カプアン通信

冷蔵庫と雷雨とカエルと




きのうの朝のカプアの散歩です。




この小さな池には、5月頃にたくさんのオタマジャクシが泳いでいました。
足が出る頃まで観察してましたが、その後、全く姿が見えません。
今の池は、たくさんのヌマエビと、10センチちかい大きさの魚がいます。




我が家の寝室に小さな冷蔵庫があります。
寝酒・・・ではなく、エビアンのミニペットボトル(330mL)を常備し
風呂上がりなどに水分補給するための冷蔵庫です。
この冷蔵庫が全く冷えなくなりました。またしても故障の連鎖か?
と思いましたが、この冷蔵庫は裏側の吸気口がホコリなどで詰まると
運転が停止する「ペルチェ式」というタイプです。

詳しい説明は省きますが、ペルチェ式の冷蔵庫は音が静かで
ホテルや病院の室内によく使われています。ただし、冷凍はできません。
温度もあまり低くはなりません。

裏側のフィルターを掃除するだけでも復活の可能性がありましたが
どうせなら、ホコリが溜まった内部も清掃することにしました。




裏側のカバーを3枚外しましたが、相当汚れてました。(写真はあらかた掃除した後)
「2001年製造」というシールが貼られてましたので15年間で溜まったホコリです。

なお、家電製品を分解すると、壊れる可能性があるだけでなく
感電や火災の恐れや、保障を受けられなくなることもありますので
良い子の皆さんは真似しないでくださいね。(汗)

私は子どもの頃から「置き時計」を分解して、元通りに直すなど
分解・組み立てが大好きでした。
中学のとき「技術家庭」が得意だったので、エンジニアにでもなるかと
「電機系大学」の附属高校に入学しましたが、勉強が苦手で挫折しました。
同じ「作る」でも美大に進路変更したのです。
でも、いまでも「分解・組み立て」は好きです。進路変更しなければ良かったかな
と思うこともあります。

冷蔵庫も直りました。




きのうは、夕方までとても良いお天気で気温もかなり高かったです。
ただし、東京アメッシュというサイトを見たとき
東京の西で急激に雨雲が発達してるのを見つけました。

私は1日に何度も東京アメッシュを確認します。
なぜなら、寝室に熱気がこもるので、寝室の窓を全開にするのですが「ひさし」がないので
強い雨が降ると室内が水浸しになるからです。

東京アメッシュの様子でじきに都心に強力な雨雲が迫るのがわかりました。




降り出す直前、空が暗くなりました。




これは、西側の空。こちらから雨雲が迫ってくるので
相当怪しい空になっています。




降り出す直前、カラスやハトなどの鳥が避難をはじめます。
東京アメッシュを見なくても、雨の接近がわかるのはさすがです。

このあと、東京都心は激しい雷雨となりました。




雨雲はじきに通り過ぎ、散歩の時間にはやみました。

カプアが珍しく、六本木通りにかかる歩道橋を上りたがりました。




歩道橋の上からは美しい夕景が見えました。
ここは、首都高速「谷町ジャンクション」です。

この歩道橋の先にはアークヒルズサウスタワーというビルがあり
その裏に小さな公園があるので、そこに行きたがってるのかな、と思いました。

でも、カプアは公園の手前で、急に「そっちは行きたくない」とイヤイヤをはじめ
全く動かないので、近くの車止めに係留し、アンジェロと2人で公園に入りました。




すると、公園はでかいヒキガエルがあちこちで歩いてました。
まさか、うちの近所の池からここまでやってきたとは思いませんが
近くに池があるのでしょう。




アンジェロの足元にも。
カエルを踏みそうなので、公園内を歩くのはやめて引き返しました。




公園から見える夜景も美しかったです。




カプアはヒキガエルを見るのが嫌だったのかな?
この橋を向こうに渡ると、いつも行く「カラヤン広場」です。




広場に着きました。




この広場は犬連れの人が多いので、あちこちに犬の匂いがあるようです。




広場では、ビアガーデンが開催中です。
先日、カプアンたちとも行ったのですが、その話は、後日また。

日テレのテレビクルーがビアガーデンを取材してました。
そのそばで、カプアがウ●コをしてしまったのですが(う●ち袋で受けました)
全国に放送されなくて良かったです(汗)




1階にあるピザ・バーに入ろうとするカプア。
今日はそんなところでごはんは食べないよ!




いつもは、東京ミッドタウンや、赤坂サカスへ散歩に行くのですが
たまには別のところに行きたいようです。




これは今朝の散歩の様子。
いつもの神社でなく、別のルートに行きたがりましたが
なぜか、通せんぼされてこの先には行けませんでした。




中庭のオーガスタの成長が止まりません。




今日計測したら、真ん中の葉っぱは高さが270センチ近くありました。
冬は1階の私の仕事場に移動しますが、
今まで移動に使っていたエレベーターは一番高いところでも2メートルしかないので
エレベーターに入れるのはもう無理そうです。
外階段で担いで下ろすしかないかも。




しばらく前の暑い日の朝。

アンジェロは、修業のように日向でじっとします。




熟したブルーベリーを収穫しました。




今年は収穫量が少なく、いまのところ20粒くらいしかとれません。
粒も小さいですが、食べてみたら甘かったです。
カプアにも2粒あげました。
最初はペッと吐き出しましたが、おいしいよ。と教えたら食べてくれました。




きょうのお別れの曲は
パット・メセニーさんの“‪Farmer's trust‬”。

多くの「天才」たちと同じで、パット・メセニーも若い頃からさまざまな逸話の持ち主です。

13歳でギターを独学し、5年後には
ヴィブラフォンの巨匠ゲーリー・バートンのコンサートに行き
楽屋にゲーリー・バートンを訪ねギターを演奏し、
バンドメンバーに入れてください。と頼みます。
ゲーリー・バートンはその場で才能を認め、メンバー入りを認めただけでなく
名門バークレー音楽大学の講師に推薦し、18歳でバークレー音楽大学の講師になります。
若い頃から活躍してるので、もう高齢だと思ってましたが、まだ61歳です。

パット・メセニーは美しい曲をたくさん作りました。

いろんなミュージシャンのステージを見ましたが、最も感動したのは
パット・メセニー・グループの来日コンサートです。











■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬・保護猫の譲渡会)および上映会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


今週末開催。詳細は↑バナーをクリック!


今週末開催!
参加わんこなどいぬ親会の詳細はこちらをクリック!
参加にゃんこなどねこ親会の詳細はこちらをクリック!
今回はいぬ親会のみ、屋外開催なので雨天中止の場合があります。


こちらも今週末開催!参加わんこなど詳細は↑バナーをクリック!


7月17日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
ぱとモモ母さん
はじめまして・・・でしょうか?
もしかしたら、ちばわんいぬ親会などでお目にかかっているかもですが、パットくんのことは、パルプリ母さんから聞いてました。前にお馬さんと一緒に暮らされてましたよね?

パットメセニーにあやかって、わんちゃんの名前をつけられるなんて、素晴らしい方だ。と思ってました。
パットくんの旅立ち、残念でした。
がんの闘病や介護、たいへんでしたね。

ブログを拝見しましたが、素晴らしい暮らしをされてますね。私も下手ながら物づくりが好きです。郊外への移転を考えることもあります。
ラフィくん可愛いですね。それに大きいのがいいですね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ぱとモモ母
http://blog.patmomo.jp/
はじめまして。
カプアン探検隊レポートが楽しみで、よく遊びに来ています。
先日亡くなったパールちゃんちのプリッツの兄弟犬パットの飼い主です。どこかでお会いしてるかもしれませんね。

まさに!敬愛するパット・メセニーにあやかって付けた名前です。うちのパットは一昨年、骨肉腫で亡くなってしまいました。

田舎に引っ込んでしまったので、コンサートにはなかなか足を運べません。
ゲイリー・バートンも大好きです。新しく迎えた子は、なんちゃっテリアです。能天気でお子ちゃまなので、ゲイリーにはしませんでした(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事