ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

7月末に高松へ行った話

2018-10-04 17:53:45 | 旅行/おでかけ
やっと高松の写真をアップします☆
相変わらず写真を選びきれず、たくさんあります。
テキト~に飛ばして下さい;;

春から飛行機も宿もとっていました。
高松1泊、せっかくなので豊島にも1泊。
でも台風が来たら島へは行けないので念のため、
同じく行ってみたかった倉敷の宿も押さえていました。

そうしたら、見事に台風! 大当たり☆
5日前、キャンセルするはずの倉敷を残し、豊島の民宿を泣く泣くキャンセル。
3日前に航空会社から他の旅程に変更するようメールがきて。
朝早い便は大丈夫そうでしたが乗る予定の飛行機は怪しかったので
急遽、新幹線へ変更;;
結果的にはその便は飛び、次の便から欠航でした~

山陽新幹線岡山駅の曲は999なんですね♪
岡山でマリンライナーに乗り換え。思ったより遠くなかった高松。

高松駅。。

さっそく昼はうどん。
駅前のチェーン店、めりけんや。
すだちが効いていておいしかった^^



高松築港駅から琴電に乗りました。
車両は京急☆ 「都心へビュン」て。



瓦町駅で琴電志度線に乗り換え。

海が近ーい。



今回の主目的はコレです。
その前の台風の土砂崩れで会場までのバスルートが時間かかりそうだったので
早めに到着、14時過ぎから夜までここに~

台風が本州をいつもと逆行して追いかけてきているので
天気は曇りがちで風があり、でも日が照ると暑くて。
熱中症対策はこんな。

海を見ながらライブw
ずっと来てみたかったのです。
ぼーぼーは部活と夏期講習があるので、高校生一人留守番~とも思ったけれど
一応私の両親に頼み。(台風で部活も塾もなかったけど^^;)

東京や横浜のコンサートよりも小田さんが近かった♪
コンサート中、撮影タイム! 作ってくれましたが、
ネットには出さないでとのことで出しませんよ~~
アンコール後には花火も。更にその後にもアンコール^^

帰りのバスは長蛇の列~ 瓦町へ戻れたのは22時半。

友人知人と高松名物の骨付き鶏を食べました。
親鳥とひな鶏を食べ比べ。
味付けは何かに似ているな~と思ったら、もつ鍋のスープの味かな。
ニンニクがめっちゃ効いています☆

翌日。朝食はホテル近くのうどん屋へ。
うどんバカ一代、10時前に行ったら並ばず入れました。
釜玉にコショウ。カルボナーラ風。

店を出るときには行列☆

この日は台風のため、始発からJR四国は運休。
JRが動いていたら坂出にある日の出製麺所へ行こうと思っていましたが。。
それに東山魁夷せとうち美術館にも行きたかったのですが。。行けず。
まぁ、小田さんがご当地紀行で日の出に行っていたので
(ライブで映像が流れるのです☆)
車で行ける人はたくさん行ったかもなぁ~

琴電も動き出したのは11時頃。
なので、歩いて行ける北浜アリーへ。
小さなショップやレストランがいくつか入っています。



台風一過、セミの鳴き声が大音量☆

お昼はここのキッシュにしました。



定番キッシュロレーヌ。



種類が多くて迷いました。
ハーブ豚とホウレンソウのキッシュ。
カフェオレも美味しかった♪

サクサクほわ~

KITAHAMA BLUE STORIES でお土産探し。
ラッピングがかわいいです。

小田さんが製作体験していた
丸亀うちわらしきものを買ってみました。

デザインラボトリー蒼はこのエレベータで5階へ。



撮っていいって言ってもらいました^^

このときは「鉄作家槙塚登さんの仕事展」をしていました。
これも作品です。ガチャガチャ~





欲しい気もするけれど。。重いので。。





港へ向かいます。
途中にあった大きな椰子の実みたいなアートを見損ねました。





瀬戸内海の島~ 行きたかったなぁ!

そしてJR高松駅へ。まさかの! まだ動いてない~
もしかして倉敷へ行くのもヤバイ?;;
15時40分の列車から動くかも。。ということで
駅にあるファストフードで30分ほど時間をつぶし、
売店でお土産を買い。

時間少し前に窓口へ行ってみると、、
その列車も20分ほど遅れそうだと他の人に説明していました。
でももうホームに列車が待っているので乗って待っていることにしようと乗り込んだら、
ほぼ時間通りにすぐ出発☆ え~さっき説明されていた人乗れたのかな;;

瀬戸大橋♪
往路はどんより空でしたが、すっかり良い天気。







岡山駅で乗り換え~ 倉敷へ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿