カプアン通信

羽化




8月さいごの31日火曜日
この日はあまり暑くなかったです。
夏の間、毎朝のように車で来た、泉ガーデンという高層ビルの裏です。




お母さんには車の中で待っていてもらいましたが
アンジェロがまだ歩きたがってる。と言うので、交代。
アンジェロはニオイ嗅ぎに夢中でなかなか歩きません(汗)




アンジェロは中庭の端のスリットのところから、路地を見下ろすのが好きです。

お尻のところに黒く見えるのはお尻の穴ではありません(汗)
尻尾の脱毛で黒い地肌が見えているのです。
昔、自分で噛んだり舐めたりして、毛が生えなくなりました(涙)




夜は、アークヒルズをお散歩。
お母さんはまた筋力トレーニングをしています。

気温が下ってきたので、濡らしたクールウェアは着ないで
ヌードでのお散歩になりました。




アンジェロもしっかり歩けています。




しっかり運動をしたせいか、
夜は、3日ぶりにお母さんの手から肉類(馬肉、鶏ささみ)を食べてくれました。
あぐらをかくようなこの座り方を「老犬座り」と言うそうです。
滑らないように、下にヨガマットを敷いています。




9月になり、はじめてのお散歩。
お母さんも一緒に近所のお散歩です。




この日も涼しく、最高気温は前日より10℃ちかく下がり23.5℃でした。
実は9月に入ってからずっと、東京都心の最高気温は25℃に届かず
連日「低温注意報」が出ています。
そんな注意報があるなんて知りませんでした。




犬たちは、気温が下って調子がいいのか軽快に歩いています。




しかし結局、またお母さんに抱えられるアンジェロ兄ちゃん(汗)




オイラ自分の足で歩けるよ!




この日、ひさびさに自転車でやや遠方まで買い物に行きました。
写真は皇居二重橋方面




そして、正面は大手町。




ついた場所は、今年、神田に引っ越したほぼ日新社屋1階にあるTOBICHI東京

以前TOBICHI東京は、青山墓地のはずれにあったので気軽に行けましたが
神田はうちから、やや遠いので、この日はじめてでした。
ほぼ日手帳2022の販売日で、店内が密にならないよう
入場制限のため行列ができています。

ここまで、家から5kmくらいですが、途中銀行に寄ったりしながら
ゆっくり走って25分くらいでした。
自動車で行って駐車場を探したりするより早いかもしれません。




店内の様子。私はほぼ日手帳のヘビーユーザーじゃありませんが
今回は、ドコノコのお友達のあらいのりこさんが巻末にイラストを描いているので
買うことにしました。




家で使っているカレンダーもほぼ日のドコノコで作ったものです。
この写真はちょうど1年前の写真。
カプアンたちは、今と同じハーネスですし、いまとほぼ同じ様子です。




ところで、今朝、サナギを見に行ったら最初にサナギになった方が
黒っぽくなっていて、死んじゃったのかな・・と思いましたが・・・




昼間、もう一度見ると・・!!
思わず声をあげてしまいました。




サナギから出た瞬間は見られませんでしたが
しっかりアオスジアゲハに羽化しました。

ちょっと寒かったのか、数時間じっとしてましたが
16時半頃見に行ったら、もういません。

お母さんの蝶が来たときや、イモムシ時代から毎日のように見守っていたので
とりあえず1羽でも蝶になれてよかったです。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。



千葉県千葉市にてちばわんからトライアル中の犬が迷子になってます。
写真の首輪、ハーネス、リードをつけています。
この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を宜しくお願い致します。

9月6日無事に保護されました。ご協力ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事