ちょっとかわった不眠症と共に生きる

数年前から眠れなくなった、繊細な感性で生きる地上の天使のブログ。

感情、爆発。💨

2021-10-19 17:03:39 | 日記
こんにちは。エンジェライトです。🌈



昨日、辛いことがあり、とても久しぶりに、たくさんたくさん泣きました。😔




昨日は頑張ってお風呂に入った日だったのですが、夜、横になっていてその後暗くなってきたから常夜灯を点けようと灯りのスイッチを入れたら……、



つ、点かない!



何度パチパチ押してもうんともすんとも言わず。



電球💡は半年前に替えたばかりでした。




いつもなら「仕方ないか」と黙っているのですが、その時、私の中でなにかがプツッと切れて、次の瞬間にはその気持ちを口に出して半ば叫ぶように言っていました。



「なんでもう切れるの!?」


「この間替えたばっかりじゃん!!」


「これ以上もうなにも出来ない!!」




この言葉が口から出て来て初めて私は、今の自分の状況を知りました。



それからは、感情がせきを切って溢れ出し、声をあげて泣きました。



その日お風呂に入ったのも本当に頑張って入り、ここ数ヶ月頑張りに頑張ってきた私の心が、悲鳴を上げていたのでした。



泣きながら、やってくる感情の波に私は驚きました。



こんな風に思っていたんだ…


自分がそんな風に思いを溜めていたなんて気付かなかった…



涙と共に溢れ出した感情を感じて初めて私は私の本当の気持ちに気が付いて、そのこと自体にも驚きました。



思えば私は昔から我慢強く、自分の気持ちになかなか気づかないまま何年も経ってある日突然気持ちが爆発する、ということがよくありました。



それと同じでした。



気づいてるつもりが、実は気付いていなかった。



私の大切な感情。


泣きながら、胸の奥からほとばしる…。


ヘルパーさんや訪問看護さんなど、たくさんの人に支えられてはいても、その手前でまず頑張っている私がいたんだ、と気付きました。



なんとかやってきているつもりだったけれど、本当はずっと限界ギリギリだったんだな…。


毎日眠れなくて辛くて、眠れてない心身のまま毎日頑張って、本当はもうとっくに止まってしまいたいくらいきつくて辛くて耐えられなかったんだ…。



眠れないことが辛い。

眠れないから健康な人ができる殆どのことが出来ない歯痒さと悔しさ。


もうこれ以上嫌だ、続けていられない。




泣きながら私は自分の身体を叩きそうになっていました。


悔しくて嫌でたまらなかったから…。



ずーっとずっと、頑張ってきた。辛かった。


この気持ちは結局はみんなには分からない。


もう起き上がらずにずっと横になっていたい。




眠りたい。休みたい。







たくさんの感情が出てきて、泣いて泣いて。



その後ヘルパーさんに電球が切れたことを電話で伝えて次の日に取り替えてもらえることになりました。


相談支援専門員の方にも電話して気持ちを落ち着かせました。


おばにも電話しました。



できるだけたくさんの人に気持ちを聞いてもらい、その日は休むことにしました。




助けてもらっているから、恵まれているから、と思いたいけれど、


それ以上に、私はもう、疲れ果てているんだ、頑張り続けてきたんだ、


ということが、



電球が切れたことによって分かった気持ちでした。



そういう意味ではある意味電球が切れて良かったのかも知れません。


大切な自分の今の気持ちに気付けるためには…。






と、こんなことがありました。


今回ブログでこうして皆さまにお伝えできて、ちょっとホッとしています。


自分の気持ちを打ち明けることは、勇気がいるけれど、大切な行動だなぁと感じます。









今日も皆さまにお会いできて感謝。🌈


いつも閲覧して下さり、本当にありがとう😊🧡





ではまた。👋














最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (behonestasmyself)
2021-10-19 19:01:23
それを経ないでは なにも進まないように
思います、

自分の感情…自分がどう感じているか、に気付くこと。
それは、欠かせないことだと。
なによりも大切な自分の、感じていること

気付いてないものがあったなら、

アクセスできて良かった…と、思わずにいられません。
あなた様にとっては、なにも良くないかもしれませんが

それでも 電球が切れて 気持ちがあふれたことは

なにかの導きなのかと 思ってしまうほど

おおいなるものの存在を、

私自身も 求めてやまない日々です。


あなた様が やすらかで、穏やかであられますよう

お導きのような おおいなるなにか

ありますように
返信する
Unknown (angelight2002)
2021-10-19 19:49:00
@behonestasmyself こんにちは。🌈
いつもあたたかなコメントありがとうございます。🧡
本当にそう思います。なにか、導かれたみたいな、「気付いて」とささやかれたような。気付けて良かったなと思っています。自分の大切な気持ちを置いていかないように…。
涙を流すとストレスも発散できるといいますし、いっぱい泣けて良かったです。
私もあなた様の幸せを祈っています。辛いことが去っていって、あたたかい幸せがやってきますように。😊🤲💖✨
返信する
Unknown (yamaguti2520)
2021-10-19 20:19:04
辛いとと思ったら思いきり泣くことも必要ですね❕誰かに話しすることもそして、ブログに書くこともいつも読んでいますよ❕さあ前を向いて歩いて下さい!明るい日がきますよね~
返信する
Unknown (angelight2002)
2021-10-19 20:29:09
@yamaguti2520 こんにちは。🌈
いつも読んでいて下さってありがとうございます😊🧡励みになるお言葉、受けとりました。😊🤲💓本当にありがとうございます。そうですね、明るい未来の方を向いて!ゆっくりでも一歩一歩歩んでいきたいと思います。🌱😊
改めて、コメント下さりありがとうございました。😌💖✨
返信する
Unknown (20200606)
2021-10-19 21:32:15
半年では切れないですよね…
何かエンジェライトさんに伝えたいことがあったのでしょうか。
気持ちを表に出すって必要ですよね。
私もそう思ってブログに書いたり、言える人に話を聞いてもらったりしています😌
返信する
Unknown (reomama518)
2021-10-19 21:57:59
お邪魔致します

感情がコントロール出来ないことは誰にでもありますよね
女性は特にホルモンのバランスなどで
私も変に感情的になったり悲しくなったり・・・

ましてangelightさまのように
体の状態の良くない時であったら
なおさら爆発してしまうのも当然です

通過点だと思ってどうぞ気になさらず
穏やかな心に戻れますように♪
返信する
Unknown (moyo2021)
2021-10-20 08:26:04
我慢強いと プツンと切れます…
毎日 疲れは出るので 堪らない様に
もっとご自分を甘やかしてあげてください♡
返信する
Unknown (angelight2002)
2021-10-20 14:22:21
@20200606 こんにちは。🌈いつもコメントありがとうございます😊🧡
私もなんだかそう思いました。なにか、私に気付いて欲しくて電球切れたのかなと…。
ブログを始めたきっかけが、アウトプットする場を設けることだったので、私もなにかあればここで吐き出すようにしたいと思います。😌💓
改めて、あたたかいコメントをありがとうございました!😊💖✨
返信する
Unknown (angelight2002)
2021-10-20 14:29:34
@reomama518 こんにちは。🌈あたたかいコメントをありがとうございます😊🧡
ああ、確かにホルモンバランスの関係もあるかもしれませんよね。それに、体調がいつも優れないので常に不安とかと闘っていて疲れているというか、気を張っている感じなのが余計に感情に結び付いてしまう気がします…。😔💦うぅ。
なるほど、通過点と思うこと、ですね!その通りだと思いました。泣いたことでストレスも少し発散できたので、良かったと捉えてみよう。
支えになる言葉を下さってありがとう😊🧡✨
いつも助けられています!💓
返信する
Unknown (angelight2002)
2021-10-20 14:33:41
@moyo2021 こんにちは。🌈コメントありがとうございます😊🧡
そうですよね、我慢強いとプツンとなっちゃいますよね。😣💦自分を甘やかす、という言葉、素敵です。😌💓確かに私は自分を甘やかすのが下手なのかなと思います。もっと自分を甘やかしてみます!😊
あたたかいお言葉をありがとうございます😊🧡
とても勇気付けられました!✨✨
返信する

コメントを投稿