カプアン通信

うわっ!とした話



我が家は玄関脇にこんなゴミ箱を置いてます。
年中、枯葉などが家の前に溜まるため、屋外の掃除に使います。

先日、離れた場所の枯葉や雑草を捨てるため
ゴミ箱を抱えて移動させました。

ふと、ゴミ箱が置いてあった場所を見ると・・・


ゴミ箱の底くらいのサイズで厚さ1センチくらいの
赤黒い小さなジュウタンのようなものがありました。

ん? なんだこれは?? と思って近づくと

なんと! 数十万匹? と思うくらいの
生きているアリの大群でした。(冷汗)

うちの前によくアリが行列を作って歩いているのですが
ゴミ箱の底の環境が良かったのか
アリの巣になっていたようです。

クモの子と違って、一斉に逃げたりはしませんが
こんな大群がカプアンたちがいる室内にやってきたら困りますので
可哀相ですが、ホースの水で流しました。

でも、近くの地面にも大量にいて、流しても流しても
湧いて出てきて家の壁を登ろうとします。
別の場所でも、壁を登ったアリの大群がいました。
アリ用殺虫剤を使ったらようやくいなくなりました。


もうアリはたくさんだ。



話は変わりますが

父が使っていたパソコンが場所を取っていたので
処分をすることにしました。

昔、誕生プレゼントか何かで贈った
中古のMacintoshパソコン本体と液晶ディスプレーです。
機種もOSも古く、父もずっと使ってなかったものです。

昔は、不要になったパソコンは処分場に持ち込んだりしましたが
いまは、パソコン回収センターに電話をすると
無償で取り来てくれます。

私が使っていたノートパソコンもOSがXPで
インターネットが使えなくなっていたので
一緒に処分をすることにしました。

さらに、ビデオデッキやアンプなども一緒に回収してくれることを知り
昔使っていたビデオデッキがあったはず。と思って探したら
それらしい機器がありました。しかし、すこし薄い

ん? と思って引っ張り出すと、
なんと、先日新品を買ってしまったDVDレコーダーでした(汗)



ケーブルテレビの会社からレンタルする以前に
パイオニア製のDVDレコーダーを使っていたことを忘れてました。
内臓HD容量は新しく買った機種の1/3くらいのものでしたが
慌てて買うことはなかった



さらに、話が変わりますが・・・

最近、近所の家電量販店「B」によく行きます。




先日買ったカメラのレンズが大きいので
散歩に持ち歩きやすいコンパクトな交換レンズを探しています。
荷物は軽いほうがいいのです。
犬の散歩では、う●ちを拾ったりしますからね(汗)

私のカメラに使える交換レンズは
カメラと同じOLYMPUS製か、Panasonic製がほとんどです。
Panasonicの交換レンズの陳列棚を見ていたとき
「10-24mm F4」 という超広角ズームレンズの値札を見つけました。
Panasonicにそんなレンズがあったとは知りませんでしたが
新製品なのかもしれない。と思いました。
さらに、値段は24,500円(税抜)と格安です。

単焦点の広角レンズなら20,000円台でもありますが
超広角ズームは量販店でも50,000円~くらいするのが普通です。

さっそく店員さんに「このレンズありますか?」と聞いたら
「1台だけあります」とのお返事。
「見せてください」と伝えると、「お待ちください」といって倉庫に取りに行きました。

しかし、ずいぶん長い事待たされてから
店員さんは手ぶらで帰ってきました。
「申し訳ありません。値札の情報が間違ってました」とのこと

なんと、Panasonic製の単焦点レンズの値札に
間違って他社(フジノンレンズ)のレンズの内容を入れてしまったとのこと
値段は、Panasonic製単焦点のままで・・・

そのレンズとはこれ↓
FUJINON XF10-24mmF4 R OIS
価格はオープンプライスですが
通常100,000円前後するレンズです。
そもそも私のカメラとは規格が違います。


ぜったいお買い得だと思ったのにぃ
世の中、そんなうまい話はないかー




今朝は大雨でした。
アンジェロはお留守番で、カプアだけレインコートでお散歩。




前も書いたとおり、新カメラとレンズは防滴仕様で
雨の中でも使えます。

雨中の使用で故障したら、無料修理をします。
というキャンペーンもあります。
私のカメラの後継機種のキャンペーンなので、対象外ですが
防滴機構は同じです。




しかし、カプアのシッコのために雨の中連れてきたのに
ぜんぜんシッコをしないで、道草喰ってばかり(怒)
それに、大雨でも神社の境内は蚊が多く、
蚊に喰われてしまいました(涙)


きのうは九州地方が梅雨入りし
きょうは中国、四国、近畿地方も梅雨入りしたそうですね。

関東地方も今週中には梅雨入り。との予測があります。
室内トイレが使えない、わんこと飼い主さんは
辛い季節がはじまりますね。
お互い頑張りましょう(汗)




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催。イベント盛りだくさんです!! 
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


ねこ親会の詳細はこちら→http://chibawan.net/event/20150524-shinagawa-cat
いぬ親会の詳細はこちら→http://chibawan.net/event/20150524-shinagawa-dog


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんキャンペーン参加のお知らせ



今期も、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加します。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。詳しくはこちらのページへ。
(上の図はクリックすると拡大します)

コメント一覧

カプアンパパ
クミさん
ちょっと調べてみましたが、アカヒアリとかアカカミアリというアリが凶暴で毒があるそうです。
襲ってこなかったので、たぶん違う種類でしょう。
でも、カプアンたちの身体についたら、夢に出そうです(汗)

きょう、とうとうコンパクトな交換レンズを買ってしまいました。
レンズって、いいものは中途半端なカメラボディより高いので、犬に壊されないよう気をつけないと・・・

カメラ屋さんにSDカードを持参して、撮らせてもらって画像データを集めるのはどうでしょう? あとで、どのカメラで撮った画像かわからなくなりそうですが(汗)
私はカメラやレンズを選ぶのに、個人の写真サンプルを死ぬほど見ました。
↓こんなページ
http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/e-m5/order/popular/
でも、意外と犬を撮った写真が無くて、あまり参考にならなかったです(汗)
クミ
http://kuminaess.dreamlog.jp/
ア、ア、アリ・・・うわっ!ですよねぇ。
赤い蟻は有害ではないのでしょうか?
カプ・アンちゃん達が咬まれたいしないよお気を付けください。

レンズ残念でしたね。
まだ二年位なのですが、私もカメラ変えたい病を発病しています。
今のも凄くいいのですが、少々飽きてきたので・・・
でも、実際に画像を撮ってみないと、どんな感じがかわらないのですよねぇ。
被写体を連れて行くので、撮らせてもらい自分のPCで画像を見てみるサービスって無いでしょうか??

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事