ブルーベリーの木陰から

旅行大好き、写真を撮るのも。
美味しかったお料理、ベランダガーデニング、
こぎん刺し、手作り、クラフトなどなど

柚子でウィークエンドケーキ

2016-02-24 14:33:04 | Food/Drink
朝ドラ「まれ」に出てきた「ウィークエンドケーキ」。
材料・道具提供していたcotta のサイトにレシピがあります♪
(そのうち消えちゃうかな? お早めにプリントアウトを~)
「ジュテーム・モワ・ノン・プリュ」や「シャポー・アン・コトン」も作ってみたいですが、
工程が多いので、まぁそのうち~☆

本当はレモンを入れます。
今回は頂きものの庭採れユズを2個使用~
1個分の削りおろし皮としぼり汁はケーキ生地に粉が混ざったあとに混ぜ込み。
(苦みが出るので、皮は少なめでも)
もう一つは薄く皮を剥き、細切りに(なってない、と言わないよーに)。ケーキの上にのせる用。
その絞り汁はグラスアローにレモン汁の代わりで使います。

手作りの四角いパウンドケーキ、
食感を思い出して食べたくなります~(^^)
売っているのとはちょっと違う。何だろう?
あ、砂糖は分量より減らしましたが、それでも甘かったです☆

焼いている間にグラスアローを作っておきます。
家に粉砂糖があると思っていたら10gしかなかった;; ので
今回はケーキ全体にかけられず、上に少し塗る分だけ☆

いい感じに焼けた♪

粗熱がとれたらグラスアローを塗り、刻んだ皮を乗せます。
2分焼いて完成!
グラスアローが少ない~(;_;)。。今度はしっかり塗って作ろうっと!!

焼きたても美味しいけど、一日おいたらまた美味しい(^^)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スライド蝶番を自分で交換 | トップ | 先週作った新作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Food/Drink」カテゴリの最新記事