カプアン通信

ONE BRAND Magazine




きのうの朝、東京は今年2度目の積雪でした。

といっても、我が家の周辺は気温が高かったせいか
この程度でした。




しかし、この数ミリのシャーベット状態がくせ者です。

数センチでも積もれば、緩衝材のかわりになりますが
この地面でころぶと、
コンクリート地面に、じかに頭や手足を打つことになります。




ニュースによると、昨日午後9時までに東京都内では
転倒して骨折したりして、65人が病院に搬送されたそうです。

東京の人は雪に弱い。というのが定説になってますが
ホントかな? と疑問に思って、調べてみました。

おなじような大都市で、札幌市の場合
札幌市消防局の報告によると
雪による転倒事故救急搬送数は
平成20年~22年度の平均で
12月 184人 (1日平均約6人)
1月 234人 (1日平均約7.5人)
2月 221人 (1日平均約8人)
3月 117人 (1日平均約4人)

となってます。東京に比べ少ないように見えますが

札幌市の人口は190万人 東京都の人口は1,320万人と7倍の差があります。

上の1日平均を7倍すると
12月 1日平均約42人
1月 1日平均約53人
2月 1日平均約56人
3月 1日平均約28人

となり、東京の昨日の怪我人とさほど変わらない人数になります。
毎日のデータが見つからなかったので比較は難しいですが
上記のように、あまり雪が積もってないうちに転倒すると、
大怪我をすることから考えると、札幌も降りはじめは
上記1日平均より、怪我人が多いのでは? とも考えられます。

ということで・・・東京も、雪国である札幌も
雪の危険性や、転倒しやすさは差がないのでは? と思います。




寒がりのアンジェロは、きのうは家の中でも
1日洋服を着てました。




服を着ていても、マッサージを要求してきます。




今朝は、急激に温度が上昇し、雪はほとんど残りませんでした。
(2枚目の写真と同じ場所です)




犬たちが、散歩に服を着ないで出かけたのは
今年初めて? かもしれません。

もっとも、もう3月ですものね。
春よ早く来い。




話変わって、きょうはフリーマガジン「ONE BRAND」
のご紹介をします。

私の本棚を見たら、
創刊第2号(2006年3月)の「ONE BRAND」が出てきました。

どこで、もらったのか覚えていませんが
アンジェロが子犬時代で、いろんなドッグランやドッグカフェに
出かけていた頃ですので、どこかのお店で手に取ったのでしょう。

内容が充実していて、盲導犬協会などに寄付ができる
ドネーション(寄付・貢献)マガジンというスタイルが興味深かったので
会員になって、アンジェロの預かりさんにも1年分プレゼントしました。

最初の頃は、表紙に「犬と暮らすライフスタイルマガジン」
というタイトルも入り、純粋な、犬との生活情報誌でした。
発行元も、今とは違うところでしたが
4号(2006年7月)には、株式会社ONE BRANDの発行になり
ONE BRAND WEBサイトもオープンします。

そして14号(2008年3月)に、ONE LOVEプロジェクトが本格始動し
20号(2009年3月)には、ちばわんなど7つのドネーション先が発表され
これ以降、私も編集部の皆さんにいろいろお世話になっております。


ONE BRANDマガジンは、日本出版販売のフリーマガジン版雑誌コード
(ターゲットメディアコード)を取得しており、フリーペーパーでありながら
通常の雑誌と変わらない品質である。と認められています。
このコードの取得は、ONE BRANDマガジンが日本で3番目の取得だそうです。

景気の悪い日本ですが、こういう「寄付」を目的とした雑誌が
「無料」で配られているところは貴重なことだと思います。


昨日、最新号が届きました。


フリーペーパーながら、犬の健康の話や、コミュニケーションのこと
犬のボランティアの情報が満載です。

今号は、ちばわんいぬ親会を紹介したページがありました。


いぬ親会の特長が詳しく紹介されてますし
預かりさんのインタビュー記事も必見です。


ONE BRANDマガジンの入手方法は4つあります。

1 ONE LOVEサポーター会員になる→クリック!
2 ONE BRANDサイトで紹介している設置店で入手する→クリック!
3 ONE BRANDサイトで買い物をすると商品と一緒に同封され送ってもらえる→クリック!
4 ONE LOVEプロジェクトのワークショップONE LOVE ACTIONに参加する→クリック!

ちばわんいぬ親会会場受付で配布している時もあります。

私は、サポーター会員なので、毎号自宅に送ってもらっています。
サポーター会員には、ONE BRANDマガジン以外にも、サポーター会員限定の
ONE LOVE通信という会報が送られ、ちばわん以外のいろんな保護団体の活動情報などを
得ることができます。

サポーター会員の会費から、現在、毎月10の動物保護団体に寄付がされてます

犬の預かりなどのボランティアができなくても
こういうかたちで、ボランティアに参加する方法もあります。






◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
ちばわんねこ親会いぬ親会のおしらせ

3月の品川ねこ親会いぬ親会


3月11日(日) 品川区ウエルカムセンター原・交流施設で開催
今回から、開催時間が12時~15時になります。どうぞご注意ください。
参加にゃんこの詳細はこちら→http://shinagawac.exblog.jp/
参加わんこの詳細はこちら→http://shinagawad.exblog.jp/
ウエルカムセンター周辺への路上駐車・駐輪はご遠慮ください


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
緊急 迷子犬捜索のお願い



ちばわんでお預かり中の「くま太郎」が茨城県稲敷市の預かり宅から迷子になっています。
逸走時は首輪と胴輪それぞれに電話番号と名前を記載した迷子札を着用しています。
体重7.5キロの全身黒い長毛で、ビビリというほどではありませんが、自分から
人に馴れ馴れしくよってくるような犬ではないそうです。
近辺の方、くま太郎を見かけましたら、どんな小さな情報でもかまいませんので
上記連絡先まで、ご連絡を頂けますようお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆様のチラシ印刷のご協力により、17000枚の新聞折込用チラシが集まりました。
皆様がくま太郎君の事を心配してくださるお気持ちに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
おかげ様で、緊急に折込をしたいと考えていた地域にはこれで折込することが出来ました。
引き続き、成田市南西部の広域に折込チラシをして情報を集めたいと考えています。
くま太郎君、迷子チラシ印刷をご協力していただける方はご連絡先を明記の上
tomotenkuri@gmail.com までメールをください。
折り返し、送り先の住所をお知らせいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
「知ってほしい7つのこと」差し上げます

殺処分を減らすために、飼い犬を迷子にさせないことや
飼い犬の健康を維持することなど
大切な7つのルールをまとめたパンフレットを作りました。

【内容】
1. 終生飼養のお願い(犬と暮らしはじめる前のチェックリストつき)
2. 迷子予防と捜索のしかた(迷子札・マイクロチップ・迷子ポスター)
3. 不妊・去勢手術のお願い
4. 狂犬病予防注射と登録、鑑札・注射済票装着のお願い
5. 飼い犬の健康を守る(混合ワクチン・フィラリア症予防)
6. 室内飼育のススメ
7. 譲渡会から犬をもらうことで殺処分が減ります

今後、篠崎、品川、湘南、八王子の各いぬ親会会場受付にて配布しますが、

カプアン通信をお読みの方で、ちばわんいぬ親会に来られない方や
知りあいのショップなどに、配布したい方がおられましたら
ご希望者にさしあげます。
お送り先住所、氏名、必要部数を下記アドレスまでお知らせください。
(多くの方にさしあげたいのでおひとり50部以内でお願いします)

*個人配布分は残り300部ほどになります。
パンフレットが無くなり次第終了させていただきます。

カプアンパパ
angelopapa★mail.goo.ne.jp
(★を@に変換して下さい)

コメント一覧

カプアンパパ
あずきママさん
http://blog.goo.ne.jp/angelopapa/
2月3月は、三寒四温というのですかね? 寒くなったり春に近づいたりしながら、天気は荒れ模様ですね。

ぜひ、サポーター会員入会をご検討ください。
週にコーヒー1杯分程度の料金(月1,000円)で、ボランティア情報も得られて
ちばわんなど10の団体への寄付にもなります。
あずきママ
カプアンパパさん、昨日の雪は湿気を含んで、早くに溶けてしまいましたね。

ONE BRAND、私は2番目の設置店で買い物をしたついでに見つけてもらってきています。(一番セコイ)
しかも、友達の分までもらってきちゃうんですから。
ドネーションのことは読んで知っていますが、まだサポーターにもなっていません。そういう会員になるのも大事な活動ですね。考えなくちゃ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事