カプアン通信

動物とコンサート!




連休中の夜、散歩がてら、みんなで六本木アークヒルズに出かけました。




アークヒルズ音楽週間2015の「トリ」を飾る
アーク・カラヤン広場における「フィナーレコンサート」です。




2組の出演がありました。ひと組目のバンド演奏はもうはじまってました。




「白木一麻 Jam Company」という若いミュージシャンのグループです。
リーダーはエレキギター。メンバーはほかに、エレキベース、ドラムス、
キーボード、テナーサックスです。

エレキベースの人の演奏がすごく上手かったですが、残念ながら
大きなコンサート会場用のPAではないので、ベースの音が若干弱かったです。

1970年代の「ザ・クルセイダーズ」の曲など、
昔のクロスオーバーミュージックを何曲か演奏しました。
私が10代の頃聴いた懐かしい曲ですが、オリジナルの曲が流れていた時代は
きっとメンバーの人たちはまだ生まれてなかったのでは?




会場で、ハッピーくんとハッピーママさんに会いました。
ここのところ毎日お会いします。行動範囲とお散歩の時間が同じなんでしょう。




会場の後ろで、飲み物と軽食を販売してましたが
フードに興味を示したカプアが机に足をかけそうになり、冷汗が出ました。




結局、ワインを買いました。
お店のお姉さんのサービスがよすぎて・・・




なみこしとくじろう
でかいプラコップにこの量。
レストランのグラスワインなら2杯分くらいあります。




「飲みすぎじゃない?」

ええ、顔がまっ赤になり、たいへん気持ち良くなりました(汗)




カプアとアンジェロには、お母さんがミネラルウォーターを買ってきてあげました。




2組目のリハ中に、サントリーホールのお客さんが大勢出てきました。
リハーサルとはいえ、大音量でジャズを演奏していたので
サントリーホールのクラシックファンは驚いたことでしょう。




犬たちは、たまにお散歩に通る犬を見つけて吠えかかったりしましたが(汗)
幸い大音量のエレクトリックミュージックなので、助かりました。
静かなクラシック音楽ならヒンシュクです(汗)




大トリは、見るからにベテランのグループ。
私は不勉強で存じませんでしたが、長年スタジオミュージシャンとして活動経験がある
成川正憲さんというギタリストのグループ、RF(Timeless)

ジャズ、ポップスとジャンルにこだわらず
自分たちのアレンジでジャズのインストルメンタル(歌のない演奏)にしてしまう
というバンドでした。
とくに、ドラムスの鈴木郁さんの演奏が凄い存在感でした。




思えば、私の記憶が正しければ
犬と一緒に音楽ライブを聴いたのは初めての経験かもしれません。

カプアを膝に抱えて、しばしジャズを楽しみました。




私の持論ですが、ジャズやフュージョンバンドのライブ演奏で、
一流か、そうでないかを簡単に見分ける方法があります。

一流のミュージシャンは、セッションバンド(その場限りもしくは短期的な活動)を除けば
たいてい譜面は見ませんし、譜面台も置きません。
とくにベテランのスタジオミュージシャンは譜面の読解力と暗譜力が極めて高く
その場でもらった初めての曲でも演奏をしたりします。

では、なんでジャズ・ミュージシャンは譜面を見ない演奏が得意なのかというと

モダンジャズ以降のジャズは「アドリブ(即興演奏)が命」とされています。
即興といっても、でたらめに演奏するわけではなく
テーマ(主題)のコード進行とリズムに則る。というルールがあります。
これは、大雑把に言うと、その場で作曲をしながら演奏をしているようなもので
ジャズ・ミュージシャンとはそういう能力の持ち主たちなのです。
話が脱線しました。


話はかわりますが

今週末の18日日曜日の夜
NPO法人アニマルチャリティジャパンさんが主催される
「アニマルチャリティコンサート」が開催されます。

アニマルチャリティコンサートは、アマチュアクラシック愛好家の皆さんによる
動物愛護団体を支援するチャリティコンサートです。
コンサートにかかる全ての経費をアマチュア演奏家の皆さんが負担することで、
プロの演奏家を招き、ご来場いただいたお客様にもクラシック音楽をお楽しみいただき
入場料全額を動物保護団体に寄付出来るという画期的なコンサートです。

アニマルチャリティジャパンさんのHPを拝見すると
毎回、全席のチケット販売分以上の高額なご寄付が集まります。

コンサートに出演するアマチュア音楽家の方々が参加費を払ったり
チケットの販売や、チケット代を自己負担して、お客様を招待したりされているようです。
私も、音楽をやっていたので、良くわかりますが
立派なホールで、大勢のお客様の前で演奏をしたり
歌を歌うということは、音楽を趣味にしている方にとってひとつの夢だと思います。
夢を実現し、プロの演奏も聴けて、動物たちの支援もできる。
素晴らしいアイディアだと思います。

1匹でも多くの動物たちの命を救う。という趣旨の
とても温かいコンサートですので、どうぞご来場ください。

私も当日お手伝いで伺う予定です。


第7回アニマルチャリティコンサート
◆第1部 アマチュアクラシック音楽愛好家有志による演奏
(オペラアリア・ピアノ等)
◆第2部 作曲家兼ピアニスト中山博之氏とゲストによる演奏

公演日時:10月18日(日) 開場18:30 開演18:50
会場:めぐろパーシモンホール・小ホール
(東急東横線「都立大学」徒歩7分)
全席自由(大人・子供共通)2,999円のご寄付で1名様ご招待とさせていただきます。

※ホールチケット売り場での当日券販売はありません。
 下記ホームページでチケットを扱っております。
※お子様の入場は小学生以上とさせていただきます。
※動物の同伴入場はできません。

★終演後、ホワイエにてカクテルパーティを予定しております。

NPO法人アニマルチャリティジャパン











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)および
ちばわん参加イベントのお知らせ(たくさんあります!)
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末10月18日(日)開催。参加わんこなど、詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


フリマ物資を募集中です。詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわん出演映画公開のお知らせ


詳細はバナー↑をクリックしてください。

特製シールつき特別鑑賞券が、
各いぬ親会会場および、ちばわんネットショップで発売中です!
http://chibawan.ocnk.net/

一般鑑賞券は¥1800ですが、前売りの特別鑑賞券は¥1400
さらにちばわん経由で購入いただくと特典で保護犬シールをプレゼント!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事