カプアン通信

寒い日、十三夜




ちょうど1週間前の10月7日金曜日
朝から雨でした。

この日の東京都心部は、最高気温が13.0℃
最低気温が11.5℃
今年春以降の気温で一番低かったのでは?と思います。
たぶん札幌市より寒かったと思います。




夜には、ようやく雨がやみ
アンジェロもお散歩できました。
ビル風が強烈で吹き飛ばされそうです。




翌8日土曜日。
この日も最低気温は12.1℃でしたが
午後は急激に暖かくなり20.9℃まであがりました。
気温の乱高下で身体がついていけません。

朝は赤坂サカス前をお散歩しました。




最近、アンジェロはよくカプアに近づきます。
目や鼻が衰えて、近くで確認しようとしてるのかも。



アンジェロの歩き方1
ニオイに執着しながら、しっかり歩けています。



アンジェロの歩き方2
けっこう軽快に歩けます。カプちゃんも安心したね。




アンジェロは車に乗せたとき💩をしました。
でも、アンジェロの座る場所は下も背中も
ペットシーツを敷き詰めているので大丈夫です。




お母さんが、サカスに新しくできたスーパーに買い物に行ったので
車で待ちます。




見え辛いですが、外から後部座席を見た様子。
顔を寄せ合って「お母さん遅いね」って話してるみたい(笑)




朝食後は、おやつの時間以外は18時くらいまで
私の仕事部屋で眠るアンジェロ兄ちゃん。




「もうお散歩の時間?」ってあくびしてます。




車に乗って東京ミッドタウンへ行きました。




カプちゃんは秋の実をつけないでね。




芝生広場に不思議な物体が並んでるのを見ました。
テントの組み立て前のパーツかな?とも思ったのですが
これは秋のイベントのハンモックのようです。

うみのハンモック
本日10月14日(金)から11月3日(木・祝)まで開催予定のイベントのようです。




10月は10月10日が満月(ハンターズムーン)でしたが
8日は97.4%の「ほぼ」満月(十三夜のお月見)でした。
上の明るい星は木星でしょうか?

十五夜が中国伝来の風習であるのに対し
十三夜は日本で始まった風習だそうです。

十五夜では月の神様に豊作を願いますが
十三夜は、稲作の収穫を終える地域が多いことから、
秋の収穫に感謝しながら、美しい月を愛でます。

十三夜には、別の言い方があります。
この時期、栗や豆が収穫できる時期であり、
旬のものをお供えしてお月見をしたことから
「豆名月(まめめいげつ)」または「栗名月(くりめいげつ)」と言います。
月が、十五夜に次いで美しく、十五夜の後に巡ってくるので、
「後(のち)の月」とも呼ばれます。

Oggi.jpの記事を参考にしました)




この夜12時前に屋上から周囲を見ました。

東京の夜は明るいです。
12時くらいでは、まだまだ起きている家が多いです。

カプアンたちは22時には寝室で寝ますが
それでも遅いほうかもしれません。

日が暮れるのが早くなり、夜が長い季節になりました。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。
※感染予防について、リンク先の注意書きをご覧ください。


明日開催!参加ねこなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


明日開催!詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。(※譲渡会はありません)


明後日開催!参加いぬなど詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。


詳しくは↑上記バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんよりお知らせ



長年のご支援に感謝いたします。
20周年記念グッズの販売が開始されました。
詳しくは↑バナーをクリックしてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事