Una voce poco fa・・・

日々のつぶやき、舞台の記録など。。

「トスカ」プレ・レクチャー第2回

2012年06月07日 | 舞台
兵庫県立芸術文化センター 中ホール 1階J列12番 14:00 ¥500

テレビ的サスペンス・ドラマのオペラ「トスカ」
~ハラハラ・ドキドキが止まらない!
講師: 日下部 吉彦

「1日2回公演は疲れます・・・」と日下部先生の正直なお言葉から始まりました。

映像と生演奏を交えて作品を紹介。
生演奏はソプラノさん・テノールさん・バリトンさんの出演。
映像は2000年のムーティ指揮のスカラ座のものを。
で、今回は生演奏がとても多かった気がします。
映像のときは字幕もあるし同時進行で解説が入ったりしていたけど、生演奏のところは字幕もないからちょっと分かりづらかったかな。。皆さん演技もつけて熱演してくださったのですけど。

結局のところ日下部氏のお話よりも演奏をたくさん聴いたレクチャーでした。
(もっとお話が聞きたかったかも~)

このレクチャー、チケット発売当初に買おうと思ったんだけど、当日清算・引き取りのシステムがなくなってしまったらしくて。郵送して貰うとチケット代¥500なのに送料も¥500も掛かってしまうというので、それなら後日引取りにいけるときに買おうと思っていたら・・・見事に売り切れてしまいました。
それが先週びわ湖のサポーターさんからチケットを頂けることになって、見ることができました。ありがとうございました
芸文さん、クレジット決済分だけでも当日引取りできるようにしてもらいたいなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« いずりんの新譜 | トップ | 図書館の本、やっと返した。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (嘘々実々)
2012-06-09 19:59:39
確かに解説が少なかったですね。
第1回で時代背景などの解説があり、まとまったネタの準備が難しかったのかもしれません。
判りきった解説よりも、演奏を期待する声が強かったのかも・・・。

抽選あたるといいですね。



返信する
Unknown (Angelina)
2012-06-10 09:21:19
講師が違うとはいえ、第1回の内容も考慮されていたんでしょうね。
最後に(付け足しのように)いろんな公演でのエピソードを聞かせて下さったのが、実は一番面白かったかも・・・

さて、今から気合を入れて応募ハガキ書きます。
返信する

コメントを投稿

舞台」カテゴリの最新記事