カプアン通信

Portraits of Dogs 〜 師走の喧騒




昨日夕方、ちばわんの犬たちを描いた版画展
「Portraits of Dogs 展」に行ってきました。

昨日が最終日でした。




会場は喫茶店の地下ですが、穴蔵のようでもあり
天井が1階の床になっているようで、
部屋の中央の低い位置に、建物の構造体と思われる
古い線路(レール)が1本横切っていて
この空間自体が、不思議な芸術作品のようでした。




さて、作品自体は、東京藝術大学大学院を卒業した田嶋晃子さんの
修了制作と同じものでしたが
これらの作品は、単に犬の絵を描いたものではありません。

保護犬が殺処分されている現実や、
保護ボランティアによって新しい家族ができた犬が幸せになる様子を伝えることで
殺処分の問題を世間に知ってもらいたいという動機で
昨年、ちばわんの譲渡会やメンバー宅を取材し、
版画作品と写真集を制作されたものです。




アンジェロとカプアも、取材を受けて、作品にしていただきました。
どこにいるかわかりますか?




この挨拶文に、趣旨が書かれております。
(上の画像をクリックすると少し大きく表示されます)




閉会間際だったので壁から外されてましたが
アンジェロとカプアの写真も展示されていたそうです。

また、保護犬たちのためにと、募金も集めてくださったそうです。
田嶋さんには、来年のちばわんカレンダーも無償で制作してくださいました。
改めて御礼申し上げます。




話は変わりますが・・・
前もってお断りすると、いい話がぶち壊しになる、くだらない話です・・・

個展会場に向う途中、
前の車の後に、たくさんの文字が書かれているのに気がつきました。
どうやら歌手の倖田來未さんのファンの車のようです。

倖田來未さんといえば、先日あるお笑い芸人が、売れる前の苦労話をしてました。
かって、中国人の社長が経営している工場で働いていて、
仕事に厳しい社長で、いつも叱られていたそうです。

なんとか、社長に気に入られようと思い、社長は誰が好きですか?
と聞いたところ、「こうたくみ」が好きと聞き
後日、倖田來未のCDをプレゼントをしたら、逆に叱られてしまいます。
社長が好きなのは「江沢民(こうたくみん)」でした。






個展の帰り、六本木通りで、7台のマリオカートの集団に遭遇しました。
全員外国人で、さまざまなコスプレをしてました。

先日、安全のために、赤の尾灯をつけることやシートベルトの義務など
法改正する。というニュースを見ましたが、たしかに危ないですね
みんなノーヘルですし、写真を撮りあったり大騒ぎしてました。




家に帰ってから、じきにカプアンたちと夜の散歩に出かけました。
いつもの東京ミッドタウンです。
クリスマスイルミネーションの会場周辺は通行するのもたいへんです。




人の背中やお尻を見ながら、すり抜けて行きます。
たまに、足元のカプアンたちに気がつき驚く人も。

もうそろそろこのコースのお散歩は厳しそうです。




綺麗な風景ですが、向こうに大型バスが連なっているのが見えます。
皆、このイルミネーションを見るためにやってきたバスです。




地面の匂い(他所の犬の匂い)を嗅いでばかりで
まわりの風景はほとんど見ないカプアンたちも、
周囲の混雑に気がついて眺めています。




この人混みは何かのお祭り?
としらーっとした視線で周囲を見るカプア。




こんなバスが、まるで分刻みで到着し、たくさんの観光客を降ろしていきます。




犬たちは、イルミネーションにも、観光にも興味がなく
ひたすら、ヨソの犬たちとの「ライン」を楽しんでました(汗)








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
予約不要・見学自由・入場無料です


今週末12月17日(日)開催。年内さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
展覧会のこと注目されてたんですね。
こちらのお店に行かれたことがあったんですか?
今回は、閉会ぎりぎりで行って
次にも行かなければならない場所があったので
1階フロアには入らなかったのですよ。
GRさんがいたなら入りたかったです(笑)

キラキラ光るものは、皆さん好きですね(笑)
yumi-gino
ああ~~、この展覧会すごくいきたかったのですがどうしても都合が付かず・・・・。 残念!
素敵なポートレイトが沢山、カプアンのもあったのですね。 見たかったなぁ。
こちらのカフェ、以前愛護団体のアークも写真展をしていて見に行きました。
可愛いゴールデンがいるお店でガレットを食べてきました。 今も元気でいるかしら?

イルミネーションはどこも人気なのですね。 表参道のイルミも混雑がすごかったです(~_~;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこよもやま話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事