カプアン通信

ガーゼの服


アンジェロは毎年11月頃になると
原因不明の皮膚病になります。
いまも、脇腹や背中を舐めたり、咬んだりしています。

昨年も、同じ時期にこの症状が出ました。

「アンジェロのカイカイ再び」2016年11月12日

この記事↑を読んでいて思い出しましたが
これまでは「ガバペン」という、てんかんや神経性の痛みに効く薬を処方してもらい
治療していたのでした。
今年は今のところ治療が必要なほど酷くはないです。

その前の年は、皮膚科の専門医の診察も受けています。

「二次診療病院」2015年11月30日

ところで、フリースの服を着ていると
脱がすときに静電気が起きて、バチバチと指が痛んだりします
この静電気も、皮膚に良くないのでは、と思い
カプアンママが、赤ちゃんの「おくるみ」などに使われる「ガーゼ生地」がいいのでは?
と気がつきました。

先日、会社の後輩夫婦に赤ちゃんが産まれたので、赤ちゃん用品に気がついたようです。

そこで、いままで寝床に敷いていた敷物を
フリースからガーゼ素材に代えました。
さらに、カプアンの洋服を作ってくださるちぽマーさんに
ガーゼ素材の「寝巻き」制作をお願いしました。




第一弾で完成したのがこちらの服です。




カプアとお揃い。
カプアは皮膚疾患はありませんが、二頭揃ったほうがかわいいので(汗)




この服は「6重ガーゼ」で作られています。




6重ガーゼとは、粗さの違う数種類のガーゼを重ねたもので
通気性・速乾性に優れ夏はさらさら、
冬はガーゼが空気の層を作り温度を保つことができるので暖か。
1年中使え
さらに洗うほどにふっくら肌触りがやわらかくなるとのこと。




背中のベルトをマジックテープで留める方式です。




最初に1着ずつ作っていただき、改良点を修正してもらい
もう一着ずつ作っていただきました。




そして揃ったのがこちらの4着です。




プロジェクトKのロゴマークつき




一年中使えるパジャマです。




パターンも可愛いです。




伸縮性など、いままで使っていた素材と異なるため
製作には苦労されたようです。




これで、アンジェロの快眠のために
効果を発揮できるでしょうか?

ちぽマーさんありがとうございました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

今年さいごのちばわんイベントのご紹介です。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも明日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


12月17日(日)開催。参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんの犬の版画展のお知らせ

 ビート

田嶋 晃子「Portraits of Dogs」
11月12日(日)~12月10日(日) (*祝日以外の月・火曜休み)

11:00~18:00  (最終日のみ17:00まで)
Cafe et Galerie Moineau (カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F
東京都台東区池之端4-16-31 TEL:03-5834-7903
※2018ちばわんカレンダーも販売いたします。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で絶賛発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
映画「犬に名前をつける日」関連DVD発売のお知らせ



イギリスの動物愛護事情がよくわかる記録DVDです。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事