藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

汗のよごれはこわいです 

2020年08月29日 | クリーニングのこと

先日 上着の脇の部分が変色してしまってお困りの方がご来店されました。

こんな感じがこうなりました・・・





*上の画像は、特殊しみぬきをしました。

(早めのクリーニングであればクリーニングだけで防げることが多いんですよ!)



汗とは・・・

汗そのものは無色透明で無臭ですが、汗と一緒に分泌された
皮脂の中の脂質成分が空気中の酸素によって酸化されて黄ばみ
(黄変)が発生します。

また、皮膚表面の細菌によって分解され悪臭を放つ物質に
変化して、時間がたつにつれて汗臭くなります。


そして、汗に含まれている窒素化合物が
皮膚表面の細菌によってアルカリ性のアンモニア化合物に
化学変化して衣類をもろくし
染料を退色(脱色)させてしまう

こともあります。




まだ衣類が水分を含んだ状態ではあまり問題になりませんが、
水分が蒸発すると汗に含まれる酸、アルカリ、塩の影響が
大きく出るので早めのお洗濯をお勧めします。
(しかし、なかなか気づかず、上の画像の状態になっていることが多いんです・・・)


汗をたくさん吸っている衣類は 
「汗抜きWクリーニング」で水洗いもしてあげましょう




 

最新の画像もっと見る