analogBOX ブログ

GのBIM備忘録

ChottoTips :Windows10で図面データに手書きで書き込み

2018年10月29日 | ChottoTips

図面データをプリントアウトし、プリントした図面にチェックを入れてからそれをスキャンして、メールで送る・・・。

そのようなやり方をしている人が案外多いようですが、これは私の周りでだけでしょうか。

 

そんな方にWindows10の便利な機能を御紹介。

 

Windows10には Windows Inkという機能があります。

 

これを使えば間単に画面上に手書き入力する事ができます。

1万円弱のタブレットを接続すれば、アプリケーションに関係なく画面に表示されるものには書き込めます。

マウスとタブレットの同時接続も可能です。

 

使用法穂は簡単。

Windows10のツールバーを右クリックし、現れたリストの中の【Windows Inkワークスペースを表示】にチェックを入れます。

 

ツールバーに【WindowsInk ワークスペース】のアイコンが表示されます。

画面に書き込みをしたい時にそのアイコンをクリックします。

 

現れた【WindowsInkワ-クスペース】のメニューから 「画面スケッチ」を選びます。

 

ペンの色や太さを選んで画面に書き込みます。

 

そのままメールに添付して送る事も可能です。

 

 

ただ1万円のタブレットでは正直少し書きにくいのです。

なので出来ればもう少し良いタブレットをお奨めします。

 

Windows10の、ペンが使えるタブレットPCが一番のお奨めです。

 

 

 


コメントを投稿