Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

スター・ウォーズ ~エピソード順に一挙放送中!

2010-07-21 01:17:04 | STAR WARS
スター・ウォーズ・・・・1977年の(日本では1978年)の初公開から最後の6作目が公開される2005年まで、こんなに長い年月がかかった映画なんて他にはないだろうね。
それだけにファン層も厚く、その年代も様々。
旧3部作からのファンもいれば、新3部作で初めて観た人もたくさんいる。
今回のこの企画はそんなSWファンの誰もが楽しめたことと思う。
私もそのひとり・・・。

NHK・BSハイビジョンでスター・ウォーズ+クローン・ウォーズを6夜連続で付随する番組もあわせて一挙に放送しようというファン垂涎のプログラムである。
しかも公開順のエピソード4・5・6・1・2・3ではなく、年代順に1~6までという順番での放送で、2と3の間に挟まれるエピソードであるクローン・ウォーズも2の後に放送するという念のいれよう(笑)!

BDに録画しながら連日鑑賞を楽しんでいる。
昨日までで新3部作は終了し、今夜は一番好きな1作目、つまりエピソード4が放送された。
エピソード1~3のCGを駆使した映像と悲劇的で重厚で暗いストーリーを観終わったあとにエピソード4をみたら・・・なんて爽やかで楽しいんだろう!と感動してしまった。
スター・ウォーズの原点はここにある。すべてはここから始まったのだ。
どこまでも澄んだルークの青い瞳のように、物語は明快で心地よい。
こんなに「人間」がたくさん出ていたんだ!と妙に感動してしまった。
またひとつひとつゆっくりレビューを書きたいな!

というわけであと2日。
エピソード5と6をゆっくりと鑑賞したい。

番組の詳細はこちらへ!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。