カプアン通信

AKB8




いきなりショッキングな画像ですみません。

我が家の中庭の雨避けテントに、子育てルームを建設した
アシナガバチ一家ですが、ネットで学習したところによると
スズメバチ科のハチですが、スズメバチに比べ攻撃性は弱く
刺激しないかぎり、まず攻撃はしてきません。
そして、幼虫のエサにするため、庭木のイモムシやケムシを獲ってくれる
益虫とされています。
気にならない場所であるならば、共存がいいとされています。

なので、4月頃に巣を作り始めたころからそのまま見守ってきました。




しかし、気温の上昇とともに活動が活発化してきて
写真のような超大型の女王蜂も現れました。

この巣は直径10cm近くありますから、この女王蜂は
おそらく体長5センチくらいはあると思います。
こんなに大きなハチは見たことがありません。

そして、家の中に入るものもあらわれました。

この巣がつけられたのは、開閉可能なテントなのですが
このままでは危険でテントをあけることができません。
そして、テントの一部壊れているため、修理の予定ですが、
このままでは修理もできません。




アンジェロは、昆虫には興味がないのですが




カプアは、いつも昆虫を追いかけていて
最近は、蜂の巣をずっと睨んでました。




9月頃になると、子育てのため攻撃的になるという情報も見ましたので
かわいそうですが、駆除することにしました。

最初、港区に電話したら、保健所に電話をするように言われ
保健所に電話したら、駆除の方法は教えてくれましたが
危険だと思ったら、駆除業者に依頼するよう言われました。
てっきり、区や保健所が駆除に来てくれるのだと思ってました。

業者に頼むと、だいたいいくらくらいかかるのか、質問したら
見積もりを各社取ったほうがいいが、だいたい3万円くらいと言われました。

ネットで調べても、「格安」をうたってる会社でも1万5千円くらいしてました。

そこで、先日、家具の移動を手伝ってもらった「便利屋さん」に依頼しました。



最近↑この人がよくテレビで紹介されている会社です。
ちなみにこの元俳優さんは、便利屋さんのイメージキャラクターだけでなく
また、この会社の社長でもなく、「杉並店」の代表です。

「便利屋さん」の見積もりは12,600円でした。

この会社のシステムは、一人で手伝いにくる場合、最初の1時間は交通費込みで5,250円
そこから30分ずつ1,575円でいろんなお手伝いをしてくれます。

今回2人で車で来たので、危険度も考えると妥当な料金だと思います。




便利屋さんがくる前に、脚立を用意し、
床には、ウッドデッキの隙間に蜂が入らないように
ビニールシートで覆いました。




蜂は昼間は活発に飛んでますが、夕暮れになると、みんな巣に戻ってきて
大人しくなります。
なので、駆除は夜9時過ぎからはじまりました。




ちなみに、蜂は殺虫剤に弱く、薬がかかるとすぐに死んでしまいます。

殺虫剤は、ハエ用でも、ゴキブリ用でも効果は同じですが、蜂用の殺虫剤は
遠くからでもしっかりかかるよう噴射力が強力です。

駆除はあっという間に終わりました。




もう一箇所、ゴルフボール大の小さな巣がありましたが
こちらは、たぶん途中で女王蜂が死んでしまったのか、蜂はいませんでした。

そして、2枚目の写真に写っていた、巨大な女王蜂はどこにもいませんでした。




ハッチさん、さようなら。


きょうのタイトルは

「Akasaka Bee ハッチ」の略でした。。。









◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんの卒業犬猫ご家族にお知らせです



9月2日にマザー牧場で、10周年記念同窓会を開くことになりました。
参加費が決定しました。
お申し込み締め切りは8月13日!
ちばわんのボランティアさんはお早めに!

※個人ボラさん。ちばわんがご縁のお手伝いをした犬猫も参加できます。

詳しくは上のバナーをどうぞクリックしてください。

コメント一覧

カプアンパパ
あずきママさん
たぶん、スズメバチの駆除はしてくれる自治体があると思います。
アシナガバチは、スズメバチより危険は少ないので、ご自分でどうぞ。というわけでしょう。

虫とはいえ、子育て中の蜂たちを殺すのは、ちょっとかわいそうでした。
とはいえ、カプアが刺されても大変なので・・・
犬たちのいないところなら、そのままにしていたと思います。
あずきママ
カプアンパパさん、蜂の駆除は便利屋さんにやってもらったんですね。こんな時は便利ですねぇ。
たしか松戸市ではすぐやる課が、スズメバチの駆除をしていたような記憶があるんですが(費用は不明です)
秋はハチがよく飛び回っていますし、洗濯物についていることもあるので、ちょっとコワイです。
AKB8は、無事に済んでよかったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事