カプアン通信

わんこアイス




氷川神社の蝉。

最近、蝉の死骸をよく見かけます。
もっと秋にちかい頃に蝉が弱るような印象がありましたが
7月のはじめ猛暑になったので、いつもより早くに沢山地上に出てきたのでしょうか?
ちなみに蝉の(地上での)寿命が1週間というのは誤解だそうです。
実際は、3週間から1ヵ月くらいで、秋頃に出た蝉は2ヵ月ちかく生きる場合もあるそうです。
夏の虫なのに、暑さに弱いんだとか。




カプアは相変わらず雑草を食べるのに夢中。
「サラダバーよ」




毒ではないと思いますが、なんとなく身体にいいとも思えず
やめさせています。




カプアはお腹がキュルキュル鳴くことが多く
そのつど、アンジェロが恐がります(笑)




アイスが大好きなふたりのためにこんなモノをお取り寄せしました。

「POCHI DELICATESSEN スイカのアイス」

成分が気になるカプアンママの薦めで、高級デリを扱うPOCHIの商品です。
原料は、低脂肪生クリーム、スイカ、ハチミツ




量が多いので、このままは食べさせません。匂いをかがせただけ。




すこしずつスプーンで削って、器であげています。3回あげましたがまだ半分以上残っています。

ところで、アイスクリームが好きなわんこは多いですね。
あとで食べようと思って、地面に埋めてしまい
あとから掘り返して、無い、無いって鳴くわんこの話を聞きます(笑)

人間のアイスクリームはダメですよ。




お母さんと一緒に赤坂サカスの散歩。




最近はようやく過ごしやすくなりました。それでも30℃を超える日が多いですが
連日35℃超えだったので、これくらいなら我慢できます。




シオカラトンボを発見しました。
トンボって英語でドラゴンフライって言うんですよね?
ちょっと苦手な昆虫です。子どもの頃、母の故郷でオニヤンマに追いかけられたトラウマか。




それにしてもアンジェロは痩せているなー
ベストが子どもサイズに見えますが、これでも「L~LLサイズ」です。




カプアは散歩の終盤、すこしふらつくように見えるときがあります。
体重が重いせいでしょう。脚が衰える前になんとかしないと。




夜の東京ミッドタウンの散歩。




東京タワーの右上あたりに黒い点が見えますか?
コウモリです。
前にも書きましたが、港区には実にたくさんのコウモリがいます。




夏休みになり、東京ミッドタウンは人が増えました。




大好きな夏の夕暮れ風景。




北から南を望みます。こちら側には夕焼けはできず、空は明るいです。




ときおり大きなコウモリが頭上近くを飛ぶのですが
なかなか素早くて写真におさめることができません。
(真ん中上の「影」がコウモリです)




コウモリには興味がない犬たちは、宝物(犬のオシッコ?)さがしに夢中。




きょうのオーガスタ。

長さ56センチ。急に伸びました。前回の数値は計測間違え??






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催しています!! ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


明後日8月16日(日)開催。参加わんこなどの詳細はバナー↑をクリックしてください。


詳細はバナー↑をクリックしてください。


8/16 定例いぬ親会の会場で受け取らせていただきます。
※お手数ですが、チラシ混入のないようお願いいたします。

なお、いぬ親会会場⇒センターの運搬車に限りがあります。
センターまで古新聞紙を運搬してくださる方も募集しています。
運搬ボランティア
ご協力よろしくお願いいたします。

古新聞紙募集に関してのお問合せ先:
gluck.lulu★gmail.com (★を@にかえて下さい)  担当:しろた

コメント一覧

カプアンパパ
幸多家さん
アンジェロもカプアも暑がりなので、たまにわんこアイスをあげています。
でも、お腹が冷えないように、ほんのちょっとしかあげませんよ。
幸多くん、いつもお魚を食べているのでお腹が弱いようには見えませんね。

さっきも、エレベーター前にセミがいて、ジ・ジ・ジと鳴きながらエレベーター内に入ってしまったので弱りました。
ほうきで出そうとしたら、エレベーターのトンネル内に落ちてしまいました(汗)

オーガスタは毎日すごい勢いで伸びています。
もう室内に入りきらないんじゃないか、と心配しています。
幸多家
ワンコアイス、人間が食べてもおいしそうですね(笑)
カプアンちゃんは色々と食べられて羨ましいです。
幸多は腹が弱いので、"食で冷やす"が難しいです。

セミは地面に落ちた亡骸かと思ったのが、
まだ生きていたりしてビックリさせられますよね。。。
でもヒグラシの音は涼しげで好きです。

オーガスタ急成長ですね!
どこまで伸びるのでしょうか??
カプアンパパ
yumi-ginoさん
うちの子たちは、ヤギミルクを混ぜたヨーグルトが大好物です。(笑)
アンジェロが食欲がないときは、これだけ舐めさせます。
私も蝉、苦手です。
大型で飛ぶ昆虫は嫌いですが、考えてみたら、夏の虫はそういう昆虫ばかりでした。(汗)

ありがとうございます。本日、つくば市で迷子になっていたモルも無事保護されたそうです。
フルークは逃げて3日後くらいに、近隣の区の中野区の方に保護されてました。郊外に逃げていたらどうなっていたかわかりませんが、不幸中の幸いですが、人の多い地域に逃げたので保護されました。しかし、迷子札もなく、マイクロチップが未登録だったため、連絡に1ヵ月もかかってしまいました。マイクロチップの登録、大事です!
yumi-gino
わんこのアイス、良さそうですね!
うちは時々氷をあげてますが、結構喜んで食べますね。 
蝉が結構地上に出ても長生きなのに驚きです。 私は苦手なので、路上にころがっているとヒヤヒヤします(~_~;)

フルークが保護されたのですね。
良かったです。 どういう経緯だったのか・・・・この暑い中心配していましたが他の子もどうか無事保護されますように!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事