カプアン通信

衝撃の結末




今日のお話は、ちょっとややこしいですが
なるべく丁寧にお伝えしますのでついてきてくださいね(汗)

前回、Macintoshパソコン(Mac)が突然壊れた話を書きました。
このままじゃ、仕事もちばわんのボランティア(チラシ作りなど)もできませんので
保守契約している会社に連絡して「代替機」を借りることにしました。

「代替機」は配送を急いでもらったので、昨日昼、クロネコヤマトで届いたのですが
故障したMacを入れ違いに持って行ってもらおうと、玄関に移動させたとき
Macの裏側のスタンドのところに、シールが貼ってあることに気がつきました。

「管理物件」と書かれています???・・・

しばし、頭がパニックになりました。
これまで数ヶ月使っていたMacは「自分のMac」ではなく、
春先のMac不調のときに借りた「代替機」でした。
どこで入れ替わったのか?? 「自分のMac」はどこ???

ようやく事情が飲み込めてきました。
どうやら、前回、修理工場に預けていた「自分のMac」が帰ってきて
「代替機」を返却するとき、
間違えて「代替機」でなく「自分のMac」を送ってしまったようです。

いくらおやじがポンコツだからと言って、そんなことがあるでしょうか?
だんだん思い出してきました。
「自分のMac」が戻ってきて、入れ違いに「代替機」を返したのではなく
仕事で使うマシンの為、再び不調になったら困るので
しばらく「代替機」を借りたままにして、2台とも使っていたのです
そして、もうOK。となって「代替機」を返すときに
「自分のMac」を送ってしまったようです。
外観は全く同じなので、うっかり間違えたようです。

「自分のMac」はSSDという半導体のドライブを使っていて
壊れにくい。と聞いていたのに2年で壊れてしまったのは不運だと思ってました。
そして、電話アドバイスで「自分のMac」のシステムを覗いたとき
ありえないHDが内臓されている。という表示が出て、
怪しいウイルスに罹ってしまったと思ってました。

「代替機」は「自分のMac」とは違い、
フュージョンドライブと言ってSSDとHDが入ってます。
ドライブの構成が違うので長く使っているうちに不具合が生じた模様です。

では「自分のMac」はどこに消えてしまったのでしょう。

さらに、奇跡が起きました。
間違えて送った「自分のMac」は、ほかの沢山の代替機と一緒に
保守契約の会社の倉庫に入ってましたが、ここ2ヶ月ほどコロナの影響で
貸し出されることはなく、偶然、私のところに送られてきました。
七夕で再会した彦星と織姫みたいです(汗)

という訳で、故障は直す必要がなく
「有償」になるはずだった「代替機」はもちろん必要なくなりました。

本当は、返却された「代替機」を先方がチェックするべきで、担当者は平謝りでしたが
元はといえば、返却品を間違えた私のせいなので、こちらも強くは出られません。

なんと間抜けな話でしょう。




気を取り直して、カプアンたちの近況をお伝えします。

6月29日月曜日の朝、遠近法でカプアより大きくなっちゃったアンジェロ兄ちゃん。




カプアンたちは近所の何人もの、マンションの管理人さんに可愛がられています。
16年勤務している管理人さんは、子犬時代からずっと見守ってくれています。

写真の管理人さんは、カプアンたちにとって二代目です。
前任の管理人さんは退職しました。
二代にわたり可愛がっていただき感無量です。




この日は日差しが強かったですが、日陰を歩けたのでラッキーでした。




クレートでお昼寝していて、眉毛に寝ぐせがついたアンジェロ(笑)




この日たくさんの月末の支払が無事終わり、自分にご褒美、と
遅いランチに、ひさびさに「すぱじろう」に入りました。

暑かったので「赤坂セット」というビールセットを頼んだら
じきに、店員さんが、ランチタイムの「サービス」で飲み物が無料
と伝えてきました。では、と、ウーロン茶をたのみましたが
それらと別に、お冷とセットのスープも来ました。飲み物だらけです(汗)
スパゲティは「モッツァレラチーズと茄子のトマトソースすぱ」が好きです。
美味しかったです。また行こう。




夕方の散歩の時間。うれしくて変顔をするアンジェロ
カプとの並びが「チューチュートレイン」みたい(汗)




いつもの神宮外苑のお散歩
ここは蚊が多いのが難儀ですが、夕景が抜群です。




この日も見事な夕暮れ。




ブルーの色調に和みます。




カプアンたちも穏やかな気分になります。




大自然は美しいですが、ときには大災害を人間にもたらします。

九州の豪雨で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
亡くなられた皆さまにお悔やみ申し上げます。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事