カプアン通信

通院月間




最近、天気がいい日が多いです。(眩しくて変顔になったカプア)

しかし、天気がいい日ほど気温が下がるようで
今朝の都心の気温は1℃だったそうです。
零下になるのも時間の問題でしょう。

ついこの間まで、20℃でも涼しいと感じていたのに・・・




ひさびさに、お友だちのハッピーくんに会いました。
ハッピーくんは重い病気に罹ってましたが、
飼い主さんの献身的努力ですっかり良くなりました。
藤沢にある大学動物病院に入院していたそうです。
ハッピーくんのお母さんは何度も、赤坂からお見舞いに通ったそうです。


話は変わりますが
病院といえば、我が家は、老人と初老夫婦と老犬たちしかおりませんので
病院のお世話になることが多いのですが
今月はすごく病院に行く回数が多いです(動物病院も含めて)

つまらない話ですみませんが、きょうは病院の話など少々。




12月2日は、アンジェロの検査でした。
とくに重い疾患が見つからなかったのは良かったです。




12月7日は、新宿の内科クリニックで私と母が
インフルエンザの予防注射をしました。

ほんとは近くの内科クリニックで受けたかったのですが
今年はワクチンが不足しているようで、なかなか注射できませんでした。

この頃から、私は風邪の症状があり、喉が痛かったのですが
平熱だったので、インフルエンザの予防注射を受けられました。
一般的に、体温が37.5℃以上の場合は、受けられないようです。

風邪薬も処方してもらいました。




翌12月8日は、私の胃カメラ検査
この検査が大の苦手な私は、いつも「セデーション」といって
鎮静薬を静脈注射してもらいます。
いつもは、若いお医者さんが注射してくれるのですが
この日はなぜか、看護婦さんが行いました。

胃カメラ検査は身体の左側を下にするので、右腕で血圧など測ります。
そして左腕に注射するのですが、私の左腕は血管が見つけにくいのです。
看護婦さんは2回注射に失敗して、とうとう先生を呼びに行って
代わってもらいました。

このとき、最初の失敗の注射がすごく痛くて
5日経ってもまだ痛いです。
そのせいか、いつもは検査が終わるまで目が覚めないのに
途中で意識が戻ってしまいました。げんなりです。




鼻風邪がなかなか治らず、昨日は近所のクリニックで診察し
薬を処方してもらいました。
最初のクリニックで処方された薬より効き目が強いようですが
副作用のせいか、眠くてしかたありません。

やることが一杯あるのに困ったもんです。




来週は、私の目の検査と診察、
犬たちのシャンプー&トリミング
そして、母の心臓の検査と診察があります。

最終週も、私の消化器外科の診察があり
ほぼ3日に1回くらいの割合で病院に行ってます。

そのうち毎日病院に通うような老人にならないかと心配です(汗)




またまた話は変わりますが
赤坂に、歴代の日本の首相で訪れたことがない人はいないと言われる
有名な料亭がありました。

それが写真の「口悦(こうえつ)」です。

店の名前は。映画監督の小津安二郎さんがつけました。
題字は洋画家の中川一政さんによる書です。

そして女将さんは、映画俳優の故渡辺文雄さんの奥さんです。

場所は、首相官邸に近い、外堀通りから一本入った裏通りにあります。
数寄屋造りの見事な建物ですが、最近、新興の企業に土地を買収され
閉店しました。

常連みのもんたも「非常に残念」 カカクコム会長が買収で閉店の赤坂料亭
(週刊新潮 2016年11月17日号掲載)



しかし、犬の散歩中、
近所のビルの入口に、真新しい「口悦」の看板を見つけました。




このビルは、渡辺文雄さんが所有していたビルです。

何故そんなことを知ってるかというと、
家人の会社が以前、こちらのビルに入居していたからです。

ネット上には「口悦が復活する」という情報は見当たらないので
ここで料亭が復活するのかは、まだわかりません。

赤坂は、昔より料亭の数は減ったとはいえ、まだまだ現役の料亭があり
芸者さんもいます。

夜、料亭のそばには黒塗りの高級車が何台も停まっていることがよくあり
そんな高級車の脇をすり抜けるようにして
カプアンたちはお散歩しています。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
予約不要・見学自由・入場無料です


今週末12月17日(日)開催。年内さいごの譲渡会です。
参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事