カプアン通信

狂犬病予防注射とガーデンテラス紀尾井町のお花見




3月30日の土曜日朝、みんなでお出かけをしました。

ここは、赤坂に住んでる人でも知らない人が多いかもしれない
TBS脇の小さな公園です。
「TBS放送センター南公園」というらしいですが、自治体の公園ではないので
Googleマップにもこの名称は載っていません。
意外にも、桜の木がたくさんあります。お花見の穴場かも。




小さな池があるんですが、オタマジャクシがびっしりいました。




そして有名なウルトラマン像。桜をバックになかなか華やかです(笑)




TBS前の赤坂サカス広場のイベントに動物がいました。
これは「リャマ」ですか?
カプアが吠えそうなので、さっさと通り過ぎました。




赤坂丹後坂。坂といっても勾配が急すぎて、現代は階段になっています。
アンジェロが長い階段でも元気に登れて頼もしいです。
親父のほうが息が切れます(汗)




赤坂動物病院につきました。
この日は、二頭の狂犬病予防注射と、アンジェロは肛門腺絞りです。




余裕があるように見えますが、カプアけっこうビビってます(汗)




先生がやってきて、アンジェロの耳が緊張のポーズです(笑)




まずはカプアでしたが、とくに騒がず、すぐに終わって帰ってきました。




アンジェロはぐずって、お母さんに引かれながら連れて行かれました。




毎度おなじみ。遠くから、アンジェロの鳴き声が聞こえ
それを聞いたカプアが大騒ぎするので、耳を塞いでいます(汗)




兄ちゃん、帰ってきました。




カプアの目は引き続き、経過観察中です。




アンジェロは、肛門腺がたっぷり出ました。
でも、昨夜あたりからお尻を気にしているので
1週間〜10日くらいで溜ってしまうのかも。

また、自分の脇腹の皮膚を舐めたり咬んだりしていて
一部脱毛してしまったので、先生に相談したら
グルーミングスプレーの使用を薦められました。
動物病院でも、シャンプーあとに使われるそうです。



たくさんあって、どれがいいかわからなかったので
ネットの口コミで、これを買いました。

クイック&リッチ ブラッシングトリートメント愛犬用リフレッシュサボン 200ml

説明書きに以下のように載ってました。

被毛の舞い散りをおさえ、余分な抜け毛をすっきり除去。
トリートメント成分が被毛の1本1本に行きわたり、

サラサラな手ざわり・輝く毛づやに仕上げます。
静電気防止効果となめらか効果で、汚れ・ホコリがつきにくくなります。
美容成分シルクプロテイン・ローヤルゼリー配合。
ペットがなめても安心です。
ほんのりやさしい湯あがりのせっけんの香り。

毎日、散歩のあとにスプレーしてブラッシングしてます。
静電気防止になるのはいいと思います。
まだいまのところ肌が劇的に改善したわけではないですが、
しばらく続けます。




嫌なことは終わって、アンジェロは笑っています。
「お散歩でしょ?」と言ってるみたいです(笑)




最初はスタバでお茶でも、と思いましたが
せっかくなので、動物病院から400mくらい先にある
東京ガーデンテラス紀尾井町に行くことにしました。

ここは江戸城のお堀(弁慶堀)です。ソメイヨシノが咲いてます。
ここは、ブラックバス釣りができるそうですよ。何人かボートに乗った釣り人がいました。




ガーデンテラス紀尾井町のソメイヨシノはまだ満開ではなかったです。




奥のほうに行ったら、意外と広い公園がありました。
あちこちに犬用フックがあったり、水飲み場があったり
犬にも優しい公園です。知りませんでした。




有名な、鹿の彫刻です。White Deer アルミ鋳造製で高さは6mもあります。




ディーンアンドデルーカで食事をしようとしたらお友達のニッキーちゃんが偶然やってきました。
グループでいらしたのですが、カプアがいつもニッキーちゃんのお友達に吠えてしまうんです(涙)
写真は、ニッキーママさんからいただきました。




テラス席はわんこOKです。
「デリボウル」色鮮やかで、ボリュームたっぷり!




お母さんが、近くの叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)
季節限定の桜きんつばを買ってきました。

カプアに桜の匂いを嗅がせてあげようとしたら
「パクッ」とされそうになりました(汗)




帰り道。
地下鉄の赤坂見附駅前です。平日はたくさんの通勤客で賑わいます。
ここを散歩する犬はほとんどいません。




その夜は、赤坂インターシティエアでお散歩しました。
寒い日が続いたせいか、ここのソメイヨシノもまだ満開ではありません。




カプアは、病院に行く前にも朝散歩してますので
この日は3回のお散歩でした。
身体の大きな12歳の犬は、そろそろ足腰が衰えることもありますが
まだまだ元気です。

ぜひ二頭でこのまま健康長寿を続けて欲しいです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ

ちばわんの譲渡会をよろしくお願いします
予約不要・見学自由・入場無料です

黄色のバナーは篠崎会場、赤いバナーはそれ以外の東京エリア
青いバナーは湘南・神奈川エリア、緑色のバナーは千葉エリア
グレーのバナーは上記いずれでもないエリアの
譲渡会もしくはイベントをあらわします。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリックしてください。


詳細は後日発表いたします。


詳細は↑バナーをクリックしてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
チャリティコンサートのお知らせ


今週末開催!詳細は↑バナーをクリックしてください。
私もお手伝いで参加します。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ミケ」公演のお知らせ


詳細は後日発表されます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬を探しています



千葉県茂原市でちばわんの卒業犬が迷子になってます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、上記の犬に注意していただけると助かります。
似た犬を見かけた場合は、追いかけず、上記連絡先へご連絡をお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんこと病気の話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事