男と女年子のバタバタ子育て日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

退院の日決定❗

2024-02-15 15:12:14 | 日記
息子は無事に成長し、GCUで退院に向けて過ごしていました。そこでは看護師さんが退院後のお世話について指導してくれました。沐浴の仕方から母乳のあげかたも教えてくれました。本来なら入院中お母さんだけがお世話をしますが、ここなら旦那も一緒に教えてもらうことができたので良かったなぁと思います。
退院は3月3日に決まりました。主治医の先生から説明で退院後は定期的にフォローアップ外来の受診と毎月シナジスというRSウィルスの重症化を防ぐ注射を打ちに来院するよう話がありました。
シナジスというのは早産児や障害を持つ人が対象の注射だそうです。RSウィルスは風邪ですが、リスクのある赤ちゃんが感染すると重い呼吸障害がおきることがあるため打つことを推奨しているそうです。
そして、先生が説明の最後に「この子の成長は出産予定日、産まれた日よりも1ヶ月後修正月齢でみてあげてください。この先寝返り、ハイハイ、離乳食と色々できるようになりますがゆっくりちゃんと息子さんは成長していきますから同じ月の産まれの子と比べなくて大丈夫ですよ」とお話ししてくださいました。
いよいよこの子との生活が始まります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿