カプアン通信

誰がシッコをした?




きょうは夕方から激しい雨になりました。
東京はたぶん梅雨入りしたんだと思いますが。
上の写真は今週の月曜日。天気が良くて暑かった頃の写真です。

ビルの間に満月が覗き、しかも月がクレーンの間に挟まってました。
面白い絵が撮れるのでは?と
犬のリードを引きながら、片手で撮ったのですが・・・




くっきり撮れません・・・
100mm程度の中望遠レンズでは無理なのでしょうか?
やはり三脚を立てないと月は撮れないのでしょうか?
撮影技術のあるまろ父さんにこんど聞いてみたいです。




東京タワーとお月さんもきれいに撮れればいいのですが・・・




前にも会ったことがある「コタロウくん」という小さな柴犬が
アンジェロとカプアと遊びたくてキュンキュン鳴きました。(可愛い
しかし動きが速過ぎて、毎回影しか写りません。
カプアは子犬にも吠えてしまう、嫌なおばさんですが、
アンジェロは一応ニオイを嗅がせてあげます。




話は変わりますが、
きのうの夕方買い物にでかけ、家に戻ったら
アンジェロが入っているクレートの脇の床がすこし濡れてました。
胃液でも吐いたかな? と思って拭き取りましたが、
クレートの後ろのトイレトレーにも数箇所水溜まりが出来てました。オシッコです。
いつも使うトイレシートはきれいなままでした。




トイレトレーは、カプアがよく寝そべるので、最近トイレシートは敷いてませんでした。
カプアがしたのか、アンジェロがしたのか、聞いても答えてくれません。
アンジェロがトイレシートに行くことができず漏らしたのか?とも思いましたが
カプアンママに聞いたら、「嫌がらせ」だろう。と言いました。
たしかに、いままでも嫌がらせを受けたことは何度もあります。
何が気にくわなかったのか、喋れたらいいのに。と思いました。




いつも会う猫ちゃん。
カメラが変わって、写りが良くなったと思います。




翌朝の散歩。何かのニオイ嗅ぎに夢中。
こういうときは必ず二頭で争って夢中になります。
どちらかが白けて先に行くことはありません。




出勤の会社員たちを見守るカプアン。




この会社の記念会館のような場所に、写真の大きな木があり
いま白い花が咲いてます。
比較する物が写ってないので、わからないと思いますが
この花は直径が20センチくらいあります(子どもの頭くらい)
葉っぱも長さ20~30センチくらいの巨大なものです。
モクレンかコブシの一種でしょうか?




その夜の散歩。赤坂サカスです。




トイレトレーでシッコをしてもいいように
トイレシートを敷いたら、そこではしなくなりました。

やっぱり嫌がらせだったんだ!






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催。イベント盛りだくさんです!! 
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明後日開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


ねこ親会の詳細はこちら→http://chibawan.net/event/20150524-shinagawa-cat
いぬ親会の詳細はこちら→http://chibawan.net/event/20150524-shinagawa-dog


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんキャンペーン参加のお知らせ



今期も、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加します。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。詳しくはこちらのページへ。
(上の図はクリックすると拡大します)

コメント一覧

カプアンパパ
まろ父さん
詳しい解説&アドバイスありがとうございました。

が・・・教えてくださった用語が全然わかりません。(汗)
一生懸命調べて「スポット測光」はカメラの取説に書いてあったので、なんとか使えそうです。
カメラとセットで買ったレンズは12-50mmのマイクロフォーサーズレンズでした。散歩に持ち歩くには大き過ぎるので、パンケーキレンズを買ってしまいました。
「デジタルテレコンをFnボタンに割り振る」やりかたは取説を読んでもよくわかりませんでした。勉強します。
「ファームウェアの更新」はOLYMPUSのHPに載ってました。今度チャレンジします。
いろいろありがとうございました。
まろ父
゛名゛でも゛カメラマン゛でも無く、まして゛撮影技術゛なんて持ち合わせないただのおっちゃん、まろ父ですこんにちは。

月は「スポット測光」にするだけで、ただの光の玉から月へ変わりますよ~♪それで明るすぎるようでしたら、ISOとかシャッタースピード、露出等を調整すればバッチリ撮れるはずです。
100mmというのは35mm換算で、ということでしょうか?もしデジタルテレコンをお使いでないようでしたら、便利な機能ですのでFnボタン等に割り振っておくと良いですよ。

ついでにもうひとつ。
ボディーが最新(ver.2.1)でないようでしたら、ファームウェアの更新をされると更に使い勝手が向上すると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事