カプアン通信

散歩の楽しみ/動物愛護法改正案可決




5月19日日曜日の夕方
アンジェロはいつも、散歩の前に伸びをします。準備運動は大切です。




お母さんも一緒にお散歩です。




ここは、赤坂の新名所、インターシティエアです。
こういう場所を毎日でも散歩できるのは、犬との散歩の楽しみのひとつです。
幸い、うちの犬たちは、新しい場所に出かけるのは大好きです。




ここは、ビルの上に里山のような散策路があります。




ただ、この施設はアメリカ大使館の隣にあり、
このあとトランプさんがアメリカ大使館の公邸に来たようで、
そのせいか、アメリカ大使館側を望める散策路は全て閉鎖されてました。




「里山」を降りると、
ビアバー「ベルジアン ブラッスリー コート アントワープ ポート」があります。




ハッピーアワー¥500 という文字が見え、ちょうど喉が渇いたので
寄っていくことにしました。




テラス席はワンコ同伴OKです。




これがビールのメニュー
この日は15時から19時まで1番3番5番のビールの
小さいサイズが1杯500円でした。




運ばれてきました。
私は「レフ・ブラウン」カプアンママは「ヒューガルデン・ホワイト」




アンジェロはお母さんの足の間。

「つまみ」は300円のガチャガチャで買える、
ナッツなど世界のいろんなおつまみの缶詰め。これ、美味しくて楽しいです。
レフ・ブラウンはアルコール度が高めで「ふんわり」しました。




カプアが呆れて笑っています。




20日月曜日の空
夏のようです。




中庭から真上を見上げたら
吸い込まれそうな空でした。




これは、カプアンたちの洋服かけです。
ここにあるのは、よく使った冬の防寒着や、レインコート類です。
はやく夏の服に交換しないと・・・




21日火曜日の朝
雨になりました。アンジェロはお母さんの許しが出ず朝のお散歩はお休みです。
寂しそうなカプア。また晴れたら一緒にお散歩しよう。




その夜のミッドタウンの散歩。




犬との毎日の散歩がなければ、同じ場所でいろんな空をじっくり見る機会は
なかなかないですが、犬たちと歩くようになってから
ほんとにじっくり空を眺めるようになりました。




アンジェロが食べてくれるおやつが減ってきたので
グリーンドッグさんで買って行くことにしました。

カプアは早くに帰りたがってましたが
「グリーンドッグさんでおやつを買ってあげるよ」と騙し騙し連れてきました。




しかし、なんと!
新装開店準備のため臨時休業でした。

中に笑っている人がいるのに、犬たちは何で入れないのか理解できません。
あきらめきれない犬たちでした(涙)




翌22日水曜日。
朝から晴れて、アンジェロは再び朝散歩をスタートさせました。




その夜、リベンジでまたまた東京ミッドタウンです。




この日は開いてました。「開いててよかった!」




いつものように商品を吟味する犬たち(笑)




カプアは犬グッズのお店が大好きです。
いろんなおやつやフードの味を想像しているのかも(笑)




ジャーキーの売り場では、
「兄ちゃんどいて!」とアンジェロ兄ちゃんを押しのけたカプアでした(汗)


先日、動物愛護法改正案が国会に提出された。というニュースをお伝えしました
本日、さらに動きがあったようです。
以下にニュース全文を添付します。

犬猫にチップ義務化・生後8週以下の販売禁止、可決
朝日新聞社 5/31(金) 11:27配信


 犬猫の販売業者らにマイクロチップ装着を義務づけることなどを柱とする議員提案の改正動物愛護法案が31日、衆議院環境委員会で審議入りし、採決で可決された。6月7日にも参議院本会議で可決・成立する見込み。犬猫の販売は、一部の日本犬を除いて原則、生後56日(8週)以下は禁じられることになる。



 ポイントはマイクロチップ装着の義務づけと、販売出来る時期の現状の生後49日(7週)超から同56日(8週)超への変更。ただ、「天然記念物として指定された犬」(日本犬)については、例外として対象を絞った上で生後7週超での販売を認めることを付則に定める。



 また、都道府県などの「動物愛護管理センター」の設置や業務を初めて同法で規定。ペットの殺傷に対する罰則は「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に強化。虐待や遺棄の罰則に「1年以下の懲役」が加えられる。


柴犬や秋田犬が「8週齢規制」から外されることを憤慨した人々が
反対運動を起こしていることは知ってましたが、残念ながらこれは覆らなかったようです。
これからも「見直し」のチャンスはありますから、
政治家の皆さんに働き掛けて行く必要があります。
マイクロチップ装着の義務や、日本犬以外ではありますが
「8週齢規制」が国会で可決されたことは画期的です。

何十年もこの問題に取り組んで来られた関係者の皆さまに感謝いたします。

動物愛護の歩みが遅い日本ですが
この改正案がきっかけに、犬猫の虐待や、遺棄、殺処分が激減することを祈ります。









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表されます。


詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事