カプアン通信

トリミングや親バカなど




きのうはある楽しいイベントに参加したカプアンですが
その話題の前に、トリミングの話など・・・




カプアンたちは、健康チェックも兼ねて
ほぼ毎月、動物病院でシャンプー&トリミングを受けます。
カプアはあまり毛が伸びませんが、上の写真のような状態をわが家では
「ボサボサ」と呼びます。




動物病院に向う道の途中に、こんな建物ができてました。
この土地は、「山脇学園」の敷地です。
「重要文化財 武家屋敷門」という看板がありましたが
本多忠民という老中の屋敷だったこと以外詳細がわかりませんでした。




「山脇学園」のサイトに、これまで千葉県九十九里町の山脇学園の施設にあったものを
こちらに移設した。と書かれてましたが、
なぜ山脇学園がこの門を所有していたのかがわかりません。
これからは、山脇学園の門として使用されるようです。




いつもの赤坂動物病院です。
カプアはぼーっとしてます。




アンジェロは、猫ちゃんが入っているキャリーに興味を持って近づき
怒られました(猫ちゃんに)




トリミングサロンがある階まで外階段を登るとこんな風景が見えます。
ここには、国際医療福祉大学の校舎が建つ予定です。

近年、学校は儲かっているのでしょうか?




正面の木の根元が大きく削られていて気になりました。
根っこは大丈夫でしょうか? 
また、こちらに大きなビルが建ったら日当たり・風通しとか変わらないでしょうか?




トリミングサロン入口。
アンジェロは入る気満々ですが、カプアは恐々です。
カプアは帰ろうとしましたが、アンジェロに引きずられるように入っていきました(笑)




カプアンを預けたあと、こんなところに出掛けました。
「親バカ子バカ展」
最終日でした。

みうらじゅんさんは大学の先輩です。(学科も一緒)
「ゆるキャラ」などおかしなものをいっぱい流行らせた人ですが、
今回は、デザイナーの娘さんとのコラボ展です。

こんなに大きなお子さんがいたとは知りませんでした。(もう結婚されています)
もっとも、みうらさんは、こうみえてもうじき「還暦」なので、
大きなお子さんがいてもおかしくはありません。




最初は娘さんが集めていた「お守り」を父が夢中になってしまった。
という展示です。

ちなみにこの展覧会は、撮影OKです。




なぜか、「絵馬」を書くコーナーがありました。




ここからは「写真展」です。




娘さんがもらった鳥人戦隊ジェットマン全員のサイン入り写真を、父がどうしても欲しくなって
取り上げたうえに、「みうらじゅん様」と自分で(!)書き込んでしまったもの。
「魔が差した」そうです。




ひとつひとつ、父と娘からのコメントが追加されていておかしいです。




父が爪で、跡をつけたうえをなぞって書いたという「書」
みうらさんも、同じことを子どものときやって「入選」してしまい
「罪悪感」を覚えたそうです(笑)




娘さん(くどうひかりさん)の陶芸作品。

ご本人が、デザイン、イラスト、写真、文章を担当した
「とうげいのじかん」という「読み物」を購入しましたが、とても面白かったです。
イラストが上手で、さすがみうらじゅんの娘さんだな
とDNAを確認しました。

ご本人もここにいらっしゃったのですが、なんとなく恥ずかしくて
写真は撮りませんでした。




夜になり、カプアンを迎えに行くと
トリミングサロンからまろび出てくるカプア(笑)




お迎えの前に、病院の待合室で、獣医さんから健康チェックの結果を聞くのですが
アンジェロは、全体に「脂肪」が落ちて痩せた印象です。と言われました。

しばらく前から、腎臓の負担を減らすために、おやつのジャーキーを減らし
主食のササミも半分に減らしてますので、食事内容変更の効果でしょう。
もっとも、体重じたいは、14.4kg→14.32kgと80gしか変わっていません。




カプアにはとくに、意見はありませんでしたがこちらは
18.75kg→18.5kgと250gも減ってます。
アンジェロにつきあわされて「肉」の摂取量は減っております。

来週、予約をとって、改めてアンジェロの腎臓の検査をする予定です。




二頭が大好きな夜のお散歩。




「草月会館」は、大きな展示物で入口のホールが埋め尽くされてました。




なぜか、勝手に草月会館に入ろうとするカプア。
よく、知らないビルに入ってしまいます。




「美川憲一」のシャンソンライブが開催されたようです。

カプアは美川さんに会いたかったのかな?




明るいところで、トリミング後の様子を改めて・・・

今回も5ミリカットです。
ちょっと寒いかな?




カプアは被毛は白いけど、地肌が黒いので、
目の周りの毛が薄くなると、地肌の影響で、「パンダ」のような顔になります。




手足が長くてカッコいいカプアです。




続いてアンジェロ。
アンジェロのトリミングは、足の飾り毛は切りすぎないようにとか
珍々の毛は切らないでなど、注文が多いのです。(汗)

そのせいか、珍々のわきの毛の切りわすれがありました。




写真じゃ伝わりにくいですが、トリミング後のアンジェロの毛は
すご〜く、柔らかいんですよ。

では、たぶん次回に、某イベントの様子をお伝えします。







■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【緊急】迷子犬をさがしています。


千葉県の広範囲で捜索中です。
東京東部でも目撃情報があります。
上記写真の犬に注意していただけると助かります。
※リードはつけていません。赤っぽい首輪のみしています。
twitterもご覧ください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんイベントのお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。


今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!参加にゃんこなど詳細は↑バナーをクリック!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアとアンジェロの紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事