カプアン通信

きざみ食




Before
9月9日木曜日 朝から大雨になり、ひさびさに四つ足合羽を着てお散歩です。




アンジェロ兄ちゃんはお散歩中止になりました。




カプアの脚の状態はすっかり普通になりました。




After
お散歩から帰ってきた直後です。出かける前とあまり変わっていません。
顔は濡れてますが、アンジェロみたいにべちゃっとならないで
まるで水を弾いたみたいになり、タオルで拭けばすぐ乾きます。




夜は、ふたり揃ってお散歩に行けました。
兄ちゃんは、朝行けなかった分も含め
💩をドッサリしました(汗)




二頭の食後の楽しみ、グリニーズです。
いまは、ティーニーサイズという超小型犬用のサイズのグリニーズを
ひとり2本食べてます。
なるべく柔らかいものを選んでますが、アンジェロ兄ちゃんは食べるのが難しくなったので
包丁で薄くなるようカットしてあげてます。

私の母は週4日、デイサービスへ行ってますが、介護の現場では調理に工夫をこらし
食べやすいように、固いおかずを刻んだり、ミキサーにかけて提供しているようです。
また主食も、普通の白飯か、お粥を選べます。

アンジェロは16歳になり、人間でいえば93歳くらいらしいので
グリニーズのカットは、この「きざみ食」のようなものです。
シリンジであげている手羽元骨ブロス入り野菜スープはミキサー食でしょう。

グリニーズは、歯で砕くことにより「歯磨き効果」があるのでしょうが
最初から細かく刻んだら、歯磨きの効果がないかもです。
ま、大好物の「デザート」だし、それなりのカロリーも摂れるので
いいかなと思ってます。




グリニーズはニオイが強く、離れたところで刻んでいても、すぐ気づき
とくにカプアは気になって、グリニーズの前にあげる関節サプリを食べなくなります(汗)
サプリを飲ませてから刻めばいいのですが、
このあと人間のごはんも作らなければならないので
なるべく時間短縮したいのです・・




翌10日金曜日の朝 お目目くりんくりんの兄ちゃんです。




東京、やっと晴れました。




空は秋の雰囲気ですが、この日、最高気温は29℃の予想でした。
朝から犬たちのためにエアコンを入れました。




ぽわ〜んとしたアンジェロ兄ちゃん。




日光浴の再開です。
日向にいるとあっという間にアツアツのホットドッグになります(汗)




カプアちゃんは、お母さんが料理をはじめると気になって
キッチンを覗きにきます。でも偉いのは、けしてキッチンの中までは入って来ません。
とくに教えてないのに、キッチンに入ったことはありません。
アンジェロ兄ちゃんはたまに入ってしまいます(汗)




カプちゃんの3時のおやつは、だいたいこれくらいの量です。
内容は、ドットわん鶏ごはん、ドットわんかつおステーキ、煮干し、
グリーンドッグ馬肉ジャーキー、まぐろスティック、ドットわんフルーツクッキー
などなどヘルシーなものです。
下の紙皿の量くらいに小分けして10回くらいに分けてあげます。




アンジェロ兄ちゃんは「お母さん食堂」でもらってます。
最近は4日連続で完食し、「オカワリ食堂」にもやってきます。




夜になり、青山通りを西へ。
正面に「三日月」が浮かんでいます。




神宮外苑イチョウ並木のお散歩です。
東京オリンピック・パラリンピックのフェンスはまだ片づけられてませんが、
大会エリアだったイチョウ並木西側も入れるようになりました。




ハンバーガーショップも営業を再開しました。
徐々に日常が戻ってきています。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事