カプアン通信

退院〜介護のはじまり




昨日の夜、カプアンママと病院に行き
アンジェロの様子を確認しました。
前日より少しだけ状態が改善していて、眼振は、振幅も速度も弱まってました。
ただ、まだ眼振は続いており、立てません。
食事は流動食をシリンダーで流し込んでもらってます。
看護士さんが前と後ろで支えてあげれば、トイレシーツでおしっこはできたようです。

昨夜、退院させるべきか逡巡しましたが、介護道具が揃わなかったことや
アンジェロの体調と、先生の意見を聞き、もう1泊させ
本日退院させることにしました。




今朝のカプアの散歩。
よく晴れて、いいことが起りそうな予感です。




家の中でぶつかったら危ないところをプチプチでカバーしました。




仕事場の金属製の足もカバーです。
怪訝な表情のカプア。




注文していた品が届きました。試しにカプアを入れてみました。
このサークルは、パールちゃんが使っていたものと同じものです。




身体の大きなカプアが入っても、一緒に入って介護をする余裕があります。
これは直径114cmのLサイズですが、この上の直径150cmのXLだと
狭い我が家では、行き来ができなくなります(汗)




折畳み式でコンパクトになるので、レジャーに持って行ったり
震災で避難するときなど役立つかもしれません。
天井にはメッシュの蓋が付けられます。




さて、今日の15時半に病院に行き、担当の先生から経過の説明を受けました。
血液検査では、大きな異常は見つかりませんが
吐き止めの薬とともに、内耳炎などの予防のために抗生剤を投与してます。




食事や、介護の仕方についていくつかレクチャーを受けました。
この栄養価が高い流動食は飲んでくれるそうです。
3日分処方してもらいました。




アンジェロが出てきたようです。




アンジェロ!




支えてあげないと転倒してしまいます。




先生に抱えてもらいました。




今日から、家で介護です。
日曜朝にカプアの診察があったので、そのときに
また連れてきてアンジェロも診てもらうことにしました。

本当は土曜日に我々夫婦の人間ドックの予定があり、
金曜の夕方から土曜午後まで、また入院させることも考えていたのですが
可哀相なので、カプアンママがドックの予定を延ばしました。




アンジェロ兄ちゃんを見て驚くカプア。




駆け寄って、何度も匂いを嗅ぎました。
カプアの眼は涙ぐんでいるようにも見えます。




我々夫婦が、まだ馴れてないこともあり、お世話はなかなか大変です。
食事は、固形物は一切受け付けず、流動食を作ってシリンダーで流し込みます。

首が座ってない赤ちゃんみたいなものなので、馴れないうちは2人がかりで
食事させました。

トイレはさせようとしましたが、うまくいかず、おむつをあててます。

動けないので、油断して目を離した間に、どうやって移動したのか謎ですが
トイレスペースで横になってました。
そこで、シッコとウンチをしたかったようで、おむつの中にしてました。

お尻が汚れてしまったので、洗おうか迷いましたが、疲れてるようなので
ウエットタオルで拭いて、汚れのひどい毛はカットしました。
明日、シャンプーしてあげます。

たくさん褒めてあげました。




病院から退院して、家に目指したとき見た夕焼けです。

アンジェロがまだ感情をあまり出さず、声をあげないのが少し心配ですが
時間の経過とともに、いつものアンジェロに戻ってくれることを期待します。

まずは、退院できて安心しました。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
お見舞いコメントありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません。
おととい退院したばっかりですが、アンジェロとても努力しており、介助してあげればトイレでおしっこができるようになりました。
あとは、ウンチがまだできないのと、痩せてしまったので食事が心配です。
そのへんのことも今日のカプアン通信に書きますね。
ありがとうございました。

yumi-gino
突然の事で本当にびっくりしました。
アンジェロ、気持ち悪いよね、辛いよね・・・。 少しでも食べられて良かった。 きっと良くなるから、安心してパパとママに身を委ねてね。

どうか一時的なものでありますように、アンジェロの状態が好転しますように、祈っています。
カプアも心配そうにしていて胸が詰まります。 カプアンパパさんも体調崩されないようにしてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事