カプアン通信

45年ぶりに閉じたシャッター〜コロナワクチン予約




5月3日火曜日 憲法記念日の朝です。
よく晴れましたが、すこし肌寒い朝でした。




アンジェロは散歩の途中、近所で初めてみる、黒いトイプードルの仔犬に
お尻をかがれ続けましたが、全然気がつきませんでした(汗)




夕方、みんなで近所までお散歩です。
5月とは思えないほど寒かったです。




赤坂サカスです。
いつもはACTシアター前の坂道を登って、散策路へ向かいますが
最近のアンジェロは疲れると咳が出るので、商店街の平地から進みました。




アンジェロの毎日の最大の楽しみは、散歩のときのニオイ嗅ぎです。




赤坂サカスの隣の金松堂書店さんの跡地に行きました。
先日もお伝えしましたが、金松堂書店さんは3月いっぱいで110年の歴史を閉じました。

その後、この前を通りがかったわんこ友達のニッキーママさんから
金松堂書店さんに「サザエさん」のシャッターが出現したことを聞きました。

メディアでも報じられましたが、このシャッターは50年程前に作られたものですが
取り付けてからじきに故障などで動かさなくなりました。
このシャッターが降りたのは45年ぶりだそうです。

45年ぶり下りたシャッター サザエさん最後の晴れ姿 赤坂で閉店・老舗書店の解体前に
(東京新聞 2021.5.4)




金松堂書店さんには、このシャッターの原画も保管されてましたが
登場人物がいろんな雑誌を見ているのが興味深いです。

波平さんは「週刊文春(文藝春秋)」
サザエさんは「女性自身(光文社)」
マスオさんは「朝日ジャーナル(朝日新聞社)」
カツオくんは「週刊少年マガジン(講談社)」
ワカメちゃんは「週刊少女フレンド(講談社)」

この出版社の多さから、このシャッターは
ひとつの出版社が制作したものではないことがわかります。
また、ワカメちゃんが読んでいる週刊少女フレンドは、1974年に週刊から月2回刊に移行し。
1991年に月刊誌に移行。1996年に廃刊してます。
1974年以前に作られた絵だということがわかります。

令和の時代に、いきなり平成を飛び越え蘇った昭和の漫画に、
赤坂の街行く人々は驚いています。




金松堂書店さんの裏には、謎の巨大インコもいました。




ふたたび商店街に戻って休憩です。




ここにあったTBSストアもなくなりました。
https://www.tbs.co.jp/tbsshop/
ここは毎年、SMAPショップがオープンし、長蛇の列が話題でしたが
SMAP自体もいなくなってしまいました。

現在は、「THE MARKET powered by TBS」というお店になってます。
TBSストアと、何が違うのかよくわかりません。




アンジェロはお母さんの膝の間で休憩
「写真をとるなよ」って顔(笑)




日没後のコバルトブルーの空が見事でした。




翌4日水曜日 みどりの日
まだ肌寒いですが、日中は気温が上がりました。




夜は、車に乗って神宮外苑へ行きお散歩です。




イチョウ並木に面しているレストランはどこも混雑してましたが
アルコール🍷を出さないせいか、とても静かでした。




我々は、カプアンたちも大好きなイタリアンの老舗エッセドゥエさんのお料理を
テイクアウト
しました。

シチリアーナ〈Siciliana〉
(トマトソース、ツナ、茄子、ケイパー アンチョビ、ブラックオリーブ、オレガノ )と
無花果とゴルゴンゾーラのピッツァ〈Finol〉 
(無花果、ゴルゴンゾーラ、モッツァレッラ、胡桃、グラナパダーノ、マスカルポーネ)の
ハーフ&ハーフ。オーブンで温め直して、ラウデミオ オリーブオイルをたっぷりかければ
絶品!気分はイタリアです。🍷が進んでしまいました(汗)




さて
数日前に、母宛てに港区から「新型コロナウイルスワクチン接種クーポン」が届きました。
今朝9時が港区の高齢者を対象にした予約受付開始でした。

どうせ電話は繋がらないだろうと思ったので、インターネットで申し込むことにしましたが
港区ホームページ上の「手順書」を見ると8工程もあり、なかなか難しいミッションです。

昨晩、対策を練って、「予約サイト」のログインがすぐできるように
「接種券番号」と「パスワード」各接種会場の名前と住所、実施曜日などを
テキストエディットに入力&保存し、コピペ入力出来るよう用意しておきました。

今朝はいつもより早起きして、カプアンたちの散歩と朝ご飯を済ませ
9時にログインにチャレンジしましたが、さっそく「システムエラー」が起きました(汗)
ま、想定内です。何度かログインを繰り返したらログインできました。

「接種会場」の選択もうまくいきました。次のステップの「接種日時の選択」で
表示された「カレンダー」の「日付」をクリックすれば「時間枠」の選択画面に変わるはずが
何度やっても、日付の選択ができません。
一般にはWindowsパソコンが普及してるので
お役所のサイトはMac OSが対応してない場合もあります。
また、javaがoffになっているとうまくいかないことがあると知り、
自分のブラウザがどうなっているか調べたり、ダメ元で港区に電話もかけましたが
話し中どころか「混み合ってます」というNTTのメッセージが流れるだけです。

接種会場を色々変えたり、30分ほどあれこれやってたら、なぜか突然、
「時間枠」のページが開きました。希望の日時は夕方遅くしか残ってませんでしたが
他を探してる間にエラーになったらお終いです。なんとか「予約」できました。
私は、仕事でパソコンを使ってるのでなんとかできましたが、これは「高齢者」では大変です。

ICT社会と言われてますが、まだまだ人間社会にネット技術は優しくないと感じました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事