カプアン通信

ひと区切り




きのうの土曜日、納骨を済ませました。
宗教にこだわらない父の意志にしたがい
無宗教の葬儀を行ったため、四十九日の法要も行わず
親族を中心に20名ほどの方にお墓に集まっていただき「納骨式」を執り行いました。

写真は、お墓がある青山霊園の桜並木です。
きのうは朝から暖かく、三分咲きくらいになりました。
東北方面から来られた方もいらっしゃり、花を愉しまれたと思います。




僧侶の読経はありませんでしたが
お寺で修業した経験がある叔父さんがお経を唱えてくださいました。




そのあと、移動して
地元赤坂の赤坂離宮 本店で会食をしました。

父は、自分には戒名はいらない
簡素な葬式でいいと希望してましたが
いらしてくださった皆さんにはおいしいものを食べさせて欲しい
と生前言ってましたので、意志に応えました。

写真は、白身魚の発酵唐辛子のせ蒸し




父の遺影は、70歳頃のときに自分で写真館に行って撮ってもらったものです。
お墓も自分で用意しましたし、何事も用意周到な父でした。

遺影の隣に立てかけてある「メニュー」のように見えるものは
父の93年の人生を記録した「記録集」です。
人前で話をするのが苦手なので、この日のために作りました。
自分の仕事を活かし、一般の印刷物同様、オフセット印刷で制作したものです。

手前味噌になりますが、自分でもよい「企画」だ、と思いました。
しかし、本人に見てもらえないことが残念です。




お利口でお留守番していたカプアンたち。




まだまだやることは一杯ありますが、
これでひととおりの「お式」は無事終りました。

新幹線で帰られる親戚を東京駅までお送りして
とりあえず、「ひと区切り」つきました。

写真は帰途車から撮った、最高裁判所の桜。




夕方、ひさびさにみんなでお散歩に行きました。

18時過ぎですが、こんなに明るくなりました。




アンジェロは、小さい子に興味を持ってます。
カプアは吠えるので、よその犬にはあまり近づけません。




東京ミッドタウンの桜。
こちらは五分咲きくらいです。




夜桜を求めて、多くの人が集まっています。




お花見ラウンジも行列。




空に数匹のコウモリが飛んでました。
ここは、夏にはたくさんのコウモリがやってくる場所ですが
3月から飛んでいるとは驚きです。エサになる虫がいるのでしょうか?




これから毎年、この季節のことを思い出すのかもしれません。










■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
迷子犬探しています。



今朝10時に、ちばわんの卒業犬が鎌倉市で迷子になりました。
上の写真のわんこに、注意していただけると助かります。

ビッケ保護できました。ご心配ありがとうございました。



昨年11月3日から埼玉県南埼玉郡で、ちばわんの卒業犬が迷子になっております。
首輪もリードもつけておりません。
上の写真のわんこに、注意していただけると助かります。

これらの犬を見かけましたら、場所と時間と、どちらに向ったかを
表記の連絡先までご連絡をよろしくお願いいたします。
ちばわん迷子ブログもご覧ください。アドレスがかわりました。
http://chibawan.net/missingcat/missing_all

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ちばわんいぬ親会(保護犬の譲渡会)のお知らせ


参加わんこなどの詳細は↑バナーをクリック!


参加わんこなどの詳細は後日発表されます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬じゃない話」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事