ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

室内グリーン

2017-12-28 23:03:55 | ガーデニング
サカタのタネのカタログに載っていて、
苗から買って育ててみたいと思っていた
オキナワスズメウリ。
クリスマス前に花屋さんでツルが切り売りされていたので連れ帰り~
実が赤くなってきますよ~

ってことで12月21日は全部みどり色で。。

6日経ち、下の方から赤くなってきました。
緑と赤でクリスマスカラーぽいけどクリスマスには間に合わず☆
種がとれたら春に蒔いてみたいと思います^^

あと、エアープランツも連れ帰り。
以前、ただ飾っておいたら枯れてしまい。。
調べてみたら実は意外とスプレーしたり水没させたりしなくちゃいけないみたい。
部屋がめっちゃ乾燥しているので、やはり水やり要☆

こちらも~
ハオルチアさん。 日にかざすと透けてキレイ。
3年ほど前、八ヶ岳倶楽部から連れ帰り、夏に水やりしすぎて腐らせてしまいました;;
最近近所で何個か売っていて、そっくりなコを見つけて連れ帰り。

今度は水やりすぎ気をつけよ~
とはいえさすがに冬は乾燥!
回りの土に水を湿らせると元気にピカピカっとなった感じがします^^
そして土はすぐカラカラ~☆

ちなみに右に写っているのはビンに入った黄色っぽい花たち、
イベントで作らせてもらったハーバリウム。
最近流行っているのかな? 花を選んで詰めて、楽しかったです^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のクリスマスケーキ | トップ | 我が家のおせち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事