カプアン通信

ジューンブライド




もうとっくに7月ですが、写真は6月25日土曜日の朝散歩です。




神社の境内で結婚式の行進(?)に遭遇しました。
6月の結婚式のことを「ジューンブライド」と言いますね。

欧米では昔から、6月に結婚すると幸せになると言い伝えられていました。
由来は諸説ありますが
ひとつは結婚をつかさどる女神である、ギリシャ神話のヘラ(ローマ名ユノ、英語名 Juno)が
6月を守護しているからというものです。
もうひとつは、6月はヨーロッパでは、長い冬が終わり花が咲き始める時期で
気候が良いというもの。
また、3~5月は農作業の繁忙期で結婚が禁じられていた。という説もあります。

日本では、6月は梅雨の時期で挙式をあげる人が少なかったため
1960年代に、ホテル業界やブライダル業界が「6月に結婚すると幸せになる」という
キャンペーンを始めたのが「ジューンブライド」が広まったきっかけだそうです。

日本のチョコレート業界が「バレンタインデー」を流行らせたり
飴菓子業界が「ホワイトデー」を「キャンディを贈る日」と制定したのに似てますね。




結婚式といえば・・・
自分たちは、マッジョーレ湖という大きな湖がある、
スイス国境近くのイタリアの村の教会で、友人だけ呼んで結婚式を挙げたのですが、
これが大変でした。
日本から呼んだ友人のひとりは、トランジットでスーツケースが消えてしまい
短パンとビーチサンダル姿で現れました(汗)

マッジョーレ湖というのは、日本でいうと「熱海」みたいな観光地で
当時、すごく蒸し暑く、蚊だらけでした。
ヨーロッパの蚊は日本産と違いすごく強力なんです。
結婚式の前日、カプアンママは顔を蚊に喰われ鼻が腫れてしまいました。
蚊のことをイタリア語で「ザンザーラ」というのですが、あわてて薬屋に駆け込み、
自分の顔を指さして「ザンザーラ!ザンザーラ!」と訴えました(汗)
結婚式には村長も参列し、村の青年がパイプオルガンを弾いてくれました。

入籍した日と結婚式の日が違うので、「ジューンブライド」だったかどうか
思い出せなかったのですが、調べたら「ジューンブライド」でした(汗)




なぜかあとから来たアンジェロが先に行ってしまい、カプアと追いかけました。
(遠くにカプアンママとアンジェロがいます)




「遅いよ」とアンジェロ。




カプアも本当はアンジェロと一緒にお散歩に行きたいかもしれませんが
カプアンママも一緒でないと、朝は散歩に出ないのです。




ひさびさに、赤坂の繁華街の散歩。
ここは平日の夜はとても混みあいます。通りの両側は韓国のお店ばかりです。




赤坂サカスの近くの赤坂通りに、以前「大戸屋」が入っていたビルがあり、
大戸屋が閉店し、最近リニューアルされたのですが
ねぶた人形が飾られていて気になってました。




ここは、「Ao Mo Link」という
青森の食材・加工品等の特産品の紹介・販売や
飲食スペース併設型アンテナショップだそうです。

青森出身のKママさんはご存知でしたでしょうか?




ひさびさに、赤坂サカス前のコーヒーショップでお買い物。




わんこは店内には入れませんが、お会計を待つ間
この階段でコーヒーショップのお水をもらうのが
休日のカプアン散歩の定番でした。




そのあと、赤坂サカスの遊歩道の散歩。




TBS本社前は夏のイベントの会場作りのようです。




このときは、まだ気温がそれほど高くなかったのですが
いまは9時でも30℃になるので、うかうかしてられません。
きょうの午後、東京都心は35℃を超え、はやくも「猛暑日」になったようです。




同じ日の夜の散歩。
まだ芝生養生中だった檜町公園です。




芝生でくつろぐ人が増えてきました。




東京ミッドタウンの芝生広場。
こちらも現在、夏のイベントの準備中です。




妙に、手足が長いカプアの勇姿。




アンジェロも手足は短くないですが、むしろ胴が長いです。




タワークレーンが2機になりました。
キリンのような動物が並んでいるようにも見えますし
巨人が2人並んでいるようにも見えます。
男女かな?




きょうのお別れの曲は、
1976年にリリースされた「スタッフ」のファーストアルバム「Stuff」の1曲目、
リチャード・ティー(Richard Tee)作曲の“My Sweetness” 「いとしの貴女」
この曲は、NHK-FMの音楽番組「軽音楽をあなたに」のテーマ曲でもありました。
当時中学生だった私は秋葉原の万世橋にあった「石丸電気レコード館」に
「Stuff」のLPレコードを探し求めに行きました。

スタッフのメンバーは6人でしたが、既に3人が鬼籍に入られました。
最近わたしのブログに「スティーブ・ガッド 死亡」というキーワード検索で
たどり着く方がいますが、ガッドは亡くなってないですよ。














■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬・保護猫の譲渡会)および上映会のお知らせ
ぜひちばわんのいぬ親会ねこ親会へお出かけください。
どの会場も、入場無料・予約不要・見学自由です。


詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなどいぬ親会の詳細はこちらをクリック!
参加にゃんこなどねこ親会の詳細はこちらをクリック!
今回はいぬ親会のみ、屋外開催なので雨天中止の場合があります。


詳細は↑バナーをクリック!


7月17日(日)開催!詳細は↑バナーをクリック!

コメント一覧

カプアンパパ
Kママさん
最初、ビジネスホテルでも出来たのかな
と思ってたんですよ。
「ねぶた人形」をインテリアにした和風なホテルだな。と(汗)
でも、看板を見たら「あおもリンク」と書いてありました(笑)

HPがわかりにくくて、週末もやっているのかよくわかりません。
私はまだ入ったことはないですが、平日は日替わりランチをやってるようなのでこんど入ってみます。
Kママです。
飯田橋にアンテナショップがあるのは知っていましたが、赤坂にもできたとは知りませんでした。
今後はマルシェに行きがてら、アンテナショップにも行けるなんて嬉しい~。
早速今週末行きます

有益な情報ありがとうございました!

パパさんはもう行かれましたか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「昔話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事