カプアン通信

西麻布界隈の散歩




日曜の夜の散歩です。明るく見えますが
19時前頃です。




アンジェロは、この日の朝、散歩に行かなかったので
すこし長めに歩こうと思いました。




アンジェロはもうじき10歳。カプアは8歳です。
いつまで元気に散歩ができるかわかりません。
もっとも私もいつまでも元気でいられるでしょうか?

アンジェロは、前脚後脚に脂肪腫ができていて
歩行に影響が出てないか、様子を見ながらの散歩です。




東京ミッドタウンの向いのビルがだんだん高くなってきました。
いずれ六本木界隈はNYのマンハッタンのように変わっていくかもしれません。




リクエストをいただいたので、新国立美術館を撮ってみました。
木が邪魔ですな。
都知事への立候補で話題になった著名な建築家
「黒川紀章さん」の設計(最期の作品)です。




グリーンに覆われた場所は20年近く前、宅地として売りに出ていて
見学に行ったことがあります。
左側の家はその後火事に遭いました。




西麻布界隈です。洒落たレストランがたくさんあります。
「かどや」の看板は魚のイラストが面白かったので撮りました。




高級そうなお店。日曜日なのに営業しています。
寿司屋とBarと鉄板焼き屋という盛りだくさんなお店のようです。




昔好きだったコピーライター 真木 準さんの事務所が偶然ありました。
カッコイイコピーライターさんでした。
「でっかいどお。北海道。」など駄洒落のコピー作品が多かった方ですが
下品にならず、作られる広告は常にカッコよかったです。
雑誌「AERA」のネーミングもこの人です。
残念ながら、6年前、急性心筋梗塞により60歳の若さで急逝されました。

この建築は建築雑誌でも紹介されたテント屋根の奇抜な構造の家です。




カッコイイビルもありました。
室内は大きな吹き抜けがあり、植物は地下階から伸びたものです。
著名なインテリアデザイナーと建築家の事務所のようです。




カプアはまだ体重が重いので、膝などの負担にならないか
疲れてないか、気にしながらの散歩です。
本犬は道草を喰うのに夢中のようです。




六本木ヒルズ前、六本木六丁目交差点から、六本木トンネル方面を見ます。
この道路の右(東)側が六本木。左(西)側が西麻布です。
遠景は、青山墓地から新宿駅付近の夜景です。

ここに見えるトンネルは、計画から30年以上かかって開通したトンネルで
それまでは、この道はここで行き止まりでした。
都心部はかってはそういう不思議な空間があちこちにありました。
トンネルの上は米軍基地で、毎日ヘリが飛びます。
港区には、米軍施設が数箇所あります。




同じ場所を、まろ父さんに教わった「スポット測光モード」で撮ってみました。
なぜかピンボケになってしまいましたが、夕景が鮮やかに撮れました。
実際はここまで暗くはないですが、
見た目は上の写真とこの写真の中間くらいの明るさです。
つまり、このカメラは肉眼で感じる見た目よりずっと明るく撮れているのです。




六本木通りの「豹柄」の服を売っているブティックの前で。




アンジェロ! 横から黒ヒョウが来たよ!

アンジェロは気がつかないで行ってしまいました(笑)




裏通り、六本木西公園の脇の狭い路地に
ローストチキンの専門店、ル・コックがあります。
以前、入ったことがありますが、まだ健在でした。
7人くらいでいっぱいになりそうな狭いお店です。
レストランというより、ローストチキンのテイクアウトと通販がメインのようです。
昔は六本木の表通りにあったそうで、30年近く続く老舗だそうです。


往復1時間くらいのいい運動になりました。
真夏になったら早朝を別にすれば暑くて、長い散歩は無理なので
いまのうちにいろんな街を歩いておきたいです。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ
ほぼ毎週首都圏のどこかで開催。イベント盛りだくさんです!! 
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末6月21日(日)開催! 参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック! 


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!


詳細は↑バナーをクリック!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんキャンペーン参加のお知らせ



今期も、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加します。
ご支援どうぞよろしくお願いいたします。詳しくはこちらのページへ。
(上の図はクリックすると拡大します)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ねこの預かりさん募集中!


詳しくはバナー↑をクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
まるまるさんのお宅の周辺はいろんなタイプの住宅があるんですね。
この家にはどんな人が住んでいるんだろうと想像しながら散歩するのも楽しいです。
我が家の犬どもも住宅には興味がなく。
あちこちの草むらなどの犬のニオイ嗅ぎに夢中です(笑)

まるまるさんのお勤め先は黒川紀章さんがデザインしたんですか!?どんな建物か見てみたいです。
岡本太郎さんが作ったマミ会館という奇抜な建物の記事を、きのう、たまたま読んでました。
マミ会館はフロアが円形なので、どんな家具も収まりが悪いのですが、用途がデザインスクールだったので、岡本さんはデザインの勉強になるだろう? とうそぶいていたそうです。

うちもまだ老犬という感じではないですが、先代のわんこが晩年歩けなくなったので、そういうときが来るのだろうかと思うようになりました。
元気なうちにたくさん散歩をさせたいです。そのためには私も元気でいなくては・・・まるまるさんは我が家の倍たいへんですが、お互いがんばりましょう。
まるまる
建物を見ながらの散歩は良いですね~。
私の住まいは住宅街の端っこなので、家を出たらどの方向へ行こうか。。考えるのもまた楽しいです。
お隣はすっごく派手なひと昔前の(おっと失礼!)イタリアン住宅なのですが、他にもご近所さんは、和風有り、洋風有り、最近は南欧風というのが流行なのでしょうか?
オリーブの木が似合いそうなお家が新築されているのをよく見かけます。
玄関前のアプローチが素敵にデザインされていると、家がぐっと引き立って素敵ですね。
個人的には、伸び伸びした感じの海辺のサーフィンハウスのような家が好きです。
汚れも味みたいな。。(笑)
そんなよそ見ばかりしているので
「お母さんっ!こっち」「あっちだよ!」「もう疲れた~」「帰る~」と四方に引っ張られています(・_・;)
パパさんのご近所はTVで見たことある~ってところがたくさんあって飽きないですね。
私の勤務先も黒川紀章さんデザインですが、使いにくいことこの上なく、不評ですよ(笑)
ウチも、段々とおできのようなものが出来たり、病気になったりと、病院に行くことが増えました。
わんこの加齢の早さに今更ながら驚いてます(;_;
出来るうちに大好きな散歩にたくさん連れて行ってあげたいですね♪
飼い主は犬より先に逝ってはいけません!
頑張りましょう!!(*^^)v
カプアンパパ
心音ママさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
心音ママさんのブログは、いつも拝見(読み逃げ)してますので、BAR DRUNKARDのことはちょっと気になってました。
移転先はすこし近所になって、通いやすくなりますね。

BAR DRUNKARDのすぐそばに昔「ディネット」というドッグカフェがあって、ひいきにしてましたが、ここも残念ながら閉店もしくは移転してしまったようです。

これからの季節、雨が多くて心音ちゃんのお散歩たいへんですね。
心音ママ
http://blog.goo.ne.jp/kokonemama
こんにちは。

西麻布をお散歩されたのですね~!
お店の回し者ではないのですが(笑)、日赤通りすぐ近くに BAR DRUNKARD というお店があります。
お酒はもちろん、料理も美味しくて、犬連れOKなバーです。

残念ながら来月から恵比寿へ移転してしまいますが、とってもおススメなお店です~!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事