Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

iFeliz Navidad!  今日はクリスマス

2011-12-25 23:47:44 | Weblog
大半の日本人にとってはクリスマスは宗教的な意味合いはなく、ただ表面的に楽しいところだけを取り入れたイベントにすぎない。・・・なんて理屈を言う権利は私にはない。
そういいながらも家にクリスマスツリーを飾り、スペイン人のマネをしてベレン人形まで飾り(これはお気に入り!)プレゼントを交換したりケーキを食べたりしているのだからね。



昨日は午後から夕方まで仕事だったので、夕食の買い物を頼み帰ったら料理するだけにしてあったのだけど、ル・クルーゼで簡単にできる鶏肉とジャガイモの蒸し煮にしようと鶏モモを頼んでおいたら、骨付きのモモが買ってあった!
立派すぎて我が家の18センチのラウンドのル・クルーゼにはとてもこれふたつは入らない。
で、急遽オーブン焼きに変更!でもしばらくオーブンを使っていなかったので「ちゃんと使えるのかなぁ?」とちょっと心配だった。

骨付きモモはすぐ焼けるように下準備されていて、骨にそって切り込みもはいっているので、塩胡椒してオリーブオイルを塗り、切り込みにローズマリーの枝を差し込み、上にも載せて両面を高温で焼いたあと、180℃くらいに温度を下げてじっくり焼いてみた。
幸いオーブンは何の問題もなく動いてくれた。
天板には小口切りのジャガイモも並べて一緒に焼く。



出来上がった鶏モモはこんがりキツネ色でいい感じ。
皮がパリパリで中もよく火が通り、骨からホロホロと身がはずれて食べやすい。



市販のローストチキンってテリヤキみたいな味のが多いけれど、シンプルに塩胡椒のみでオリーブオイルとローズマリーの香りっていうのは美味しかった。
へぇ、家でもこんなに美味しく焼けるんだ。満足、満足!

食後のデザートは、シュトーレン。ドイツのクリスマスケーキ。
フルーツケーキみたいだけど、ぶどうパンみたいな感じかな。
まわりに粉砂糖が「塩釜」みたいにシュトーレンを覆っている。
これもシンプルだけど、私は好き。



さて日付が変って26日に。クリスマスは終わり。
でもスペインのクリスマスは1月6日まで。
日本人はやっと日本人に戻って、今度はお正月の準備だね。




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。