

可愛い小道具に囲まれても
表情はやっぱり不良兄妹(汗)






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんいぬ親会やちばわん参加イベントのおしらせ



幕張メッセの大イベントに、ちばわんメンバーが参加
詳しくは↑バナーをクリック!


第135回ちばわんいぬ親会


4月1日(日)10:30~14:30 鎌倉海浜公園にて開催!
参加予定わんこの詳細は↑バナーをクリック!
ただいまフリマ用品を募集中!


プチいぬ親会in小田原ダイナシティ


4月14日(日)11:00~15:00 
ステージで、ちばわんの紹介やセンターの現状報告があります。
参加予定わんこの詳細は後日発表されます(↑バナーをクリック!)


ちばわん八王子いぬ親会


5月3日(木・祝)11:00~15:00 八王子市役所前にて開催!
荒天時は5月4日(金・祝)に順延
参加予定わんこの詳細は後日発表されます(↑バナーをクリック!)
ただいまフリマ用品を募集中!


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎



友人のhigaさんちで三本足のギンちゃんが家族を募集中です。
詳しくは↑バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
ムーミンままさん
いつも読んでくださってるそうで、ありがとうございます。
そして、まっ黒けの家族との生活を楽しまれてるんですね(笑)
たぶん、わんこの写真が楽しそうと感じられたとすれば
被写体のわんこが、おじさんヘンな顔だなぁと笑ってるのかもしれません。
私の場合、わんこ写真はノーファインダー、つまりカメラだけ近づけてレンズを通さないで、犬と顔を見合わせることが多いです。失敗も多いですが、そのほうが犬の楽しい表情が狙える気がします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!
ムーミンまま
ずっとファンでした・・・❤
我が家にも保護犬出身のまっ黒けしっぽ長男・・・たぶん四歳がいます。ずっと、どうしたらリラックスしてくれるか悩んだ数年でした。いつもカプアン通信を読みつつたくさん勉強させていただきました。
やっとこの頃・・・ワンコ生活をたのしんでいます‼今日のお写真を見て今までよりなんだかはっきり感じたのですが、やっぱりどんなに写真の腕前などなど凄腕でも犬親さんのスナップのほうがワンコたちもリラックスしていい笑顔でいられるんだなと・・・。幸せそうで全然違う気がします❤どうぞ・・・これからもよろしくお願い致します‼
カプアンパパ
ももクリママさん
春分の日が決まった日でない、なんて、気にもしなかったのですが(汗)計算上3月19日の場合も3月22日になる場合もあるそうです。80年くらい先の話ですが(汗)

ここのドッグランはたぶん、東京でも人気があるドッグランだと思いますので、いつも混んでいます。沢山の犬に会えますから犬好きにはたまりません。
カプアンはドッグランに入るのは好きですが、どちらも、ほとんど走りません。
アンジェロなんて、知らない人に撫でられるのを目的としています(汗)
ももクリママ
http://sskinako.exblog.jp/
なるほど~!今まで日にちがずれていることすら全く気づいてなかったわ、お恥ずかしい。
実は去年から10年日記をつけだして今年は2周目に入ったんですが、昨日日記をつけたとき去年は21日が祝日で、今年は20日。あれ?本当はどっちだっけ?と思ったのもつかの間、そのまま忘れ去られていました。
あ~、また勉強になりましたよ。

ドッグラン楽しそうでうらやましい。
こちらにはドッグランが出来ても、需要が少ないところに、まだまだ周辺からの理解も足りないようで閉鎖になっちゃったりするんですよ。
まあ、うちの子達はドッグランがあっても走れないでしょうけれども・・・(汗)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドッグラン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事