カプアン通信

体格が近づくアンジェロとカプア




昨日は、アンジェロが病気を再発した昨年12月21日から数えて
ちょうど200日目でした。
最初は、立つこともできず、脳疾患の症状のひとつである
目の縦揺れ(眼振)があったので、もう寝たきりになるのでは
と覚悟しましたが、幸運にも、徐々に歩けるようになり
食事も摂れるようになり、いまではカプアとお散歩もしています。

ただ、自分ひとりでは階段を降りることができませんし(リードをつければOK)
食事も口元が見え辛いようで、手で口元に運んであげないと食べられません。
口元をウェットティシュで拭いてあげるとき、毎回、驚くので
目がよく見えてないのかもしれません。
もうじき15歳なので、病気の後遺症か、病気がもとで老化が進んだのか
よくわかりません。

最初は痩せてしまったアンジェロですが、
入院中「カケシア」という流動食を飲んでいたことを知り
液状の食べ物を「シリンジ(針のない注射器)」で流し込めば
飲んでくれることがわかりました。
動物病院の先生にアドバイスを頂き、「カケシア」と併用して
家で毎週、特製スープを作っています。

以前も、ご紹介しましたが、
毎日朝晩、アンジェロが飲んでいるスープを改めてご紹介します。




毎週6〜7種類の野菜を圧力鍋で柔らかく茹でます。
今回は、キャベツ、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、マイタケ
そして、姉から送って貰ったエダマメも入れました。

カプアンママの話では、マイタケのゆで汁が健康にいいそうです。




ゆで上がった鍋に、別鍋で茹でたシジミから身だけ取り出してくわえます。




バーミックスで細かくします。




じきにこのようにトロトロになります。
見た目はよくないですが(汗)
ニオイはゴボウの香りが強いです。




あとで使いやすいよう、製氷皿に入れて冷凍します。

使うときは、この野菜スープと、手羽元の骨からとったテバボーンスープを
レンチンしたあと出し汁でのばすか、
野菜スープをレンチンしたあと、市販のドットわんスープ(牛骨スープ)と合わせ、
豆腐や、サツマイモをふかしたものを混ぜて飲ませます。
アンジェロは朝晩60ccくらいずつ飲んでます。
カプちゃんの朝晩のごはんもこのスープがベースになってます。




我が家の冷凍庫です。ほとんどが犬のものです(汗)

一番上は、馬肉のパックと、製氷皿で凍らせた野菜スープやテバボーンスープが入ってます。

二段目の引き出しには、カプちゃん用の魚や、
二頭が食べる、茹でてから冷凍した手羽元、ササミが入ってます。

三段目だけ、おやじがお昼に食べる冷凍食品などが入ってます。

一番下の引き出しは、今の季節はアイスノンが5個入ってます。
そのうち4個は犬用です(カプアンママは使わない)




これまでは野菜が嫌いで、乾燥野菜ごく少量をごはんにくわえてましたが
多過ぎると、肉やごはんも食べない。という偏食ぶりでした。

アンジェロのこれまでの犬生の中で、間違いなく今が一番たくさん野菜を摂ってます。

動物病院の先生のアドバイスでは、本当は圧力鍋などで加熱しないほうが、
ビタミンを損なわれなくていいそうですが、1週間分まとめて作って冷凍するので
生で大量に作るのは難しいかもです。

でも、体重も増えたし、お散歩もしっかり歩いているので
いまの食事があっているのではと思います。

ちなみに、現在の1日のアンジェロの食事はだいたい以下のとおりです。

朝:テバボーン+野菜スープ60cc、甘酒+サプリメント入りヨーグルト60cc、
カケシア20gをぬるま湯で溶いた流動食(計約210kcal)

おやつ:ジャーキー類、クッキー類など8〜9種類を少量ずつ(計約120kcal)

夕食:茹でササミまたは茹で手羽元、豚ロース焼き、馬肉、テバボーン+野菜スープ60cc、
甘酒+サプリメント入りヨーグルト60cc、関節サプリ、グリニーズ
(計約300kcal)

夜食(空腹での吐き予防、日によって):プレミアムミルク(犬用牛乳)(計16kcal)

1日の総摂取カロリーは650kcalくらいです。
これで、だんだん体重が増え、今朝の計測ではアンジェロは16.1kgでした(汗)
カプちゃんは昔は21kg以上ありましたが、炭水化物を減らして魚や肉中心で、
おやつも減らして減量し今朝の計測は18.2kgでした。18kgの壁はなかなか超えられません(汗)




二頭の胴体を上から見れば、一目瞭然です。
上の写真は2017年6月2日に撮ったもの。

アンジェロの身体はすこし貧弱です。たぶん体重は14キロ台後半くらいでしょう。
カプアは背中が丸まるして、腰まわりはくびれがありません。




この写真は先月の30日に撮ったもの(約10日前)です。

アンジェロの胴ががっしりしたのがおわかりでしょうか?
一方、カプちゃんはかすかながら「くびれ」ができました。

毎朝乗るタニタの体組成計は、乗れば誰の計測か判断して、
過去データとの比較を表示してくれるのですが、
もうアンジェロとカプアの区別ができなくなってます(笑)

アンジェロはもうこれ以上太らなくていいです。
カプちゃんもだいぶがんばりましたが、あと1キロくらい落ちてもいいかな(笑)




今シーズン初めて、我が家の玄関先のクスノキの葉っぱに
アオスジアゲハの幼虫が現れました。
毎年、お母さんがこの木に卵を産みますが、成長して蝶になったのを目撃したことは
数えるくらいしかありません。うまく葉に擬態してますが
鳥も目がいいので、見つかって食べられてしまうのです(泣)
今年はたくさん羽化してほしいです。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントについてのお知らせ

検討の結果、7月のちばわんイベントも
すべて中止することになりました。
早く、ちばわんの譲渡会が開催できることを願ってます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
子猫支援のお願い


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんへ募金ができる自動販売機を増やしています


詳しくは上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「泊まれる猫カフェ」完成の支援を求めています


里親募集型猫カフェ「ブラン」がコロナの影響で閉店することになりました。
今年中に店の猫たちとともに長野に移住し「泊まれる猫カフェ」をオープン
させるそうです。その為の支援をクラウドファンディングで募集しています。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。(7月30日まで)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事