男と女年子のバタバタ子育て日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

退院おめでとう👏

2024-02-19 10:28:30 | 日記
3月3日男の子なので桃の節句は関係ありませんが、ずっと忘れない日にはなりました。
息子と過ごす毎日は分からないことだらけでした。何でないてるの?寝ないの?2人目を産んで本当に受精した瞬間からそれぞれ違うんだなぁと分かりました。(新生児の息子の世話に余裕のない私に伝えてあげたい)
息子が退院してからまた、私の母が手伝いに来てくれました。息子はよく泣く子でご飯の間や見てるから少し休みな!と本当に助けてもらいました。体重も3キロあるかないかくらいなのに重かったのをよく覚えています。男の子は骨か太いのかしっかりしています。下の娘は3キロしっかりありましたがなんだか軽い気がします(笑)
今思えばあっという間。でも、その時は必死で早く首がすわらないかなぁ。寝返りしないかなぁ。お座りできないかなぁ。なんてよく思っていましたが、できることが増えたら増えたでまた新な悩みがでてきます。母親も毎日一喜一憂で過ごすのが子育てなんだよなぁ~今も現在進行形ですが…

退院の日決定❗

2024-02-15 15:12:14 | 日記
息子は無事に成長し、GCUで退院に向けて過ごしていました。そこでは看護師さんが退院後のお世話について指導してくれました。沐浴の仕方から母乳のあげかたも教えてくれました。本来なら入院中お母さんだけがお世話をしますが、ここなら旦那も一緒に教えてもらうことができたので良かったなぁと思います。
退院は3月3日に決まりました。主治医の先生から説明で退院後は定期的にフォローアップ外来の受診と毎月シナジスというRSウィルスの重症化を防ぐ注射を打ちに来院するよう話がありました。
シナジスというのは早産児や障害を持つ人が対象の注射だそうです。RSウィルスは風邪ですが、リスクのある赤ちゃんが感染すると重い呼吸障害がおきることがあるため打つことを推奨しているそうです。
そして、先生が説明の最後に「この子の成長は出産予定日、産まれた日よりも1ヶ月後修正月齢でみてあげてください。この先寝返り、ハイハイ、離乳食と色々できるようになりますがゆっくりちゃんと息子さんは成長していきますから同じ月の産まれの子と比べなくて大丈夫ですよ」とお話ししてくださいました。
いよいよこの子との生活が始まります。

1人で退院

2024-02-14 16:38:50 | 日記
出産から6日後、私は退院することになりました。本来なら赤ちゃんを抱っこして病院を後にする。そんな光景を妊娠中何度も目にして私も何ヵ月後にはあんな感じなんだろうなぁと思っていました。しかし、息子はNICUに入院中。旦那に荷物を持ってもらって夫婦だけで帰宅しました。何ら変わらない光景。なんかふと寂しく感じました。そんな私を思ってか、母が手伝いに来てくれて家事をやってくれました。そして、息子の服でも見に行こうか!と外に連れ出してくれました。
家の家系は女の子ばかりなので母も男の子ははじめて。会うのをとても楽しみにしてくれていました。でも、今思えばこの期間があったからゆっくり休めたし準備もできたのかなぁ。
早産にはなってしまったけど親孝行な息子です!
退院してからは夫婦で面会に行けることになっているので1日おきですが旦那と息子に会いに行きました。1週間後にはNICUからGCUという退院に向けて過ごすお部屋にうつることになりました。毎日病院から電話が来たらどうしよう。と不安でしたが息子は順調に成長していました。

入院生活3

2024-02-14 00:02:53 | 日記
今日は面会がない日。傷口も痛いが動けないほどではなくなりました。助産師さんいわく膣の傷は身体の中でも回復が早い場所なんだとか。そして、出産を機にウォシュレットって以外と良い?と実感!今までなんとなくさっぱりしない気がして使わないでいたのだが産後は痛くて拭けないので頼らずにはいられない(笑)
この日は退院までの説明に助産師さんが来ました。一通り説明を終え何か分からないこと、困っていることある?と聞いてきました。そこで私は思うように母乳が出ないこと、早産で産んでしまった息子のことなどをポロポロ話しました。すると自然と涙があふれてきてしまいました。すると「助産師さんが辛かったね。泣いて良いんだよ」と私の話しを忙しいのにずっと聞いていてくれました。泣いたおかげでモヤモヤが薄れていくのが分かりました。その後も
助産師さんはアロマを入れて足湯でマッサージをしてくれたり本当によくしてくれました。
そして、その日はうれしいことに面会の日ではないのだけれど息子が沐浴をするらしくその様子を見に行こうと別の助産師さんが連れて行ってくれました。気持ち良さそうに沐浴する息子がみれて嬉しかったのを今でも覚えています。そして、この日心電図も無事に外れ管なしでも大丈夫になったと聞いてよく頑張ってる。偉いなぁ。と息子との生活も楽しみになってきました。そして、何より助産師さん達の心遣いに感謝です。

入院生活2

2024-02-12 01:21:09 | 日記
今日の午後は息子に面会。産まれた夜に顔をみて以来の対面❗母乳は少し滲み出るものの搾乳できるほどはなく…面会時間までは書類を書いたり、昼寝をしたり、テレビをみたり…ちょうど冬季オリンピックの頃に産まれたんだなぁ~なんて思ったり…過ごしていました。
午後、おやつの後初回は産後2日目ということで助産師さんがNICUまで連れていってくれることになっていました。ドキドキしながら迷路のような病棟を進み(次回からは1人で行かないと行けないので経路を確認しながら)到着しました。息子は部屋の奥の保育器にいました。NICUの看護師さんから息子の状態の説明を受けました。呼吸が安定してきたので呼吸器の管は抜いて明日には心電図の機械だけになるとのこと。夜は泣いて他の赤ちゃんを起こしてしまうくらい元気だそうでとても安心しました。また、明後日くるね❗そう、息子に声をかけ病棟を後にしました。
旦那はPCRの結果が出次第面会が可能になるとのことでした。面会の様子を旦那に連絡するとあの自分優先でいつも行動が遅くイライラさせられる旦那が早々に検査を受けたというのだからびっくり❗良かったね息子ちゃん。