カプアン通信

カプアの脚の不調




9月1日水曜日 夜の散歩の仕度をはじめようとしたとき
カプアが固まって動けないことに気づきました。
歩き方がおかしかったので、すぐに動画に撮りました。
右後ろ脚をつけられないようです。

カプアは、子犬時代より膝蓋骨の脱臼癖があり、たびたび関節が外れました。
若い頃は、脚を引っ張ってあげれば元に戻りましたが、老化のせいか治りません。

咳や動きがおかしくなって、動物病院へ診察に行くとき、
先生から動画を撮って欲しいと言われます。
スマホですぐ撮っておくと、あとで診療に役立ちます。




カプアは室内でシッコができないので、脚が不調でも散歩に行かないとなりません。

2年前、アンジェロが前庭疾患で歩けなくなったとき用意した
介護用ハーネスを出してきてカプアに着せました。
2年前のカプアの体型なら、とても着れなかったですが
ダイエットが成功したので着れるようになってました。

散歩中は、介護ハーネスで身体を支えたこともあり、おおむね普通に歩けました。




翌朝も、介護ハーネスをつけてお散歩。すこし歩き方がおかしくなる事がありますが
ほぼ軽快に歩いています。




このショートリードは、以前ジョージの店長に薦められて購入したものですが
介護ハーネスにぴったりでした。




けっこう長めの距離もちゃんと歩けました。




雨でウッドデッキが濡れているので、外に出られないようにしています。




外では歩けるカプちゃんも、家の中では歩き方がおかしくなります。
動物病院を予約して診察を受けました。




診察が終わり、元気に帰ってきたカプアです。

レントゲン検査をしたわけではないですが、以前調べたレントゲン検査での
腰の状態や、触診、歩ける様子などから、深刻な状態ではないという診断でした。
原因は不明ですが、おそらく膝や腰の関節の軽めの炎症で、
投薬治療は必要ないとのことでした。

鎮痛剤は、場合によると、自分で完治したと思い込んで無茶をして
患部を悪化させてしまうケースがあるそうです。
興奮癖があるカプアは心配です。

まずは、ほっとしました。




病院へ行く途中で見かけたトラック。
猫のイラストが可愛いです。




夜のお散歩の時間です。




雨の赤坂サカスです。
アンジェロ兄ちゃんがカプのことを気づかっています。
優しい兄ちゃんです。




おっと!
毎日、アンジェロはソファに飛び乗ります。95%以上成功しますが
ごくまれに脚がはみ出したりします。
歩くときはよたよたで、目もたぶん悪く、自分で階段も登れないのに、
この跳躍力は不思議です。




翌朝の散歩の準備です。
介護ハーネスはこのように身体を持ち上げられます。
さらに、柔らかい素材でできていて、つけたまま寝られますし
1日中つけていることも可能です。




この日も赤坂サカスのお散歩。
雨がなかなか止みません。
気温も連日最低気温が18℃台と、晩秋のようです。
気温や、雨もカプアの脚に影響しているのかもしれません。




外では普通に歩けますが、家の中では、ときおり脚をあげてしまいます。




夜はアークヒルズのお散歩。
外では普通に歩けるようになりましたので
そろそろ介護ハーネスはやめて、通常のハーネスに戻します。




アークヒルズは、地下の駐車場から1階へ行き、
離れた場所にある、屋外に面したエレベーターに乗り換えてから
お散歩に行ってましたが
館内にあるエレベーターに乗れば、乗り換えなしで
地下駐車場まで降りられることに気がつきました。

館内は飲食店などあるので、犬を歩かせていいのかわかりません
抱えて出入り口から30mほど先のエレベーターまで行くことにしました。




ミラーのように反射するエレベーターの扉に
カプアを抱えた私も写ってます(笑)




一昨日の朝です。
段差を降りるときなど、すこし脚がカクンとなりますが
だいぶ良くなりました。

治らなければ、鍼治療の病院に行くことも検討しましたが
いまは様子見中です。

少し体重が落ちてしまい、なかなか体重が戻らないのが少し心配ですが
さいわい、本犬は食欲もあり元気そうです。

東京はまだ雨の日が続いてますが、気候が良くなり
お散歩が気持ちよくできるようになって
カプアの脚も改善することを願ってます。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬を探しています



千葉県長生郡長柄町にてちばわんの卒業犬が迷子になってます。
3本脚のわんこです。この犬を見かけましたら表記の連絡先へご連絡を
宜しくお願い致します。

コメント一覧

カプアンパパ
yumi-ginoさん
ご心配ありがとうございます。
カプの脚はだいぶよくなりましたが、まだすこし歩き方がへんです。
パンナちゃんもお大事に。

アンジェロとカプアが使っているハーネスは
「着たままねんねのハニカム胴着」というものです。
主に大型犬用に作られた介護用ハーネスのようで
いろんなタイプとサイズがあります。
お値段がやや高いですが、アンジェロの病気のとき
カプアンママがメルカリで見つけて安価で取り寄せました。
取り急ぎ、ご参考までに。
yumi-gino
カプちゃん、足の状態気になりますね。
外と家の中ではなぜか状態が違うのですね。

深刻な事態ではなくて、ちょっと安心しました。
炎症がおさまって普通に歩くことが出来ますように。
うちのパンナも先月前足がこんな感じになって
大変でした。 介護用ハーネス、いいですね。
あとでしらべてみます♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事