カプアン通信

2月の品川いぬ親会




前回のねこ親会に続いて・・・
品川区西大井で開催された、いぬ親会の様子をお伝えします。

会場に入る前に
会いたかった子に、偶然、クルマを停めた駐車場で会えました。
功(くう)くんです。

「お手」をしているように見えますが
功くんの右手の先はありません。
大怪我をした所有者不明の犬としてセンターに収容されたのです。

功くんの話は長くなりますので、いちばん最後にお伝えします。




今回の品川いぬ親会は子犬の参加が多かったです。
多くは、暮れのセンターから預かりさん宅に移動できて
心身のケアをしてもらい、家族募集ができるようになった子です。

預かりブログがある場合は、「名前」をクリックすると
預かりさんのブログに飛びます。

最初のわんこは、だいごくん(左)、プリシラちゃん(右)




そらジローくん(左)、ぽつリンちゃん(右)
そらジローくんはトライアル決定です。おめでとうございます!




食べちゃいたいくらい可愛い、ほたてくん




あわびちゃん




あさりちゃん。あさりちゃんだけ他の2頭より毛が長いです。




黒い子から時計周りに、くまくん、かかくん、茶々ちゃん




アミーゴちゃん




リズムちゃん




ちょっと恐がりな、ピッチくん。頑張れ!




名前どおり優しそうな雰囲気のおかゆちゃん




とっても元気な柴犬のだいずくん




桃太郎くん




りなちゃん




人懐っこいロビナちゃん




たまりちゃん




とむやむくん




すぐ寄ってくるので撮影がたいへんなFERI(フェリ)ちゃん




美白美少女、ひなちゃん




穏々(のんのん)ちゃんにも会いたかった!

のんのんちゃんは、子連れで捕獲されセンターに収容されました。
そのときの写真は、預かりさんのブログに紹介されています。
のんのんちゃんは、子どもに自分のご飯を譲って食べさせていたそうです。
その子どもはひと足先に新しい家族のもとに旅立ちました。
こちらのページの上から6枚目の写真が
のんのんちゃんの子どもの「こはだちゃん」です。 似てるかな?
のんのんちゃんも、続いて幸せになろう!




マカロンちゃん




gorotenさんちはいつも大所帯!

左からシェラちゃん、アカくん?、ミズくん?、アオくん?、チャーくん
すみません、白い子たちは似ていて、誰がだれやらわからない(汗)
もう一頭、gorotenさんちの写ってない子がいます。




蘭子ちゃん。蘭子ちゃんは恐がりで、いつも後ろに隠れてましたが
だいぶいぬ親会に慣れてきたように見えます。




そして、さいごになりましたが、ほののんちゃん

ほののんちゃんは一番最初の功くんのお母さんです。
この日、センターに収容されて以来、はじめて親子で再会できました。

いぬ親会に参加してから、ほののんちゃんと功くんが親子だとわかりました。
ちばわんでも、ごく稀なケースだと思います。

ほののんちゃんの預かりさんのおてわんさんのブログに詳しく書かれてますが
野良犬時代のほののんちゃんにご飯をあげていた方がいぬ親会に来られて、
ほののんちゃんの野良時代の話をしてくれたのです。

そして、ほののんちゃんは放浪中一頭の仔犬を育てていましたが
その子が、わな(おそらくトラバサミ)にかかってしまい
センターに収容されました。
捕獲前に、いったんほののんちゃんは逃げましたが、子どもが心配で戻ってきて
親子一緒にセンターに収容されました。

その子どもが功くんなんです。




功くんを見つめるお母さん。




そーっと、我が子の匂いを嗅ぎました。
抱きあって喜ぶような再会ではありませんでしたが
たぶん、親子とも、いろんなことを考えたと思います。




功くんは、恐がりさんだそうですが、お母さんの脇で横になり
いぬ親会の間、いつもよりリラックスしていたそうです。




功くんの名前をはじめて見たとき「おや?」と思いました。
チビスケ母さんは、いつも預かりっ子に難しい漢字を使いますが
「功」の字は、わたしの母の旧姓の一文字なんです。
たぶん、苗字に使われることは少ない漢字だと思います。

親子とも、幸せになって欲しいです。

そして、功くんの右手・・・
切断するほどの怪我を負ってとても痛かったと思います。
赤ちゃん犬にとって、わけがわからず怖かったでしょう。
トラバサミは、人間の手足の骨も砕くほど強力で残酷なわなです。
人間でも簡単に外せませんので、動物がかかると衰弱死したり餓死します。
もちろん、人間もかかることがあり、大けがを負うことがあります。

もう8年も前に改正された法律で、狩猟に「トラバサミ」を使うことは禁止されました。
有害捕獲(行政による許可捕獲)のみ衝撃緩衝装置を装着したもの
(いわゆるソフトキャッチ)のわなだけが許可されますが、
自治体によってはトラバサミの使用自体を許可をしていません。

トラバサミを使った狩猟は違法です。
有害捕獲での使用の際にも、わなの使用には所有者を明示した標識をつけないと違法です。

環境省が作成したチラシを貼付します(クリックすると拡大します)




品川ねこ親会いぬ親会にいらした皆様、ありがとうございました。
次回、この会場での、ねこ親会いぬ親会は3月22日(日)開催予定です。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



11月3日朝、埼玉県南埼玉郡で、ちばわんの卒業犬が迷子になっております。
首輪もリードもつけておりません。埼玉県南埼玉郡周辺の方がいらっしゃいましたら、
注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。→http://maigowanny.exblog.jp/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ


参加予定わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


参加にゃんこ・わんこなどの詳細は後日発表されます。

コメント一覧

カプアンパパ
おてわんさん
お返事がたいへん遅くなってすみません。

いつも預かりボランティアありがとうございます。
功くんとほののんちゃんの再会に立ちあえて嬉しかったです。

ほののんちゃんは、功くんの足をずいぶん心配したと思います。
でもチビスケ母さんの元に行けて、安心したと思います。
どうぞ良いご縁がありますように。
おてわん
品川ではありがとうございました。

功くんとほののん、可愛いです。
功くんの辛抱強さ、生命力、そして幸運を感じますね。

私が書けなかったわなについて書いてくださって、うれしかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いぬ親会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事