カプアン通信

夏越の祓



1週間くらい前の散歩の風景です。




お隣の氷川神社に、こんな「輪」が現れました。

私は不勉強のため知らなかったのですが、
全国の神社では、大祓(おおはらえ)といって
新暦6月30日と12月31日に除災行事が行われます。
6月30日は、夏越の祓(なごしのはらえ)といいます。
12月31日は、年越の祓(としこしのはらえ)です。

夏越の祓は、「茅の輪(ちのわ)くぐり」という
穢れを祓う行事が行われることが多いとのことです。
写真は、その行事の準備です。




ミッドタウンガーデンで出会った、小型犬ご一行さま。
小型犬は、基本的にはカプアンたちは苦手です(笑)




これは、別の日。カプアが「あっちに行きたい!!」
とがんばっています。

これは、笹の葉を腹いっぱい食べてやる。とたくらんでいるんです。

笹の葉は犬のとって毒ではないですが
こういったマンションの庭の植物は、農薬がかかっている可能性もあるので
なるべく食べさせないようにしています。




リビングのアンジェロの定位置、私の食卓の椅子の下です。
食事のとき、いつもここにいるので、食事中、足を出せません
椅子の座面であぐらをかいて食事しています。




カプアの定位置。なぜかトイレスペースの隣で横になります。
足が長く見えるこの座り方を「お嬢さん座り」と呼んでいます。




金曜夕方に、仕事仲間と拙宅で打ち合わせをして
その後、中庭で食事をしてもらいました。

その前に、みんなでお散歩に行ったのですが
アンジェロは、家族以外のひとがリードを持つと嫌がって歩きません。
カプアは誰が持っても平気です。

そして、散歩中驚いたのは、いつもは、よその犬に会うと
猛烈に吠えるカプアが、引っ張りはしましたが、ほとんど吠えませんでした。
家族が持っているときは安心して、「強く出られる」とか、
なにか理由があるんでしょうね。




よこで寝てしまったアンジェロに、枕を用意してあげたら
お客さんに驚かれました。うちでは、人間以上ですから。(笑)




カプアの日課。兄ちゃんの耳舐め。




マッサージなんでしょうかね? アンジェロはしません。




夏越の祓は無事終了したようです。
本来、もう夏の時期ですが、なんとなく夏らしくないですね。

節電の夏ですから、暑くないほうがいいのでしょうが。







◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんの卒業犬猫ご家族にお知らせです



9月2日にマザー牧場で、10周年記念同窓会を開くことになりました。
参加費が決定しました。
お申し込み締め切りは8月13日!
ちばわんのボランティアさんはお早めに!

※個人ボラさん。ちばわんがご縁のお手伝いをした犬猫も参加できます。

詳しくは上のバナーをどうぞクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
クミさん
この地に引っ越してくるまで、全国にこんな風物詩があるなんて知りませんでした。
ちくわも「穴」つながりですしね~。広い意味じゃ一緒です(笑)

北の国の人々の、夏に対する執着心はすごいですよね。
ブログに、「夏らしくない」なんて書いたものだから
きのうあたりから、東京はだいぶ暑くなってきました。
クミさんは夏生まれだし、東京の蒸し暑さも懐かしいでしょうね。ノルウェーにお届けしたいくらいです(笑)
クミ
http://kuminaess.dreamlog.jp/
素敵な風物詩ですねぇ。日本の夏を感じます。
余談ですが、茅の輪(ちのわ)くぐりを「チクワくぐり」と読み間違えたのは私だけでしょうか・・・??

ノルウェーも今年は冷夏です。
でも先月中旬から学校の夏休みは始まって皆さんバカンスだし、スーパーのチラシはアイスとBBQ食材で埋まってるし、なんかこのうすら寒い国の人々の夏への執念におののく今日このごろです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事