カプアン通信

春、秒読み




まだ寒い日もありますが、だんだん温かくなり
ヌードで散歩する日が多くなりました。




今年は「春一番」は吹きませんでした。
「春一番」は春最初に吹く強風と思われてますが、決まりがあって
「立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風」
を「春一番」と呼びます。今年は、21日までに強風が吹かなかったのです。
しかし、「春一番」が吹いた翌日は冬型の気圧配置になり、寒さが戻るそうですから
現在の暖かさ&寒さは、「春一番」に似た気候なのかもしれません。




草の上に寝そべっているように見えるカプア。
実は腹ばいになって、笹を食べています。「コラ(怒)!」




アンジェロは寒い朝は、散歩に行きませんが
暖かければ出かけます。すっかりご隠居さんのような生活です。




このマンションの公開空地からは、
赤坂ツインタワーという複合施設が見えました。
(上の写真は今年1月に撮った解体中の赤坂ツインタワー)
このビルには昔「ラフォーレミュージアム赤坂」というイベントスペースがあり
JAZZのライブを観に行ったこともありました。




既に解体され、風景が変わりました。
また、新たに高層ビルが建ち、景観が変化するようです。




夜の赤坂サカスです。
シンボルツリーの紅枝垂れ桜が満開です。




こちらは、東京ミッドタウンガーデンの今晩の様子。




ソメイヨシノが満開・・・のように見えますが
ピンクの照明のトリックで、実際には一分咲きから二分咲き
といったところでしょう。




夜桜見物客を目当てにした、飲食店もオープンしています。
MARTINI Blossom Lounge
4月19日までオープン。
しかし、芝生スペースは犬立入禁止となっているので、すこしイラッときます。




我が家の新しいシンボルツリー「ヒメシャリンバイ」は
ツボミが増えてきました。




葉が赤くなって、落葉するのがちょっと気になりますが
どんな花が咲くのか楽しみです。




こちらは、やや地味な月桂樹とクスノキ(勝手に生えてきた)




クスノキの一部に赤味がさしていますが
これは、ツボミではなく、新芽のようです。

今週末の東京は桜が見ごろになるみたいですよ。






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



昨年11月3日から埼玉県南埼玉郡で、ちばわんの卒業犬が迷子になっております。
首輪もリードもつけておりません。
上の写真のわんこに、注意していただけると助かります。

犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。アドレスがかわりました。
http://chibawan.net/missingcat/missing_all

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会ねこ親会(保護犬猫の譲渡会)のお知らせ


今週末! 千葉県で初めてのちばわんねこ親会です。
参加にゃんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなどの詳細は後日発表されます。

コメント一覧

カプアンパパ
まるまるさん
ありがとうございます。
さいごの数日は、ふとんから起きることも大変になりましたので、寝ながら取り替えできる紙おむつを注文したり、介護ベッドも注文してました。
これから本格的な介護生活がはじまる。と覚悟してましたので、一晩で逝ってしまったことは信じられませんでした。
きのう納骨を済ませ、ようやくひと区切りつきました。
まだ諸手続きがありますが、すこしだけ肩の荷が下りました。
いつもお気遣いありがとうございます。
カプアが元気でいてくれるのは、自分の元気の素にもなります。
これからは今年90歳になる母のケアが中心になります。犬たちのケアも重なるかもしれませんので、自分の健康が大切になってきますね。心がけたいと思います。
まるまる
お父様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
持病がありながらも、ご家族の協力や介護制度の活用で日々暮らしておられるお姿をブログで拝見し、現代の高齢化社会の理想に近いものを感じていました。
親子ですからなかなか表に出さずとも、きっと息子さんご夫婦に感謝されていたのではないでしょうか。
突然のお別れでしたが、喪主というのは悲しみにくれる暇もありませんね。
お散歩コースに立ち寄れるなんて本当に理想的だと思います。
春、秒読みですが、まだまだ寒暖差の大きな日があることでしょう。
ご家族皆さま、くれぐれもご自愛下さいませ。
カプアちゃんすっかり元気そうで安心しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カプアンの散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事