カプアン通信

さくらめぐり




この季節の散歩の楽しみといえば
もちろん、桜の花を観ながらお散歩ができることです。
犬は、桜なんか興味はありませんが(汗)

写真は、3月26日火曜日の夜、東京ミッドタウンのお散歩です。




平日の夜でも、けっこう桜を見に来る人が多いです。

東京ミッドタウンガーデンの照明の傘は「桜の花びら」なんです。




お花見のカップルの間に割り込んで、マッサージを強要するアンジェロ(汗)
アンジェロは天才的に、犬好きの人を見分けます(笑)




翌27日水曜日の朝。
体重計測の順番待ちのカプアンたちです。




この日もいいお天気。
気象庁は、この日、東京の桜が満開になったと発表しました。

写真は赤坂サカスの入り口ですが、ここのソメイヨシノは
まだ半分くらいしか咲いてないようでした。
同じ町内でも場所によって、開花状況はだいぶ違います。




その夜。ここは、母もお世話になっている、港区の老人施設ですが
玄関の桜はほぼ満開になってます。




この夜は、カプアンたちは普段あまり行かない場所に進みました。
この大きな交差点の写真右側に首相官邸があります。
周囲は警官だらけ。ま、こんなところを犬を連れて散歩してる人はいません。




ADIVA(アディバ)というオートバイのショウルームがありました。
イタリア製のバイクだそうです。
前輪が二輪になっている屋根つきのスクーターが目立ってました。




このへんは赤坂の中心的オフィス街です。家人の会社もこの近くにあります。
帰宅のサラリーマンが大勢歩いています。お仕事お疲れさまです。




にぎやかな表通りを1本裏に入ると、昔ながらの料亭街があります。
周囲は高層ビルばかりで、新旧の対比が面白いです。
この先に、歴代総理大臣が必ず訪れたという「口悦(こうえつ)」がありましたが
近年閉店し、すでに更地になってます。

しかし、その後、カプアが毎朝行く公園の前に
新しい口悦が開店しました。今度は高級居酒屋だそうです。




しかし、そんな高級なお店とリーズナブルなお店が同居しているのが
赤坂の面白いところです。
写真の看板には、ジョッキサイズのハイボールが100円と書いてあります。
ドコノコにアップしたら、地方の繁華街でもこんなに安い店は
あまりない。と言われました(笑)




28日木曜日の朝。
近所の公園のオオシマザクラです。

オオシマザクラは日本の固有種で、日本に10種あるサクラ属基本野生種の一つだそうで
ソメイヨシノなど多くの園芸品種を生み出しました。
つまり、ソメイヨシノの父または母です。
ソメイヨシノは薄桃色ですが、親のオオシマザクラは白ですね。




夕方になると、お散歩まだですか? と、そわそわするアンジェロ。
夜のお散歩は大好きです。




隣のマンション・エントランスのソメイヨシノ。
1本でもみごとです。




アンジェロの先導で桜の多いところに行きました。




港区の桜の名所のひとつ、スペイン坂です。




夜桜見物の人が多く、車も渋滞しています。




ひとりの外国人が、車道に出て桜の写真を撮り始めました。
やがて、車道に座り込んだり、寝そべったり、
車は下からも上からも走ってくるので危険です。




ここは、陸橋の上で、スペイン坂の桜を見下ろせる場所です。
周りは中国人の団体ばかりでした。
ここ1年くらいの間に本当に外国人が増えました。




そして翌29日金曜日
ふたたび東京ミッドタウンです。




ミッドタウンタワーの下の桜は満開です。




さすがに花金。人がとても多いです。




二階建てバスが通りかかりました。
二階部分は屋根がありません。
こうやって桜並木があるところを廻っているのかもしれません。




日本人より、外国人の観光客のほうがよくサクラを撮っています。
きっと海外でも有名なんでしょうね。
日本へ桜を観に行くツアーもあると聞きました。




この写真はいまから9日も前の写真ですが
今晩、ここを通ったときも、まだ桜はたくさん咲いてました。
こんなに長くお花見ができるのは、珍しいのかもしれません。












■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。



神奈川県川崎市でも、ちばわんからトライアル中の犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事