博多弁でしゃべらNight!

ダーさんと3匹の愛猫たちとの生活を、博多弁で紹介するルミ姉の日記。

仕込み中~

2005-12-08 | なんでんよかネタ
最近ルミ姉も暇ちゃろうね
これも3度目の挑戦

今“ぬか床”ば作りよう
最初は前の結婚ん時 そりゃ美味かった・・・ 
ママさんの“ぬか床”ば分けてもらって増やしたけんね
でもリコンの時置いてきてしまった・・・

2度目はダーさんと結婚して はじめから自分でつくってみたんやけど失敗
クレゾール臭がしはじめてご臨終・・・
なんか本ば読んだら水道水の塩素が混ざるとそうなってしまうらしい
どうせダーさんは漬物が苦手やけん 「まあいいか」ともう作らんやったと
(ダーさんは福神漬しか食べれんげな お子ちゃまやね
でもルミ姉は“ぬか漬け”が大好きたい
また久しぶりにチャレンジしてみたと
今度は良いみたいばい
今・・・あの・・・アノ・・・“ぬか床”の臭いがしてきたう~ん香しい
成功みたいやね

今はくず野菜ば漬けて調整中
来週ぐらいから本格的に漬けれるばい
楽しみば~い

でも出来たらダーさんにも食べさせてやる

ちなみに写真にこそっと写っとうばってん 梅干は大成功やったんばい
心配しとう人もおったろうけんね
美味しいばい(うまし!)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラッグに集中しとったと | トップ | 油断したら・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれどれ (うめりん)
2005-12-09 00:42:04
うめりんが味見してみよーかいね

岸 朝子バリにコメントするば~い 
返信する
ほれほれ (ルミ姉)
2005-12-09 00:53:04
食べにきちゃって~
返信する
帰省で… (おぐ)
2005-12-09 08:17:48
年末年始の帰省で ぬか床まぜられんけん やられるんやない? ぬか床も一緒に帰省する?
返信する
う~ん (ルミ姉)
2005-12-09 13:24:20
冷凍庫に入れときゃ大丈夫!!

ばってんパパさんに食べさせたいごた…

でもダーの実家はみんな漬物すかんけんね~

どうしょっかなあ~(-_-)

返信する

コメントを投稿

なんでんよかネタ」カテゴリの最新記事