愛食愉炊

日常遭遇する食と料理についての備忘録

冷蔵庫の中のフルーツがヤバいからソースを作ろう

2015-09-30 15:21:14 | 日記
さて、昨晩、冷蔵庫を見ると、

野菜室の桃が大変ヤバい状態に (@◇@;

頂き物だったのだが、一人暮らしの、そして貧乏性の悲しさゆえ、
大切に大切にとっておいたのが、完全に裏目に出た!

大事大事に食べようと思っていたのに!
例年なら冷凍保存もしたのに、すぐ食べるからと6個もそのまま野菜室にいれっぱなし!

もう、とてもじゃないが、生食には向かない状態・・・

ああ・・・捨てるしかないのか、いや捨てたくない。

では、もう仕方がない、あれを作ろう。

フルーツと野菜たくさんのソースを。


これは、その昔「クッキングパパ」に紹介されていたものなのだが
食べきれない食材には、こういう手段もあるな、と大変感心させられた。
しかも出来上がったソースが、ほんとうにコクがあって旨い。

ただ、困ったことに手元に「クッキングパパ」がない。

一体、何話だったのかもわからない。

こんな時にはCookPadだろう!と検索してみたら、素晴らしい!近いものがあった!

というわけで、今夜はベイスターズ戦を見ながら、フルーツと野菜のソースを作ろうと思う。






要するに、タマネギ・ニンジン・セロリといったおなじみの香味野菜のなかに
フルーツをぶちこむ、というソースである。
ニンニク・生姜もあればいれるし、
トマトもいれるべきだろう。
味付けにウースターソースなんぞも、あったら入れていいと思うし、
使い道のないケチャップなんかも大いに入れるべきだと思う。


で、あとはことことと煮込んで、保存容器にいれると、
煮込んであるからか、かなりの長期間、保存もきく。

肉料理に掛けて食べるのもよし、
煮込み料理のソースとして使ってもよし。

本当に美味いソースである。