カプアン通信

秋の長雨




9月17日月曜日の朝散歩です。
休日なので、お母さんとアンジェロも一緒です。




赤坂サカスの遊歩道に赤い花が咲いてました。
彼岸花です。
よく見ると、まだツボミが多く、名前のとおり
秋の彼岸の入りである9月20日頃に満開になったのだと思います。




前にも書きましたが、彼岸花は有毒植物です。
人間でも経口摂取すると、死ぬ場合があります。

毒は、花、葉、茎、根の全てに含まれます。
触ったくらいでは大丈夫ですが、大量摂取すると危険です。
小型犬などは食べないように注意が必要です。




この日は「敬老の日」でした。
うちの犬たちも、13歳と11歳でシニア犬ですので
敬わないといけません(笑)




いつもは、アンジェロは朝の散歩に出ませんので
ひさびさに、アンジェロが好きなマンションの管理人さんに会えました。




この日の東京は夕方から激しい雷雨になりました。
すこし弱まったので、フル装備でお散歩に出ましたが
しばらくしたら、また強く降ってきました。




雨よけのスヌードをちゃんと被っていてくれれば
ほとんど濡れないのですが、自分でプルプルって頭を回転させて
脱いでしなうので、濡れ鼠です。




カプアも脱いでいます。
ただし、このスヌードはリードを通す穴が開いていて固定されているので
完全に脱げることはありません。




カプアがなかなかシッコしてくれなくて
だいぶあちこち連れ回されましたが、やっとシッコも💩もしてくれました。
なんか悪い顔になりました(汗)




アンジェロは、毛が雨で立って、さらに悪い顔に!




翌18日火曜日の朝
ようやく雨があがりました。




朝から入道雲が出ていて、まるで夏の空です。




最近、アンジェロの食欲はムラがあります。
この朝は、何も食べてくれませんでした。
でも、夜はよく食べてくれるので、体重は極端には落ちません。




前夜に続き、東京はゲリラ豪雨が降りそうだったので
早い時間にお散歩に行きました。

この道は、いつも高級車がずら〜っと並びますが
某大手広告代理店の本社前です。




用事があって、金松堂書店さんに伺いました。
かっては、ここに看板娘のシェルティーのひなちゃんがいました。
カプアもアンジェロも、金松堂書店の社長さんや奥さんが大好きです。




金松堂書店さんの裏手の広場には
体長が2メートルを超す、巨大インコが二羽います。
怖がりの犬なら逃げ出すレベルの迫力です。
このインコたちはオブジェです。動きません。




という間に、みるみる黒雲が広がり、ぽつぽつ雨が降ってきました。
急ぎ足で家に急ぎ、前夜のようなずぶ濡れになることは防げました。




あんまり濡れなくて良かったね♪
晩ごはん前だからご機嫌です。




翌19日水曜日の朝
朝からカプアは興奮してました。
向こうの坂に集まっている工事の人たちの鞄を犬と見間違えて
ずっと吠えました(汗)
キャリーバックを犬だと思い込むこともあります(汗)




この朝は、アンジェロは立ち食いですが、完食してくれました。




カプアはすごく神経質です。
うちの前の路地で測量をしている人がいて、警戒吠えしてました。
カプアの声はメス犬なのに野太いです。




屋上から撮った赤坂の夕暮れです。
空にゴミのようなものが写っているのがわかりますか?
これらはコウモリです。東京ミッドタウンの公園には沢山飛んでますが
住宅街の屋根の上で沢山見たのは初めてです。
こういう小型のコウモリは蚊などの虫を食べますが、蚊が増えているのかもしれません。




夜は東京ミッドタウンでお散歩です。
風が吹き、この夜はとても気持ちが良かったです。




翌20日木曜日
この日も雨の予報でした。




またまた夕方からゲリラ豪雨。
東京は南の島のように、スコールのような雨が降ります。




木曜日午後から金曜日いっぱいまで雨の予報でした。




この日は自民党の総裁選挙でした。

向こうに見えるのは首相官邸です。
今のところ、政権交代の可能性はないので
実質、安倍さんの首相任期は3年延びました。

どうか人間とともに、犬や猫の生活も改善して欲しいです。

与野党問わず、愛犬愛猫家の政治家は大勢いますが
なぜか、安倍政権には、そういった政治家が少ない気がします。
そのせいか、経済には熱心ですが、弱者への優しさが足りないような気がします。




アタイからもお願いします。




オイラからも。




翌21日金曜日
この日もずっと雨でした。もう雨は飽きました(汗)




天気予報では午後には雨は止むはずでしたし
雨雲レーダーを見ても、ほぼ雨雲は無かったですが
なぜか、雨は降り続けました。
自分たちの頭上だけ、雨雲がついて来ているんじゃないか?
と疑いました(汗)




雨が降ると、カプアはなかなかシッコができません。
地面の匂いを嗅いで、シッコをする場所を決めるので
ニオイが流されるからでは? と推測しています。




ようやく、シッコと💩ができました。

犬も人間(自分)も、お疲れさま。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事