カプアン通信

正月休み中のカプアンたち




今日から仕事始めですが、正月休み中のカプアンたちの様子をふり返ります。

2日は車でアークヒルズまで行き、周辺を散歩しました。
アークヒルズまでは徒歩でも10数分ですが、
まだアンジェロに長い距離を歩かせるのが不安でした。

写真は、地下駐車場からエレベーターで最上階まで上り
降りたところにある、サントリーホールの裏です。




住友の博物館の庭などを散策しました。
この周囲はオフィスビルなので、普段は人が多いですが、
さすがに企業が休みなので閑散としてます。




雲ひとつない快晴で、気持ちがいいお散歩ができました。




この日は、母の娘、孫、ひ孫たちが集まって新年会を行いました。
今年の新年会は、キハチ青山本店です。
カプアンたちが毎晩来ている神宮外苑のイチョウ並木道に面しています。

少々不安でしたが、カプアンたちは3時間くらいのお留守番となりました。




どのお料理もとても美味で、店員さんたちのホスピタリティも良かったです。




キハチはデザートが楽しみです。




母のひ孫のふたりに食物アレルギーがあり
鶏卵、乳製品、小麦粉、落花生などが食べられませんが
アレルギー対応のお子様ランチプレートを用意してくれました。
こちらもおいしそうです。
なお、普段はキハチはパンとパスタだけで、ご飯ものはありませんが、
食べ盛りの子どもたちのために
アレルギー対応したピラフを用意してくれました。




こちらはアレルギー対応のフルーツのデザート。

カプアンたちはお利口さんでお留守番してました。




3日の朝の散歩です。
近所の氷川神社に向かうビジネスマンの集団を見ました。

初詣のために出社したのかもしれません。
ここは赤坂全域の氏神様なので、赤坂の企業でしょう。

亡くなった義兄は三菱銀行の支店長の経験もある銀行員でしたが
地元の氏神様に役員全員で行く初詣は重要な仕事だと言ってました。




カプアンたちは、赤坂インターシティAIRまで歩きたがりました。
この日もいいお天気で、カプアはまぶしそうです。




そのあと、アークヒルズに行き、開いているお店を探しましたが
ちょうど、バビーズニューヨークが開店するところでした。
ここはいつも客層の7〜8割は外国人というお店ですが
この日は我々以外、お客は全員外国人でした。




前日の新年会で食べ過ぎて、朝食は甘いものとコーヒーだけにしよう
と思ったのですが、ここのパンケーキはすごいボリュームで
選択を間違えました(汗)カプアンママとふたりで分けましたが
もうしばらくパンケーキは食べたくないです(汗)




4日の朝のカプアンたち。
アンジェロは、リビングのふとんを片付けるとき
人間の寝室のベッドに連れてこられます。
カプアちゃんは体重計測のために、ここで待たされます




カプアンの散歩の途中みかけたコーラの車
遠目に見たとき、消防車だと思いました。




なぜなら、停まっていた場所が消防署のすぐ脇だったからです。
しかも、後で写真をよく見たら、同じ車種(いすゞエルフ)でした(笑)




この日は檜町公園と東京ミッドタウンまで歩きました。




ここは、檜町公園の芝生広場。
アンジェロは匂い嗅ぎに大忙しです。




お友達のコタロウくんに会いました。
「あけましておめでとう」って言ってるのかな?




東京ミッドタウンのアイススケートリンクは明日オープンのようです。




別の小さなわんこにも挨拶しました。
カプアはこんな小さな子にも威嚇してしまいます(汗)
アンジェロは紳士的です。




歩くとき、ふらつきますが、だいぶ長い距離を歩けるようになりました。
ただ、散歩中に胃液を吐くことが続いたので、動物病院に相談して
吐き止めの薬を再開しています。薬を飲むようになってから胃液は吐いていません。




この夜も、神宮外苑のお散歩です。
もう10日くらい連続して通ってます。




アンジェロは、12月2日の未明に病気になって以来
動物病院に入院した3日間と、一時的に回復した6日間を除き
ずっと、リビングに敷いたふとんで、お母さんと一緒に寝ています。

おやじが添い寝してもいいはずですが、私は寝てしまったら鈍感で
異変があっても起きないからダメなんだそうです。

早く、元のバリケンで寝られるようになればいいのですが
カプアとおやじは、アンジェロとお母さんとは別室で離れ離れで寝ています。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


新年最初のいぬ親会です。参加わんこなど詳細は上記バナーをクリックしてください。


詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は上記バナーをクリックしてください


新年最初のねこ親会です。詳細は上記バナーをクリックしてください


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ物資ご提供のお願い


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティーフリマ開催のお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
かのこさん
詳しい経験談を教えていただき、ありがとうございます。
アンジェロは不思議な子で、昨年春まで数年間、平日朝の散歩は断固拒否してましたが、昨年4月からは毎朝散歩に行くようになり、今も行きたがります。むしろあまり歩きたくないのはカプアのほうで、リード2本で反対方向(カプアは帰りたい)に引っ張られます(汗)でも、もちろん数年前より距離は少なくなってます。今は、寒さもあるので毎晩、車で散歩コースまで連れて行って歩かせてます。
病気再発後、ちょっと行動がヘンだな、と思えることがあるんですが、もともとトイレに篭ったり、階段で休憩するなど、変わった行動が多いので、見極めが難しいです(汗)背中をしきりと舐めることは数年前にもあり、そのときは埼玉にある皮膚疾患専門の病院に通院しました。皮膚病ではなく、神経系とのことでしたが、てんかんの薬「ガバペン」を続けて、ほぼ治りました。今回も続くようなら、治療の再開かもです。
食事は子犬時代からあまり食べない子で、ようやく食べられるようになったのがリセットされ、弱ってましたが、昨夜から、以前の肉を食べはじめました。14歳過ぎは、犬としては高齢ですし、アンジェロは体格的には大型犬に近いです。痩せてるので15キロ弱でしたが、18キロくらいあってもおかしくない大きさです。前庭疾患でしばらく不自由な生活だったので、老化が進んだのかもしれませんし、まだ元の生活に戻れるのかも、と毎日葛藤してますが、歩きたくないときは歩かせませんし、肉が食べられなければ、流動食に切り替えるなど老犬としての生活を続けています。
ご心配いただき、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
かのこ
アンちゃん、心配がつづきますね。テリア種は一旦老化がはじまると、加速気味な犬種です。30年、スコッチと暮らしてきて、実家ではシュナと今はケリーブルー(中大型テリア)がいますが、どのこも10歳をすぎたあたりから、その子のタイミングで老化が始まってしまいます。アンちゃん、いつまでも赤ちゃんみたいに可愛いので、わかりにくいと思いますが、14歳と半年、テリア種だと、もうずいぶんな年齢です。どうぞのんびり、ゆっくり、お大事にしてくださいね。お散歩行かない日があっても、普通なくらいだと思います^_^。たくさん歩くのは、もしかしたら、負担になっているかもしれません。足や背中をせいだいに舐めるとの事。ピリピリしたり、シクシクしたり、ヒトの老人と同じように、関節や骨が痛むのも、疼痛で、普通にあると、私は思っています。お肉もなかなか消化しなくなるので、胸焼けもまた、ヒトと同じだと思います。テリア種の老化スピードは、しばしば飼い主にとって、ついていけないスピードがありますが、どうぞ今までとは違うスローで、構えていてあげてほしいなと、そんな余計なことを思いました。
テリア種は、テリア種のくせ、というか、特有の感じなので、少し書かせていただきました。どこがどう悪いとかでないのに、調子が落ちていくのもまた、テリア種によくあります。
アンちゃんが、のんびりおじいワンになっていくのを、ゆっくり受け止めてあげてくださいね。お散歩たくさんは心臓辛いかもしれません。余計なおたよりかもしれません。ごめんなさい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事