藤沢市茅ヶ崎市 ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆

藤沢で40年。衣類から布団まで洗濯・染み抜き・宅配も行う日曜営業のクリーニング屋(有料即日仕上もあります)

●汗の気になるスーツは、水洗いしましょ!

2008年08月22日 | クリーニングのこと
水洗いが、望ましくない衣類でも
やっぱり「水洗い」してあげるのが いちばん気持ちいいんです。

だいたい、「水洗い×」という衣服は
水につけると、縮みやすい「ウール製品」が多いです。

クリーニング屋さんには、衣類を縮みにくくさせる特殊な洗剤と
丹念なアイロンがけで縮んだ衣類をしわ伸ばしして きれいにする

「Wクリーニング」という コースがあります。

(名称はクリーニング店によっては違うことがあります。
お店の人に尋ねましょう!)



上着の脇の部分が変色してしまうことがよくあります。
これは、汗が原因。

こんな感じがこうなります・・・









*上の画像の場合はWクリーニングだけでは落ちず、特殊しみぬきをしました。
(早めのクリーニングであればクリーニングだけで防げることが多いんですよ!)



汗とは・・・

汗そのものは無色透明で無臭ですが、汗と一緒に分泌された
皮脂の中の脂質成分が空気中の酸素によって酸化されて黄ばみ
(黄変)が発生します。

また、皮膚表面の細菌によって分解され悪臭を放つ物質に
変化して、時間がたつにつれて汗臭くなります。


そして、汗に含まれている窒素化合物が
皮膚表面の細菌によってアルカリ性のアンモニア化合物に
化学変化して衣類をもろくし
染料を退色(脱色)させてしまう

こともあります。




まだ衣類が水分を含んだ状態ではあまり問題になりませんが、
水分が蒸発すると汗に含まれる酸、アルカリ、塩の影響が
大きく出るので早めのお洗濯をお勧めします。
(しかし、なかなか気づかず、上の画像の状態になっていることが多いんです・・・)


汗をたくさん吸っている衣類は 
「Wクリーニング」で水洗いもしてあげましょう


クリーニング代は、ちょっと高いですよ!
(手間かかるんで・・・・)

クリーニング屋さんにお使いだゾ





読み終えたあとは、下のボタンを「ポチッ」と押してあげて下さい♪

         
 ←「ぽちっ!」

ブログランキング・にほんブログ村へ ← こちらも「ポチッ!」
「ポチッ!」していただくと嬉しいです・・・



◆はじめて、アンジェブログを
ご訪問いただいた方へ

       
   ★まずはじめに・・・

*****************************

 .:*・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'.:*:・'゜★゜'・:*:.
   ☆★☆★☆ クリーニング アンジェ☆★☆★☆
.:*:・'゜★゜'・:*:.。゜'・:*:.。☆。.:*:・'.:*:・'゜★゜'・:*:.
        

 神奈川県藤沢市遠藤629-1
     【クリックすると、お店への道順・地図画面になります】
 0466-87-7974
  平日 AM9:00~PM7:00
   日曜日 AM10:00~PM6:00
 定休日:水曜日・祝日

 アンジェの「生い立ち物語」のページ
は、こちら


 
 


クリーニング クリーニング店 クリーニング屋 湘南 アンジェ Ange
藤沢 茅ヶ崎 寒川

藤沢市   
遠藤 大庭 石川 円行 城南 湘南台 日大六会前 善行 天神町 菖蒲沢  用田 打戻 宮原  羽鳥  辻堂太平台  稲荷 鵠沼 鵠沼海岸 大鋸 辻堂東海岸 本鵠沼  本藤沢

茅ヶ崎市
堤 芹沢 甘沼 菱沼 みずき 赤羽根 幸町 小和田 行谷 萩園 浜竹 浜之郷 平和町 本宿 松風台 香川 下寺尾

寒川町
小谷 倉見 一之宮 宮山 岡田  

綾瀬市
上土棚 早川

横浜市
二俣川  みなとみらい

鎌倉市 足柄郡 平塚市 伊勢原市 和歌山県



スカウター : ◆クリーニング アンジェ(Ange)◆ 湘南ライフタウン       藤沢市遠藤629-1 (茅ヶ崎市境い)










最新の画像もっと見る