カプアン通信

火の用心




数日前、カプアンたちの夜の散歩に行こうとしていたら
外が騒がしくなりました。

あちこちから、「サイレン」が聞こえてきましたが
家の近くまで来ると「サイレン」の音が消えます。

カプアンたちを連れて外に出ると
たくさんの消防自動車が集まってました。




広い範囲に消防車が停車していて、どこか火事なのか
最初はわかりませんでした。




この街に引っ越してきて10年経ちますが
この間、近所で、消防車が集まるような「火事騒ぎ」が
3回ありました。ちょっと多いような気もします。

ちなみに、我が家から200メートル足らずのところに
消防署があります。




じきに、「火元」と見られる場所が、
カプアンが大好きな「管理人さん」のマンションだと気付きました。

非常ベルが鳴り響いていて
1階の管理人室前に、住民と見られる大勢の人と
消防隊員が集まっているのが見えました。

警官が周辺一帯を通行止めにしたので、このエリア外が渋滞しました。




この騒動の2日前。
いつものように、朝散歩の途中「おじさん」を見つけて
マンションに突入するカプアン。




管理人のおじさんは、先代のサリーも可愛がってくれました。
アンジェロは、おじさんに撫でてもらうのが大好きです。




カプアは壁に飾ってある「猫の写真」に吠えています。
このマンションには、高名な動物写真家の事務所があり
玄関ホールには、パンダやライオンなど、ときおり作品を変えながら
先生の動物写真が飾られます。




ストレッチャーが用意され、一時緊迫しましたが
建物に放水されることはなく、カプアンたちが戻ったときには
非常ベルも止まりました。

後日、おじさんに聞いてみたら、
マンションで商売をしている高齢の店主が
鍋を火にかけっぱなしにしたまま帰宅したらしく
煙が充満し、非常ベルが鳴ったけど、火事にはならず
店内から穴があいた鍋が発見されたとのこと。
おじさんの所にも緊急連絡があったけど
既に自宅に帰宅していたのでどうしょうもなかったとのこと
(管理人さんは住み込みではありません)

私も、大昔、マンションで独り暮らしをしていたとき
やかんを火にかけたのを忘れ
注ぎ口が取れたことがありました(汗)
(このときも火は消えました)

火事を起こしそうになった店主は
以前から、カプアンを見ると怖がる方で、
そんな様子を見るとカプアンたちも吠えるので、
いつも会わせないよう気にしてました。
最近、痴ほうの症状が出て、幻覚症状もあるそうなのですが
店には従業員の店員さんもおり、管理人さんをはじめ周りの方が
毎日、身の回りを注意してあげているようです。
独り暮らしなのかもしれません。

高齢社会の不安を見るような出来事でした。




同じ晩。東京ミッドタウンでは
火がついたような・・・夜桜。




桜の花がピンクの照明で着色されています。




最近、風の強い日が多いです。
火事になったら大変です。
どうかみなさんも「火の用心」でお願いします。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会のおしらせ


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


初めての会場です。詳細は後日発表いたします。

動物愛護センター用の綿毛布・タオル・新聞紙は
募集をいったん停止させていただきます。
古新聞紙のみ、来月以降に再度ご案内させていただきます。
ご協力ありがとうございました。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 演劇公演のおしらせ



今現在も人間側の都合によって翻弄されながら、
懸命に生きようとしている福島の動物たちの姿を通じて
日本における動物たちのこれからについて考えていただく機会になればと思います。
とても感動的な舞台で、ぜひ多くの方に見ていただきたいと思っています。
入場無料です。(申し込みは必要です)詳しくは上記↑バナーをクリック。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん主催 映画上映会のおしらせ


詳細は上記バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
ひーままさん
2年に1軒は多くないですか!?
都市の場合、大地震のときも、火事の被害が大きいので、火の扱いは注意しないといけませんね。

ブログ拝見しましたが、喉をやられたそうですね。
どうぞお大事に。
iphone水没ですか! 不具合起きませんか?
私のときはすぐにダメになりました。
こちらもお大事に。
カプアンパパ
幸多家さん
ほんと良かったです。
我が家は私も妻もそそっかしいのと、私が心配性なので、室内に火が出るものはありません。暖房器具はデロンギヒーターとエアコンのみ、調理はIHヒーターです。給湯器も屋外です。
結果として、犬を放し飼いするには、都合のいい家になりました。
電気代はかかりますが・・・

坂本冬美ですか? 
夜桜の花見は、春とはいえまだ寒いので、
熱燗が似合いそうですね(笑)
カプアンパパ
yumi-ginoさん
ほんとに火事にならず幸いでした。
この日も強風でしたから
火事になったら、被害が大きくなったかもしれません。

カプアンたちは、どういうわけか、大きな音は全然平気です。
すぐ横を消防車がサイレンを鳴らしながら通り過ぎても、興味も示しません。
耳が悪いのか? と思ったりもしますが、遠くのかすかな犬の鳴き声に反応して吠えたりするので、単にサイレンには興味がないのでしょう。
落雷の音も平気です。
ひーまま
怖いですね!
我が家のところも、2年に1軒は出火しています~~!
(昼食を作る最中の油から出火、冬ストーブの上の洗濯物で出火、アロマキャンドルを子供がいじって出火、など)
道も狭く、消火が遅れ、若い男の方が身体の不自由な弟さんとともに亡くなられたこともありました。
火の粉の落ちる中、子供たちが携帯で写メしてるのには絶句ですが、、

春は乾燥し、風も強いので、気をつけないと、と毎年思います。
幸多家
大事に至らず良かったですね。
この時期、空気は乾燥してるし風は強いし要注意ですね。
我が家は寝る前・出かける前に
ガスコンロのロックを確認するようにしています。

それにしても、そちらの桜は立派ですね!!
この時期"夜桜お七"が頭を巡ります(笑)

yumi-gino
コワイですね・・・・。
でも大事に至らなかったのは不幸中の
幸いだったですね。

カプアンは、サイレンの音とか大丈夫なの
ですか?
騒然とした状況の中で落ち着いているのは
さすがです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事