カプアン通信

冬のイチョウ並木




まだお正月の話題が続きます。
きょうは1月4日木曜日の写真です。

この日が仕事始めの方もいらしたと思います。
母が通っているデイサービスの施設もこの日が仕事始めで
母を施設へ送ってから、ひさびさに車に乗って
犬たちとお出掛けしました。




まずは、お墓参り。
東京のお正月はだいたい快晴になります。
毎日、雲一つない青空でした。

そして、墓地の周りに増える高層ビルが
大きな墓石に見えてしまうのも、いつものこと

正月のお墓参りは始めての経験でしたが
お茶屋さんでお花を買ったら、「賀春」って札がついていて
ご先祖様に「お正月の報告」なのだから、
外さないでくださいと言われました。
そういうものなんだ、と勉強になりました。




ハチ公のお墓もお参り




新年早々、お花や、お供え物がいっぱいです。

ちなみに、ご主人の上野博士のお墓にはお花のみ。
ま、仕方ありませんね。今年は犬年ですし(笑)




そのあと、神宮外苑へ行きました。




どこのカフェも空いてましたが、いままで大行列だった
人気のハンバーガーショップがほとんど並ぶ人がいなかったので
入ってみることにしました。




カプアは、食べ物屋さんだってすぐわかり
期待でわくわくしています(笑)




キターッ!

まあ、おいしいハンバーガーでしたが1時間も並ぶのはどうかな?
と思います。
あと、コーヒーが飲みたかったのですが、無し
温かい飲み物は、ホットミルクとホットチョコレートだけでした。

カプアンママは、アメリカのハンバーガーショップだし
今どきの若者はコーヒーは飲まず、コーラしか飲まないのでは?
と言いましたが、どうなんでしょう?




イチョウ並木のお散歩です。
いつも人通りが多い並木道ですが、お正月は空いていてgoodです。




車道も、まるで歩行者天国のようにガラガラ。




遠くにクレーンが見えますが、2020東京オリンピックで使われる
新国立競技場の建設現場です。
神宮の杜の景観を損ねる。と一部で論争になりましたが
どのような風景になるのでしょう?




クレーンの写真の右側に、聖徳記念 絵画館があります。
明治時代の歴史を表す絵画が多数展示されているそうです。

看板に「年中無休」とあり、その下に小さな文字で
【但し、12月30日ー1月2日 10:00〜16:00】と書かれてました。
年末年始も休みなしです。一度行ってみたくなりました。




カプアンたちが大好きな神宮の林




地面は枯葉でふかふかで、日だまりは温かく
カプアはリラックスしてました。




アンジェロもご機嫌




変わった子に会いました。

この子はいつも、さっきの林の中で
気に入った枝を見つけて、自宅までくわえて持って帰るそうです。
小枝のときもあるそうですが、この日は太くて長い棒!




カプアンたちの前で見せびらかすように、棒で遊んでみせて
またくわえて去って行きました(笑)




初夏のイチョウや、秋の黄葉のイチョウもいいですが
枝だけの冬のイチョウ並木も美しくて
おもむきのある風景だと感じました。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子のお知らせ



12月31日に東京都小金井市で、ちばわんの卒業犬が迷子になりました。

お近くの方がいらっしゃいましたら、上記のわんこに注意してくださると有り難いです。
どうぞよろしくお願いいたします。(詳しくは画像をクリックしてください)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

2018年もちばわんイベントをよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です


今週末開催!参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


今週末開催!
参加わんこなどいぬ親会の詳細はこちらをクリックしてください。
参加にゃんこなどねこ親会の詳細はこちらをクリックしてください。


参加わんこなど詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳しくは↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


今週末開催!詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事