カプアン通信

月は出たか風船はどこへ行った




3日火曜日の夜散歩です。
東京ミッドタウンの芝生広場はまた養生がはじまりました。




東京ミッドタウンに入ったところに、テレビ朝日の中継車が作業をしてました。




この風船型コンサートホールで音楽会が開かれているようです。
イベント案内に載ってなかったコンサートなので
関係者向けの特別な公演なのかもしれません。




コンサートホールの外で、生で会場内の映像を放映してました。




ピアニストとトランペット奏者、トロンボーン奏者による演奏が行われてました。




カプアンたちも、音楽を堪能してるか、と思えば
もちろん興味なし(汗)




コンサートホールの壁は薄いポリエステルの膜なので中の音が
そのまま聞こえてきました。しばしクラシック音楽を楽しめました。




翌、4日水曜日の夜散歩です。

アメリカ大使館前に完成した商業施設の遊歩道が公開されました。
この日は、カプアが先に行きたがらないので、探索ができませんでしたが
こんど、明るい時間にお散歩に来たいです。




スタバもできたので、ブランチのバリエーションが広がりそうです。




この商業施設は「赤坂インターシティ AIR」といい
200m超のタワービルです。オリンピックに合わせて特急で作ったのだと思います。




この夜は、「中秋の名月」でした。

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜の月のことをいいます。
中秋の名月を愛でる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。

また、太陰太陽暦の9月13日の夜を「十三夜」と呼び、
日本ではその夜にもお月見をする習慣があります。今年の十三夜は、11月1日です。

そして中秋の名月は満月とは限りません。
中秋の名月は10月4日でしたが、満月は今夜10月6日でした。
しかし、あいにく東京は大雨で月は見えません。

なぜ中秋の名月は満月とは限らないかというと・・・長くなるので
国立天文台のページをご覧ください。

中秋の名月(2017年10月)国立天文台のページにリンクします。




ここは、キアヌ・リーブスが愛したラーメンの人気店
九州じゃんがら 赤坂店です。

ここのところ急に寒くなって
ラーメンが恋しい季節になりました。
わが家は母が風邪をひいたこともあり、この日は、ごま豆乳鍋
きのうはコーンクリームシチュー、今夜は中華丼と玉子スープ
と温かい汁ものが続いています。




途中、こちらの女性が「犬に触っていいですか?」と聞いてきました。

犬に馴れている様子に、「犬を飼ってるのですか?」と聞くと
「飼ってましたが、もう亡くなってしまいました」と切ない表情をされました。
「どんなわんちゃんをを飼ってらしたのですか?」と聞くと
「ソフトバンクのお父さんと同じ犬でした」と意外な返事。
びっくりして「北海道犬は売ってるのですか?」と聞くと
自分は北海道の出身で、家に紛れ込んできた犬でした。とのこと
ちょっとびっくりな会話の流れでした。

あのCMがブームだったとき、
カプアはしょっちゅう「お父さん!」と声をかけられました。
メス犬なのに!




昨夜、5日木曜日の夜散歩。




東京ミッドタウンの芝生広場に変化が。




風船型ホールがありません。
風船なので、撤去は簡単です。
空気を抜いて、畳んで持っていくだけです。トラックの荷台に詰めるそうです。

なお、この風船型ホールは東京ミッドタウン独自の企画ではありません。
元は、伝統あるスイスの音楽祭「ルツェルン・フェスティバル」と
日本で海外オーケストラの招聘などを行う音楽事務所「KAJIMOTO」が、
東日本大震災の復興支援のために発案したもので
2013年秋に松島で、2014年11月に仙台、2015年10月に福島で公演されました。

このコンサートホールの名前「アーク・ノヴァ」とは「新しい方舟」という意味です。




犬たちも「方舟」がいなくなってることに気がつきました。

「どこに行ったんだろう?」

ある程度広いスペースが必要なので、東京より地方都市のほうが設置に向いていると思います。
これからもいろんな街にこの赤いコンサートホールが出現したら楽しいと思います。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
10月のちばわんイベントのお知らせ

今年の10月は譲渡会が盛りだくさんです。
関東各地で開催されている保護犬猫の譲渡会、いぬ親会ねこ親会にぜひお越しください。
どの会場も予約不要・見学自由・入場無料です


明日開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!
わたしも会場におります。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


こちらも明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


10月15日(日)開催。詳しくは↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ちばわんカレンダー発売のお知らせ



詳細は↑バナーをクリック!
各地いぬ親会ねこ親会会場で発売中です。
ちばわんチャリティグッズショップでも発売中です。
カレンダーの売上金は、製作費を除く全額を保護した犬猫の医療費など、
ちばわん活動費として大切に使わせていただきます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
2018ブランカレンダー発売のお知らせ



今年も、猫カフェブランさんのカレンダー制作のお手伝いをさせていただきました。
モデルの猫さんたちは、みな、ちばわんで保護された猫たちです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!

店頭または以下のサイトにて絶賛発売中!
http://bloom.ocnk.net/product/322
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事