カプアン通信

東京の大雪




さて、東京の大雪の翌朝です。
アンジェロはもちろん出てきません。

車道は、チェーンや冬用タイヤなしに走るには
非常に危険な状態です。




ここを登れば、カプアが行きたい公園なんですが・・・
危険なので通行止めになってました。




カプアは我慢できず、雪の上でオシッコをしてしまいました(汗)




あちこちに雪だるまを見ます。
最近は「耳」をつけるのが流行なんでしょうか?
でも、これじゃ雪「だるま」じゃないですね。




公園は雪がほとんど減っていません。
カプアの足も、ずぼっと埋まりビックリしてます。

ところで、4年前の大雪と今回はどっちが雪の量が多かったか調べてみました。
気象庁のサイトによると
2014年2月8日の東京都心の積雪は27cm
その1週間後2月15日にも大雪が降り同じく27cmでした。

今回の雪はニュースによると東京都心は23cmですので
4年前ほどではなかったようです。

そのときの記事は以下のページに載ってます。
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20140209
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/d/20140215




ここにも不思議な像が

ところで、昨日は毎週注文している「生協」の配達日でした。
高速道路の閉鎖などで一部の物流がストップしたようで
野菜、果物などの生鮮食料品やパンが届きませんでした。
再配達があるのか問い合せしようとしましたが、電話が全然通じません。
コンビニでも、弁当などの不達があるようです。

東京だけでなく、関東の広い範囲で影響が出ているようです。




大きな企業ビルの周辺やマンションの周辺は丁寧に雪かきがされてますが
公園など公共の施設周辺は雪が残っていて、坂道は危険です。




とくに怖いのは下り坂です。
犬は四つ足で安定しているので、さっさと私を引っ張って
下ろうとしますが、二本足の人間はそうはいきません。

ダチョウ倶楽部じゃないですが、
「引っ張るなよ! 引っ張るなよ! 絶対引っ張るなよ!!」
と声をかけながら、へっぴり腰でついていくしかありません(汗)




その夜、とても見事な夜景が見られました。




東京ミッドタウンの隣の檜町公園です。
アンジェロは前夜散歩に行かなかったので2日ぶりのお散歩です。

公園はもっと雪が残っているかと思いましたが
子どもたちが踏み荒らしたのと、いいお天気で気温があがったので
だいぶ溶けてました。




東京タワーをのぞむ広場です。
都会の夜景は雪に映えます。




雪あそびをしていた子どもたちが、カプアンたちに気がつき近づいてきました。
「触っていいですか?」と聞かれたので。どうぞと言うと

アンジェロにいろいろ話しかけたり、雪玉をあげようとしたり(汗)
大騒ぎです。




子どもたちは、カプアとも遊びたかったようですが
カプアは子どものおもちゃにされるのはまっぴらです(笑)
その点アンジェロは偉いです。
子どもたちによくつきあって、顔を舐めてあげたりします(笑)




東京ミッドタウンのガーデンは幻想的な空間になってました。




冬のイルミネーションがやっと「らしく」なりました。
でも、カプアンたちのマントが赤なので
ちょっと季節外れのクリスマスのようです。




タワーマンションの明かりもローソクのようです。




今朝の散歩です。
ゆきちゃんちに長期滞在しているマリーちゃんに会いました。
10キロ近いと聞きましたが、カプアとはこんなに体格の差があります。




裏道も雪はなくなったように見えますが・・・




公園の中は、溶けた雪が凍結して
あちこちアイススケートリンクみたいになってます。

カプアも、ちべたいって顔をしてますね。




東京の明朝の最低気温はマイナス3℃の予報で
土曜日までこの気温が続くようです。

もうしばらく凍結による転倒に注意が必要です。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

2018年もちばわんイベントをよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加にゃんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事